※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいこ
子育て・グッズ

母乳が出ず、完ミに切り替えようか悩んでいます。同じ経験の方、罪悪感は消えましたか?どう向き合えばいいでしょうか。

混合(ほぼミルク)から完ミ育児へ

生後2ヶ月半の娘を育てています。
出産直後から母乳がほとんど出ず、さらに乳首の形が吸いにくい為上手く吸わせることが出来ず、母乳が増えないままここまで来てしまいました。
産院隣接の助産院にて母乳指導も何度かしていただきましたが、ここ数日はおっぱいを咥えさせるだけで嫌がってまったく吸ってくれません。
前回母乳指導に行った時には、助産師さんからまだ諦める必要はないと言われたのですが、吸ってもくれない状況だともう難しいのかなと思ってしまいます。

出産直後からずっと悩んできました。
母乳があげられないなんて、子どもに申し訳ない。
出産前に助産師さんに相談してもっと準備していれば少しは違ったのか。
退院後に来客などもあって吸わせることを少し怠けてしまったから悪いのか。
私の祖母は親戚などに会うと、あの子は乳が出ないからねぇ。タンクが空っぽなんだってよ。と言いふらします。
話した覚えがない人が、私が母乳が出ないことを知っています。

出ないながらももしかしたらという思いが消えず、自分なりに頑張ってここまでやってきましたがもう心が折れてしまいそうです。
おっぱいを吸うことは子どもの精神安定に繋がる、遊びだから咥えさせるだけでもいいんだよ。と助産師さんに言われました。
精神安定になるはずなのに、中にはおっぱいを咥えて気持ちよさそうに寝てしまう赤ちゃんがいるのに、私はすごく嫌がられて拒否される。
すごく辛くて悲しいです。

どうしたらいいんでしょうか。
このままじゃ辛いと分かっているのに、3ヶ月まで変わらなければ完ミにしようと決意したこともあったのに。
いざとなると踏みきれません。

同じような状況・心境で混合から完ミにした方。
完ミにして前向きになれましたか?
子どもへの罪悪感は消えますか?
教えてください。

コメント

まま

私も母乳でなくてたくさん悩み、いろいろ調べたりして寝不足になりました。
悩んだり調べたりする時間が、もったいなくて完ミにしたら気持ちがすっきりしましたよ!
出ないものは出ない!と諦めました(;_;

• あいこ

あいこ

ご回答ありがとうございます😊

やっちゃんさんも同じように悩まれたのですね💦
    私も夜のミルクをあげた後などについつい母乳育児について調べてしまい、思い悩み寝不足に・・・という感じです。
    今はまだ出ないものは仕方ない!と思える時もあれば、でも・・・となってしまう時もある感じです。
    確かに調べたりする時間があれば、休んだり子どもと遊んだりした方が全然いいですね!
    そういうメリットを考えながら気持ちを切り替えていきたいと思います!

• 9月18日
ジェシー

同じように母乳がほとんど出ず、完ミにしましたよ!

わたしは無理に母乳あげようとすることのほうが罪悪感になってやめました!

赤ちゃんは「お腹いっぱいにして欲しい」から泣いたりおっぱい拒否してるのに、母乳にこだわるのは親のエゴだと思います。

誰のための授乳か考えたら、赤ちゃんが育てばいいんです。

最初は周りの母乳推奨な雰囲気に飲まれ、そういうもんかと頑張ってましたが、母乳にこだわって赤ちゃんのお腹を満たせなかったり、泣かせてかわいそうな思いさせるほうが罪悪感になり、生後1ヶ月には完ミにしました!

• あいこ

あいこ

母乳の方が子どもにいいだろうという思いが強かったのですが、嫌がるのに吸わせたり、お腹が空いているのにすぐ飲ませてあげられなかったりするのも子どもにはかわいそうなことですね。

自分の理想を子どもに押し付けてしまっていたのかもしれません💦
    気づかせていただき、ありがとうございます!

