※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺそ
お金・保険

双子初マタの方が急遽切迫早産気味で入院することになりました。入院費や出産費用について不安があり、管理入院経験者の費用相場を知りたいとのことです。

双子初マタです!
今日健診に行ったら
切迫早産気味で即入院!と言われてしまい
急遽今日から入院になってしまいました…😱
双子でハイリスクなので恐らく産むまで入院…という感じになるかなぁと言われ、まだ27週なので
期間で言えば約2ヶ月ちょっと入院
月は9月、10月、11月と跨ぐと思われます。
今日は本当に急遽だったので、FMICU?という
緊急の部屋に入れられ、後々一般病棟に移る感じに…
この部屋の金額等は聞けてないのですが
部屋にシャワートイレ付いているタイプの個室で
緊急の患者用なので結構するのでは…と思っています。
この部屋は長くても二週間まで!とは言われているものの、一般病棟も二人部屋or個室しか無く、
一番安い二人部屋でも一泊1万円します。
そこからさらに、食事等別料金なのですが、
総合病院で管理入院等された方、
入院費等おいくらぐらいかかりましたか⁇
お恥ずかしい話、経済的余裕がなく
高額医療等使っても、月を跨いでしまってる分
高くついてしまいますよね…
入院費+出産費用て考えると
かなりお金かかってしまうのかな…と不安で😰
一二ヶ月、入院したよという方や
管理入院してそのまま出産したよーという方
おいくらぐらいかかったか参考までに
教えて頂けたら幸いです!

コメント

ゆめ

私も切迫早産で約1ヶ月弱入院しましたが、もろもろで30万くらいした気がします🤔💦
幸い私は医療保険入ってたので、ほとんど返ってきましたが、それでも数万手出しはありました!
私は大部屋でそんなに高くない部屋でしたが、切迫早産の点滴が高いんですよねぇ😂😂
確かウテメリンで1本1万くらいだったような😅😅(定かではありませんが、、)

• ぺそ

ぺそ

保険、きくんですね💦
    でも、そんなにいい保険に入ってないのであんまり返ってこないのかな…😭
    高額医療は適応されるのでしょうか⁇
    適応されるのなら、限度額が多分8万くらい⁇だと思うので、月跨ぐこと考えて三ヶ月くらいで30万は最低でもかかる感じになるのかな…と思ってるのですが、高額医療使えないとなるともっとかかりますよね💦

• 9月17日
  • ゆめ

ゆめ

適用してこの値段だったと思います🤔
    私も詳しく覚えてないのですが、限度額の書類は出しました!
    私は結局緊急帝王切開になったので、それも保険が効いて入院〜出産までのトータルだとプラスになりました🤔💦
    双子さんだと出産一時金が84万になるので、出産に関してはそこまで心配いらないと思いますが、一番安いお部屋で1万円と聞くと、なかなかお高そうな病院ですね😂😂

少し落ち着いたら看護師さんに相談されたらいいと思います💕
    うちの弟のお嫁さんも双子さん妊娠中なんで、大変だとは思いますが今しかない自分時間をゆっくり過ごされてくださいね😊

• 9月17日
  • ぺそ

ぺそ

そうなんですね😖
    皆さん、結構プラスになったよー!という方多いので、それを祈りつつ、入院生活過ごそうかなと思います😭
    やっぱり普通より、帝王切開の方が高額医療適用される+保険で手術代がいくらか返ってくる分、経済的にはいいですよね😂
    一応二人共頭が下なのでこのまま行けば、普通に産めるよとは言われてるのですが、予定帝王切開にしたいなぁと思います!
    一番高い部屋だと、一泊18000円もするのですが、個人の病院のようにエステがついたり豪華な食事が出たりするわけではないので、いよいよ、高すぎる…と驚愕しております😭
    その分、対応も色々な指導も手厚くして貰えるし、部屋は広くて綺麗で申し分ないのですが、私みたいに余裕がない人間からすれば、狭くてもいいから、安くして…と思ってしまいます😂

ありがとうございます😭
    私の周りは双子妊婦さんも経験ある方も居なくて、しかも、初めての妊娠で不安で💦
    今は無理せず子供が無事に産まれてくれる事優先に安静にしようと思います✨😊

