※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
午後茶
妊活

不妊治療で悩んでいる女性が、気分転換の方法や妊婦との付き合いについてアドバイスを求めています。

2人目不妊です。年齢的にはほぼ厳しいとみてよいかと思います、、。(高度治療は経済的に無理)
※ほぼ吐き出しです。すみません。

リセットを繰り返し、毎日とても落ち込んでいます。
気分転換するとよいと伺い、意のままに、たまにお酒飲んだり好きなもの食べたりしますが、いざリセットとなると時間もないのにこんな生活してよかったのかな、、と自己嫌悪の繰り返し。

そして、心通わせる友人に会ったり、1人の時間をもらったりして、価値観をずらす事ができて、とても気分転換できたのに、職場に行けば妊娠ラッシュ。常に妊婦に囲まれ、嬉しい気持ちもありながら、心が一気に悲しみに引き戻されてしまいます。正直躁鬱になりそうです。
今は関わると辛い気持ちになってしまいます、、。

同じような状況の方がいらしたら、心から気分転換できたエピソードや、どうしても避けられない妊婦さんとのお付き合いをどうされてたか教えていただきたいです、、。

コメント

さきみ

2人目、ぜーんぜんできませんでした。 インスタやツイッターでの2人目報告に落ち込んだり、泣いたり、それはそれはひどかったと思います。 気分転換できたのは、ひいおばあちゃんちに娘を連れて行った時に、ひ孫はいいねぇー。 ひとりいるだけで、こんなに場が明るくなって、子は宝やねー、大切に育てなさいね!って言われて、2人目、2人目と思いすぎて、娘を大切に思ってはいたけど、1人いることのありがたみを忘れていたので、そこに気づけた時に、自分を取り戻せました!!

  • 午後茶

    午後茶

    お礼のご連絡が遅くなりすみません😣メッセージありがとうございました。
    お気持ちを代弁いただいて目頭が熱くなりました。

    ヒィおばあちゃんのコメントに、胸が熱くなりました。

    息子が先日2歳の誕生日を迎え、成長を感じ、改めて存在のありがたみを感じています。少しずつ気持ちが落ち着いて来たような気がします。

    またリセットすれば落ち込むと思うのですが、今過ごしてるこの時間は悲しい時間だけにしたくないなと思いました。

    とはいえ泣きたい時は泣きます!
    気づきを、ありがとうございました😭

    • 9月28日
ぽぽ

リセットすると、子供を旦那にお願いして1時間くらいカラオケに行ってお酒を飲みます!
ちなみに、ヒトカラは妊活始めるまでした事が無かったです。
でもすっきりしますよ!

職場の妊婦さんは思い切ってお腹を触らせてもらったり、強がらずに
羨ましい!私もめちゃくちゃ2人目ほしい!!と言ったほうが気持ちが楽になりました。

  • 午後茶

    午後茶

    お礼のご連絡が遅くなりすみません😣メッセージありがとうございました。

    カラオケ、そういえば行けてませんでした!独身の頃は大好きでした。お酒も飲めるし、懐かしい歌を歌ったり.気分転換できそうです🥰

    妊婦さんの前では平静を装ってむしろ積極的に話しかけ、2人目欲しいなー!といってはしゃいでました。が、ちょっと無理しすぎたみたいで、、。
    妊婦さん方には申し訳ないのですが、今若干距離を作って自分を大切にしようかな、と思いました。

    気持ちを楽にする方法を沢山見つけたいと思います。
    ありがとうございました😭

    • 9月28日
ぷち

諦めたら出来ました。
でも、完全に考えないようにするって難しいですよね💦
私は自己流でのタイミングで1年出来ず、時間勿体無いし(そわそわするのが面倒で笑)さっさと病院行こうと登録したところ、初診前の勉強会とやらに参加しろと言われ(これまた面倒笑)…
本格的に治療開始する前に旅行したいし、3ヶ月は全力で遊ぶ!と決めたら出来てました😵
私の友達も同じで、海外旅行予約したら出来ててキャンセルしてました笑
なので、旅行いいかも⁉️
赤ちゃんいたら行けない所へ、思いっきり楽しむ👍

  • 午後茶

    午後茶

    お礼のご連絡が遅くなりすみません😣メッセージありがとうございました。

    諦めたらできる、よく伺います、、😂赤ちゃんはきまぐれですね、、!
    なかなか気分転換がうまくできず、どうしても(特に排卵後から生理まで)ナーバスになってしまうのですが、そろそろ今いる息子だけでの時間も考えてみようかなと思い始めました。
    2人目の為にと残しているベビー服や、ベビーベッド、ハイローチェアもメルカリに出そうかなと、、まだ100パーセントその決断まで行けていませんが、そんな人生も想像してみます。

    旅行、よいですね!私の治療の方も過渡期でして、そろそろ体外受精を勧められており、多分経済的に無理なんですけど、もしステップアップできるなら、その前に旅行など行きたいです!

    まだ気持ちはグラグラですが、少し落ち着いて考える事が出来始めました。。ありがとうございました。

    • 9月28日