• 9月18日
みみ

双子で入院していたのもありますが娘は哺乳障害、息子が満足いく量はでずですぐ切り替えました!乳首のトラブルもなく、旦那さんにもミルクをあげてもらえる、夜しっかり寝てくれる!メリットもたくさんあります!
わたしは母乳へのこだわりがもともとなかったのでそこまで思いがある事、母性の強さ、尊敬致しますm(_ _)m
ミルクで育った息子は元気いっぱいでまだミルク大好きでフォローアップ飲んでます😁栄養面でも安心です。

• あいこ

あいこ

双子ちゃんなんですね!
    双子ちゃんだと特に、パパに手伝ってもらえるのは助かりますね!
    うちの旦那は子ども溺愛なので、ミルクをあげることがなくなったら悲しむかもしれません(笑)
    夜は確かに長く寝てくれて助かります!

ミルクでも元気いっぱいに育つと教えてくださって、安心しました!

• 9月18日
はじめてのママリ🔰

赤ちゃんはミルクでも母乳でもどちらでも良いと思いますよ^_^
赤ちゃんは単にお腹が空いているだけで母乳が嫌なわけでもミルクが良いわけでもありません^_^
「お腹が空いているから泣いている」ただそれだけです^_^
「お腹が空いて咥えても出てこないから早くほしくて泣く→ミルクもらってお腹いっぱいになって幸せな気持ちになる」それでいいじゃないですか。
大事なお子様のためにミルクを作って与えてお子様を満足させてあげられているだけで立派だと思いますよ。
今のミルクは母乳とほぼ変わりないくらいしっかりしたものです。
母乳にこだわっているのは赤ちゃんではなく大人です。大人の勝手なこだわりで落ち込んだり笑顔になれなくて赤ちゃんに接する方が赤ちゃんは不安になりますしストレスになります。
そしたら元も子もないですよ。

母乳指導などできることやったことはしっかりお子様に伝わってますよ^_^
精神安定になるのは母乳だけじゃないですよ^_^
笑顔で接すること、抱きしめてあげることも精神安定です!
たくさん抱きしめてあげてください^_^

• あいこ

あいこ

なんだか自分が拒否されているようで辛かったのですが、子どもからしたら単純にお腹空いてるのに出てこないから泣くってだけのことなんですね。
    実の祖母からいろいろ言われることもあり、母乳が出ないなんてダメなんだ。と思っていましたが、母乳が無理なら違うことで愛情を伝えようと思います!

• 9月18日
きた

私の子供は生まれた直後に1週間ほど保育器生活だったせいか直母をとても嫌がり、哺乳瓶大好きっ子で😂
搾乳を続けていたのでおっぱいが出なくなることは無いのですが、あまり吸えてもらえないので量はたいして増えません💦
母乳外来に通ってなんとか直母できるようになりましたが、母乳量も多くないのでミルクを追加したりしてます。なんせわたしのおっぱいを見た瞬間ハッとして泣きます(笑)普通赤ちゃんはおっぱい好きなんじゃないの~?😂と思いますが…
泣いて嫌がるのでそこまでして直母しなくてもいいかなぁと思い、ちゃちゃっと数分だけ吸わせて即哺乳瓶へいきます。少しでも吸わせてる理由は母乳が出なくなるのが少し寂しい気がするので、なんとか吸ってくれー!って感じです🤭
私は母乳が出なくなったら出なくなったでミルクだけでもいいかなー?と思ってます!
できれば離乳食を始めるまで母乳が少しでもでれば頑張ろうかなと思ってます!でも出なければ諦めます😁搾乳だけは続けてなんとか少しでも出続ければいいかなぁと思ってます!
月齢も同じで、同じようなおっぱい事情だった為思わずコメントしちゃいました!長くなりました💦

• あいこ

あいこ

ご回答ありがとうございます!
    お返事が遅くなり申し訳ありません💦

月齢も同じで、同じような事情だったのですね!
    うちも諦めきれずにとりあえず数分だけでも吸わせています😅
    ただ本当に出なくなって来てしまっているので、吸わない時に搾ってみても数mlレベルなんですが😭
    母乳出なくなるの寂しいですよね😣
    とりあえず子どもが吸ってくれる時だけでも吸ってもらおうと思います!
    お互い頑張りましょう!

• 9月27日