• 9月17日
tamtam

MFICUは部屋代に保険が効くので限度額認定を申請しておけばそれ以上請求されることはないようです。が、食事代やMFICU以外のお部屋の料金には保険が効かないので限度額とは別に請求されます。長期入院になると辛いですよね😭私の入院している病院は、産むまで入院になった場合は、月をまたいだ分の入院費用も全て退院時に出産一時金から引いて請求してくれるので、手出し分は最低限で済むかなと思っています。双子ちゃんだと出産一時金で84万出るので分娩費用だけだと黒字になる方も多いようなので。生命保険があると更に安心なのは間違いないですが。一度看護師さんや事務の方に確認してみるのが良いと思います^ ^ 切迫とのことで、お身体大事にされてくださいね。

• ぺそ

ぺそ

保険適用されるんですね!✨
    なら二週間いっぱいいっぱいこの部屋の方が安くすむかんじですよね…🤔
    まぁ、そこは緊急の患者さんが来たら経過が順調な方から移動してもらいますって言われてるので、こっちの都合では行かないですよね😭
    別でかかってくるんですね…💦
    そうなんですね✨
    退院時に纏めては凄く助かりますよね💦
    あたしの病院は、詳しく聞いてはないですが、もしかしたら月変わる毎に一旦支払ってねというスタイルの可能性が高いかもしれないので、ちょっと辛いな…と思ってます😭
    保険の事とか、お金のことに関しては今日全然聞けなかったので、明日聞いてみようと思います!😂
    お優しいお言葉ありがとうございます✨😭

• 9月17日
ママリ

28日切迫早産で入院しました💦
約30万かかりました😞
保険適用でほとんど帰ってきましたが不安になりますよね!私も経済的に余裕なかったので痛い出費です😞

• ぺそ

ぺそ

皆さん、30万くらいかかってらっしゃるんですね💦
    出産費用も別だと思うとかなり痛い出費です😰
    別で出産費用もかかってますよね⁇
    一応ソーシャルワーカーさんに相談とかされてみますか?と言われてるのでお願いしてるんですが、かなり不安です😱
    正直、子供は二人共めちゃくちゃ元気ですし、私自身も病気!という感じではないので、家に帰りたい…と既になってます😭

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

月跨ぐと高いですよね💦個室しか空いてないときは
はらえません! って言って
個室料金とらない っていうような紙かきました。
生命保険でプラスになりました。

• ぺそ

ぺそ

このまま出産まで入院だと、三ヶ月、月跨いでしまうので、かなりお高くなるよなぁ…と思いつつ、しかも、この総合病院が地元でも部屋代が高い!と有名な所で、ハイリスクの為ここしか選べなかったのですが、まさかこんなに長く入院するハメになるとは…と頭を悩ませてます😭
    そうなんですね💦
    ちょっと交渉してみます😖
    経済的余裕が無いのは伝えているので、高い部屋なら払えないです!と言ってみます😂
    保険で帰ってくる分はあるんですね😭

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

双子だと選べないですよね💦私も病院選べませんでした(ノ_<)
    1日1万と7000円でる生命保険入ってたからプラスに、なりましたが
    病院によって値段全然違いますから不安ですよね(ノ_<)

• 9月17日
  • ぺそ

ぺそ

そうなんですよね😭
    家から一番近い、こっちは安い!と有名な産婦人科で産もうと思ってたのに、まさかの総合病院…しかも高い所…😞
    そもそも、経済的余裕が無いのが悪いのだけれども、ただでさえ産まれてからも二人分お金かかるのに…と思ってしまいます
    保険で入院費カバーできたらいいのですが…😭
    ご丁寧な回答ありがとうございます✨

• 9月17日
すもも

切迫で入院中してます!

