※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる子
子育て・グッズ

Aは少人数でのびのび、先生優しい。障害児も受け入れ。Bは160人で厳しいが達成感あり。音楽、英語、プールなど充実。

幼稚園。みなさんならどちらを選びますか?家からの距離、給食、園バスはどちらも同じです。

A 少人数(1学年15人×2クラス)、園舎はかなり年季が入ってる、勉強なしのびのび、先生優しい、障害を持った子も受け入れている

B マンモス(1学年160人募集)、2016年に園舎を新しくしたばかりでとても綺麗、音楽にかなり力を入れていて市内の大きいホールで毎年コンサートをするが、練習は泣く子が出るほどかなり厳しい。そのかわり達成感はすごい(らしい)、英語、プール、体操などカリキュラムぎっしり

コメント

Aが外遊びとかいっぱいで自然に触れられるならA
そうじゃないならBですかね🤔
Bのカリキュラムは小学校入ってからでもいいことなので、幼稚園の間はのびのび泥だらけで過ごしてほしいです😂

• まる子

まる子

ありがとうございます。Aは外遊びいっぱいです!!かなりのびのび、勉強全くなしでずっと遊んでます笑

• 9月17日

退会ユーザー

ならAにします😆
    息子も、お勉強系じゃなくて畑とか土いじりが出来ていっぱい遊べる幼稚園に願書出す予定です😆

• 9月17日
  • まる子

まる子

ありがとうございます😊

• 9月17日
咲や

私ならAですね
Bタイプの幼稚園の話で、小学校で音楽の時間に演奏しない子がいて、「何故演奏しないの?」と聞いたら、「幼稚園で下手な子は演奏しちゃダメと言われた」と言う子がいたそうなので😅
そういうトラウマ植え付けるよりは、のびのびの方が自己肯定感は育ちますよ😁

• まる子

まる子

ありがとうございます!それはひどいですね‥でもきっとBの幼稚園も、泣く子や登園拒否になる子もいるようなのでそんな感じなんだろうなと思います💦

• 9月17日