※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきんこ
家族・旦那

質問ではないですが旦那のことで愚痴らせて下さい。平日は完全にワンオ…

質問ではないですが旦那のことで愚痴らせて下さい。
めっっっっちゃちんたらと長いです、すみません😂

平日は完全にワンオペで旦那は家事は一切してくれません。
休日は時々トイレ掃除や食器洗いをしてくれます。
(と言っても2日休みあっても1回だけ)

私が家事と育児を並行していても旦那はゲームしたり漫画読んだり。
子どものこともやってと言うまで何もしてくれない。
ただ遊んだりはしてくれますがゲームしだすとイヤホンつけるので完全に自分の世界です。

夕飯を作ってるのでお風呂に入れてと言ったら一人では入れず必ず私に手伝わせる。
風呂場に連れていくのと、風呂上がりのケア~水分や授乳は私がやります。

以前、旦那は何もしてくれず育児家事で余裕がなくなり別居を切り出した時
もっと頼ってと言われました。

それから少しの間は手伝ってくれたり、平日でも洗い物をしてくれたりしていましたが
見事になにもやらなくなり・・・

最近はお昼にお弁当、おにぎりを作ってと言われ余裕がある時は作ってました。
旦那の仕事が営業なので外回りの日はおにぎり、事務所の日はお弁当なのですが自分からは何も言ってこない。

最近では平日家事を手伝うこともなくなり
むしろ朝はゴミなどそのまま、自分が朝使ったものも片付けずそのまま仕事に行きます。
洗濯物についても袖とか折った状態で洗濯カゴに入ってます。

少し前に袖は元に戻してカゴに入れてというと「それくらいしてくれたらいいやん」と。
(でも一応元に戻してくれるようにはなりました)

そして今日ゴミを捨てて欲しい、出したものは片付けて欲しい(テーブルの横に片付ける場所あるのでそこに置くだけです)と伝えたら
案の定「それくらいしてくれたらいいやん、また縛りが増えた」と言われました。

さすがにムカついたので「それくらいって言うなら自分でやって。毎朝それ片付けるとこから始めるこっちの身にもなって」と言うとブツブツ文句を言ってましたが
とりあえずその話は終わりわたしはひたすら洗濯物たたんだり洗い物したり寝かしつけしたり
旦那はご飯食べ終わると少し寝かしつけしようとはしてくれましたが
子どもが泣いちゃったので私に変わってその後は家事手伝うでもなくずっとゲーム。

そして寝る前台所iQOSを吸ってる旦那の上にラップが落下(ざまーみろ。笑)
私は片付けなどをしてたのでもちろんスルー。
というか物音がしたので娘が起きてないか覗きに行ってました。

何が気に入らないのがそのあと旦那は落ちたラップを拾わずに寝室に向かったので
その時私もそこに居合わせたので思わず「拾ってくれてもいいやん」と。

けどそのまま無視して寝がやりました。

どうせ自分は仕事してお前はずっと家にいてるだけやろくらいにしか思ってないから
こういう態度なんだろうと思うんですが
産後ずっとワンオペで休む間もなくずっと生活してるのに気遣いがない上に
こっちのやることばっかり増やしてくる旦那に嫌気が指してきました。

実家に帰りたいのですが新幹線で4時間以上かかる上にリフォーム前でごった返してるので娘連れて帰るのは正直難しいです。

転勤族なので身近に友だちもいなく逃げ場がない・・・。

妊娠中にビジネスホテルに家出しても結局何も変わらなかった、
産後すぐ別居の話をしても結局元に戻ったので
話す気にもならず家出する気にもならず
とりあえず実家のリフォームが終わるまでは耐えようと思うのですが
この先一緒に暮らしてたくないとまで思ってしまってます。

でも娘は旦那のことが好きなので引き離したくない
わたしは娘を手放したくない
そんなことを考えてると自分が我慢するしかないのかと思いつつも
この先このまま生活をするのが苦痛で仕方ありません。

幸い娘が小学校に行くくらいには旦那には単身赴任で一人で移動してもらうので離れられるのですが・・・
あと7年私のメンタルがもつかどうか、

妊娠中から少しずつ旦那に違和感を覚えてしまってるので少しのことで別居や離婚が頭に過ってしまいます。
(というか常に思ってる)

愚痴なのか独り言なのかよく分からない事を長々と呟いてしまいました😭

コメント

こじろう

ワンオペお疲れ様です😭

お前は専業主婦で楽でしょ?暇でしょ?なんて思われたら困るので、私なら丸1日子供の世話して家事してみろってやらせます😊

「それぐらいやってくれたらええやん」は、「それぐらいと思うならそれぐらいやって」やらないなら放置!
まくったままの服はまくったまま洗って干しましょう😊
「あなたが面倒臭いこと、私も面倒臭いよ」と。
あなたがこうされて嫌な気持ちになること、私もなるんだよと優しく伝えてみてはいかがでしょうか??

私はイライラする気持ちを抑えて優しく諭します😂
そうした方が、あ、ごめん🥺ってなってくれやすい気がして(私流ですが)

短い期間でも手伝ってくれた旦那様なら改善の余地があると私は思います!!
お互い気持ち良く過ごせる日がきますように、、!

• ゆきんこ

ゆきんこ

こんなまとまりのない文章読んでいただいてありがとうございます😭

優しく諭す・・・すぐにイラッとしてしまうので難しそうですが頑張ってみます😭

今朝は顔合わせたくなくて朝から子どもと散歩に行ってましたが帰ってきたら昨日までよりは少しだけマシな状態だったので穏やかに様子を見てみます!
    コメントありがとうございます😢✨

• 9月18日