MFICUに入院してましたが、個室料金取られませんでした!
治療のために必要な部屋だからなのか、大部屋扱いでした😊

限度額認定証(区分エ)出して、大部屋で、ひと月10万円ほどです。
食事代だけで4万円近くかかるので、+個室代となると、結構かかりそうですね🤔

• ぺそ

ぺそ

そうなんですね!✨
    ちょっと安心しました!!😭
    部屋代等含め、ちょっと明日また聞いてみようかなと思います!今日はバタバタし過ぎて、何がなんやら…😂
    限度額を使った場合は、食事や部屋代等含めて、限度額めい一杯で抑えられる感じなのでしょうか⁇
    それとも、限度額めいいっぱい+別で食事、部屋代等かかってくる感じでしょうか⁇😖

• 9月17日
  • すもも

すもも

限度額+食事代、部屋代でした!
    私は限度額6万円+食事4万円なので、10万円の支払いって感じでした。

帝王切開なので、保険適用になるので、出産一時金内は戻ってくるんじゃないかな〜😄

生命保険も請求するので、最終的には黒字です😁

• 9月17日
  • ぺそ

ぺそ

別で部屋代、食事代なんですね💦😖
    限度額は多分8万くらいなので、8万+食事代、部屋代でいう感じになるんですね💦
    私の病院は部屋代もお高めで、食事代は月4万くらいだと思うので、×二ヶ月ちょっとって思うと結構かかるかなぁと…😭
    保険でいくらかでも返ってくるなりすればいいのですが…
    やっぱり帝王切開が良いですよね!
    術後、かなり痛いと聞きますが😭

そうなんですね✨
    黒字になる事祈って、相談や、色々手続き等してみます!ご丁寧な返答ありがとうございました😊

• 9月17日
虫ちゃん🐌

まさに私も今日から切迫早産で入院の双子妊婦です!
MFICUの個室代などに関しては詳しくないのですが、私も2カ月ほどの入院になるので、病院の事務に尋ねました😊
双子ちゃんなら帝王切開の予定ですかね??切迫早産からの管理入院なら、そのままお産まで退院は出来ないと思いますので、出産一時金84万で退院時に精算しますと言われましたよ😊(直接支払いの申請をしています)
さらに、双子ちゃんで帝王切開ならおそらく黒字だろうと言われました😊

入院長くてつらいですね。すでに心折れそうですがお互い頑張りましょう😢

• ぺそ

ぺそ

わぁ!一緒ですね✨
    一応、二人共頭が下になってるので普通では産めるみたいなんですが、経済的にも帝王切開の方が助かるので😂
    予定帝王切開にしたいです!と相談してみる予定です😅
    そうなんですね✨
    纏めて、返ってくるお金諸々差し引いての精算だと、助かりますよね😂
    あたしの病院は、高いと有名なだけあって、どの助産師さんもお金の事になると、うーん…🤔という感じで、多分大丈夫ですよー!とか言って貰えないので凄く不安になります😭
    明日また詳しく聞いてみます💦事務の方とかの方が、詳しくお話してくれるかもしれないですし、なんとか黒字になれー!と祈りながら入院生活送ります、笑笑

頑張りましょう✨😂

• 9月17日
  • 虫ちゃん🐌

虫ちゃん🐌

おりこうさんな赤ちゃんたちですね♡うちは左の子が逆子で、膀胱をガシガシ蹴ってきてつらいです😂笑

私も看護師さんや助産師さんに尋ねたら「うぅ〜ん…?」ってな反応だったので直接事務に尋ねました😊
    病院側もきっと事情を話せば、出来る限りの提案はしてくれるはずなので大丈夫ですよ♡
    双子ちゃんなら帝王切開が安心かもですね😊♡
    頑張りましょうね✨

• 9月17日
  • ぺそ

ぺそ

二人共頭が下で仲良く居てはくれてるんですが、助産師さんに元気すぎて全然心音とれないね😅と
    苦笑いされました😅笑
    どっちも女の子なのに暴れてます😭笑
    私も、頭が二人共下だからか膀胱が圧迫されて、しょっちゅうトイレに行きます😭
    辛いですよね😫
    やっぱり事務の方の方がお金の事に関しては、的確に答えてくれますよね!

同じような境遇との事で心強いです😭
    ご丁寧な返答ありがとうございました✨😂

• 9月18日
かもあ

私も双子妊娠中MFICUに3週間入院して、産後個室で1週間で退院しました。
トータル費用は約77万だったので、退院時の支払いはなしで、後日約5万ほど戻ってきました。

双子で帝王切開だったら、高額医療使えるので、そこまで高くならないと思います!
入院辛いと思いますが、頑張って下さい

• ぺそ

ぺそ

そうなんですね✨
    皆さん帝王切開でそんなにかかってないようなので少し安心です😂
    ありがとうございます😊✨
    頑張ります🥰

• 9月18日