※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れんこんチャン
妊娠・出産

妊娠中に脇にコリコリのしこりがあり、産科先生に副乳と言われました。触ると痛むことも。産後3ヶ月で検査はしていない。気になる同じものはない。妊娠初期中に気づいた。同じ経験の方いますか?

こんにちは。
妊娠中、脇に、コリコリのしこりがあり、産科先生には副乳でしょうと言われました。 気にして触ってた時は、さわると痛む時もありました。見た目は、肌の色の変化もなく、手を上げると、脇の肌が、コロッと盛り上がってる。さわるとコリコリ。 産後3ヶ月で、乳腺科で検査はしていません。
今、気になるような同じものはありません。触っても脇の骨みたいです。
気ずいたのは、妊娠初期中の、お風呂タイムでです。
同じ様な体験の方、いらっしゃいますか?

コメント

ルイ&ナッツ

私も2人出産していますが
脇の下にありますよ!!
産後数日はおっぱいが張ってくると
脇の下も痛くなりポコッと膨らんでいて触ると痛かったですよ(>︿<。)

• れんこんチャン

れんこんチャン

ありがとございます。
    お乳が張っても、痛くなかったんですよね。大きいや、お乳みたいな柔らかい膨らみではなかったし。
    張るたびに、触ると痛いのは、つらかったですよね。(;_;)

• 4月12日
なゆた☆

副乳ですよね(^^)
わたしは妊娠する前から生理前とかにシコリ?って気付きました(^^)母乳よりだったので一人目二人目共に産後一週間くらいは普段以上に気になりましたが、いま産後一ヶ月で気づかないくらいになりました☆たぶんまた生理がくるようになれば出てくるんだろうなーって感じです(^^)

• れんこんチャン

れんこんチャン

ありがとございます。
    妊娠前でも、できるものなんですね。生理でも、また膨らんでくるんですね( ; ゜Д゜)

• 4月12日
蓮mam♡

私もあります!!
びっくりして検診の時に先生に聞いたら副乳とのこと。
それからしばらくしてムスコが産まれ、何気なくシャワーを浴びている時に副乳が増えておりました(^_^;)
母乳が出るようになると目立ってくるようです。
あまり痛い時は小さい保冷剤で冷やすといいそうです。
搾乳して母乳をしぼれば小さくなりますが、またたまってくるとポコンとなってきますわ

• れんこんチャン

れんこんチャン

ありがとございます
    まさに、びっくり感同じですね。脇でしたか?
    痛い時は、冷やす話は聞いてたけど、私の場合、お乳のパンパンな張りもなく、痛みもなく(^_^;)
    さきほど、久しぶりに触ると、痛いのかな感じが続いてます。
    副乳増える事があるんですね( ̄▽ ̄;) 同じ場所?? 気にかけて、みてみなくてわ。

• 4月12日
  • 蓮mam♡

蓮mam♡

脇でした!!
    正直な話、ガンかと思いました(^_^;)
    しこり=ガンとゆうイメージが強くて(ー ー;)

あまり気になる時しぼれるよーと助産師さんに言われた事があります。
    なんだか痛そうな予感がしたので、ほんとに我慢出来なくなったらお願いします(^_^;)
    と言って来ました(笑)
    母乳が止まったらしこりはどうなるのか等この先の話は聞いて来ませんでした(・・;)

• 4月12日
  • れんこんチャン

れんこんチャン

私も、妊娠初期中に気づいたし、コリコリだし、リンパのガンなのかと、ずっと気にしていました。ちょうど脇の真ん中だし。
    リンパ場所をしらない分尚更でした。
    コリコリだと、焦ります

• 4月12日