※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
花コロ
子育て・グッズ

子供と仕事のバランスに悩んでいます。保育園入所についてアドバイスをください。

仕事の復帰と、子供に付き添いたい気持ちとの天秤です。

待機児童数がかなり多い地域で、0歳から入らないと厳しい状況です。

まだ1ヶ月なのですが、
傍に居たい気持ちと、仕事に穴を空けてしまっている罪悪感とのせめぎ合いで踏ん切りが着きません…(T_T)(T_T)💦

0歳児から保育園に入れて良かった、悪かった等ありましたらご意見が欲しいです(T_T)(T_T)

コメント

とし

私はわざと保留通知を貰い育児休暇延長しました。その代わり延長の1年で知育講座、リトミック、近所の集まり、支援センター、絵本の読み聞かせ、クラッシックコンサート、シルバニアファミリーコンサート、ワンワンのショーなど兎に角、沢山の場所に行ったりしています。
近所で0歳から保育園に入った子はRSウイルスに熱性痙攣で救急車、手足口病など次々に発病。
あまりに次々と病気を貰うので早退や欠席が続き仕事を辞めた方までいました。
とはいえ、経済状況などは家庭によりますから、どうしても保育園にって場合もあるでしょうし、どちらがどうとは言えた立場ではないですが、、、

YY

うちは8ヶ月から入園しました!
早めに入園して
後々、待機児童で入れない!いつ入れるの?!ってゆう
問題がない事、
初めはもちろん泣くし
ぐずります!
ある程度大きくなると
それを抑えるのが大変!

病気になることもありますが
全部が全部、保育園から
もらったとは限らないですし(^^;)

もちろん子供との時間が減るのは寂しいですね!
ほんとに成長があっとゆうまに感じます!

けど先生たちにたくさん可愛がられて
お友達とも遊べて
今じゃニコニコ部屋に入っていって楽しそうです😊