※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れもん
子育て・グッズ

生後17日目の女の子が完ミで1日に840ml飲むが、ちょこちょこ飲んで1時間後に50mlなど。飲みすぎが心配。どうしたらいいでしょうか。

新生児のミルクについてです
現在生後17日目の女の子ですが、
母乳が訳あってあげれる状況ではなく、完ミです

一日に840ほど飲みます。
ですがちょこちょこ飲みで、50飲んで1時間後に50などそんな感じです。

どうすればいいんでしょうか、、飲みすぎが怖いです。

コメント

ちぃ

うちのもいまだにちょこちょこ飲みします😂
トータル計算していれば大丈夫じゃないですか?🤔

欲しがるだけあげていいと言われましたよ🤔
1000超えるとまずいと言われましたが🤔

• れもん

れもん

入院中は完母だったのでミルクを一日どれだけ上げていいのかもよく分かってないんです💧

1000超えなければ大丈夫なんですかね?

• 9月17日
かやのしゃ

ミルクなので、出来れば3時間はあけた方が良いと思います。

泣いても抱っこなどで耐えるタイミングが必要かと思います。
840は上げすぎだと思います💦

• れもん

れもん

やはり上げすぎですよね💧
    オムツを変えても抱っこしてもおしゃぶりをくわえさせても何をしても声が裏がえるくらい泣いてどうすればいいのかわからなくて💧

• 9月17日
  • かやのしゃ

かやのしゃ

ミルクの蓋にだいたいあげていいトータル量があるかと思います。
    暑い寒い、抱っこして欲しい。眠い。都度都度いろいろ試すしかないです。

お母さんがつらい時期ですが、ご主人と支え合って頑張ってください!

• 9月17日
いちご

ミルクは3時間あけないとだめですよ
消化に時間かかるので
時間かけて80~100飲ませてあげて最低でも2時間半くらいはあけた方がいいですよ
1時間は早いですね(><)
私の娘も生後1ヶ月なりましたが、飲むのに時間かかりすぐやめちゃうので30分くらいかけて100飲んでます!

• れもん

れもん

一日に何回程度で上げればいいんでしょうか💧

• 9月17日
  • いちご

いちご

1日7回~8回ですね!
    一回量は80~100飲めてたら今は大丈夫と思いますよ(*^^*)

• 9月18日
  • いちご

いちご

トータル800がだめというより
    1時間おきに50があんまり良くないかなと思いますよ!
    頑張って2時間半はあけてミルクあげてたらトータル量は大丈夫と思いますよ(*^^*)

• 9月18日
  • れもん

れもん

わかりました!ありがとうございます!

• 9月18日
はじめてのママリ🔰

ミルクの場合3時間は空けないと負担かかるので、あやして乗り切るか、哺乳瓶の蓋を少し緩くすると飲みやすくなるので、一回の授乳に量が増えると思います。
それでも増えない場合は、一度飲まなくなったらゲップを出してあげてするとまた飲み始めますよ😊最初は飲むのも上手じゃなくて疲れてしまうんだと思うので、ちょこちょこのみになるけど、足りなくて泣いてしまったりすると思います😭💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あとトータル量ですが、体重1キロに対して150mlの計算になるらしく、例えば3キロの場合トータル450ml最低飲めていれば体重増加はすると言うことです😓💦

• 9月17日
  • れもん

れもん

試して見ます!詳しくありがとうございます!

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1日の授乳回数は、ミルクの缶に描いてると思いますが、新生児だと7回〜8回の授乳なので、スケジュールを立てるとやりやすくなりますよ(^^)
    朝7時にあげたら次は3時間後だから10時…など7回〜8回になるようにスケジュール立ててみて下さいね(^^)

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

描いてじゃなくて書いてでした😭

• 9月17日
ナッキー

ミルクは三時間あげるように言われませんでしたか?😅授乳はちょこちょこ飲みはいいみたいですが、ミルクは3時間あけるように言われましたよ~!ミルクはあげすぎは良くないみたいです‼️
新生児の後半は100ミリ~120ミリを6、7回くらいがいいと思います~だから840って少し飲みすぎな気がしますが、体重の増え方はどうですか?

• れもん

れもん

入院中は完母だったのでミルクについては何も言われてなくて💧

退院してから今日で10日目で約280グラムくらい増えています😥

• 9月17日
  • ナッキー

ナッキー

そうなんですね~!三時間以内にあげるなら母乳ならいいけどミルクはやめるように言われました~!
    280グラムなら大丈夫かもしれませんね‼️一ヶ月で1キロ増やすように言われました~!

• 9月17日
ママリ

ミルクのちょこちょこあげはダメです💦最低でも2時間半(本来は3時間)あけないと、飲んだ量が少なくても胃に負担かかって余計に泣きますよ。
ミルクの目安量は缶のフタに書いてますのでその量を守ってくださいね。
泣く=空腹では絶対ないので、今の時期は耐えるしかないです!!

• れもん

れもん

そうなんですね💧わかりました!ありがとうございます!

• 9月17日