※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんず
お金・保険

育休のお金のありがたさと職場の支援に感謝しています。家計が支えられるのは国と職場のおかげ。復帰後は頑張って稼ぎ、税金を納めます。

質問じゃないですが…

改めて育休のお金って凄くないですか?

出産手当金からトータルで計算していて
こんなに貰っちゃって良いんですか?って
思ってきました😓

貰わないと生活困るので
貰いますが😅

いろいろ政策について思うことはありますが、
これだけ守ってもらえるのはありがたいです😭💕

今まで真面目に働いてきて、
真面目に税金納めてきて良かったと思います😅

あと、育休も育休延長も
快く受け入れてくれている
職場の方にも本当に感謝です😭

(0歳の年度始めなら保育園入れるけれど1歳まで待つと待機になるような地域に住んでいて、
待機になる可能性は高いけれど1歳まではどうしても自分で見ていたい。そうするといつ復帰できるかわからず迷惑をかけるので仕事をやめようと思う。と話すと、
自分が満足するまで子どもと居て気が済んだら戻っておいで!別に2年でも3年でも良いから!育休扱いで席は置いておいておくよ!と職場の方が言ってくださいました。)

両親揃って薄給にもかかわらず
うちの家計がどうにかなっているのは
国と理解ある職場のおかげです😵

ありがとう…日本!😂😂

お金のことって
境遇が同じ人にしかなかなか言えないので
ここで書かせていだきました😅

復帰したら頑張って稼いで、
またしっかり税金納めます😂😂

コメント

マーブルチョコ

手当助かりますよね(^^)
私も今回切迫早産になって休職したので傷病手当でるのは助かりますし出産手当金に育児休業給付金でるので子育てに専念できます(´ω`)妊娠中しんどいときもあったけど辞めずに頑張って働いててよかった!

• あんず

あんず

切迫大変でしたね💦
    お子さんもうすぐですね!
    素敵な出産を迎えられますように✨

私も妊娠中の仕事はとても辛かったですが頑張って良かったなと思います😊

• 9月17日
ごまだんご

私は主人の転勤が近いので出産後に退職してしまい、育休手当てもらってないんですが、羨ましいです😂
素敵な職場のみなさまですね!

まだまだ子育てしにくいな、と感じることの方が多いですが、もっと良くなると良いですよね😥
政治のこと詳しくはないですが、パパになる小泉進次郎さんに期待してます笑

• あんず

あんず

転勤があるなら仕方ないですよね💦😥
    私の回りもいろんな事情で仕事やめた子がほとんどです😥
    私も最初は退職しか考えていなかったので止めてくださった職場の方々に本当に感謝です😌

個人的には進次郎さん期待していたんですが最近少し、うーん…と思うことが増えてきてしまっています😅
    でも現役政治家さんの中ではかなり頑張ってほしい人です☺️
    パパになってどんな風に動いてくださるのか期待したいですよね!

• 9月17日

私は産休と育休を全部足して一つの定期にしました。
足しても計算ミスと思って何度もやりました😅
休んでいても貰えるなんて他の人に悪いなと思ってしまいました💦

• あんず

あんず

悪いなと思っちゃいますよね💦😅
    私はせめて…と思い、職場に顔を出すときは少し豪華な差し入れを持っていきます😅
    あと、ちょこちょこと通い、単純作業など少しお手伝いしています😂(子連れで行くのでお金は出さないでくださいと伝えてあり、娘が寝たタイミングで手伝うようにしています)

• 9月17日

退会ユーザー

すごいですね‼️
    上のときはもしかしたら辞めるかもなと思って全員にお菓子配り歩いて、、復帰して部署とご飯一緒の先輩だけに😅
    今は安静で今月末まで休みをもらってるので、部署と良くして貰ってる先輩だけには復帰と休むときに渡そうかなと思ってはいるのですが手伝うまでは💦

• 9月17日
まい

すごく共感してコメントしちゃいました😂❤️
ほんとに国と会社からもらえるお金、凄いですよね💦
これ、出産して黒字やん😳!!って思ってました😁
頑張って働いて、税金納めてきててよかったですよね…😭

出産費用も42万でしたっけ…充ててもらえるし、よくわかんないですか、42万とは別に50万くらい振込もされてました😂笑
会社勤めなら貰えるお金?とか総務の子が言ってました😂笑

そして、働いてないのに、2ヶ月に一回ですが、40万程度の給付金……😳❤️❤️
助かりますよね…。。。

私は一般企業なので人並みですが、妹は公務員なので、かなーーーり出産と育休にかかる手当とお休み…貰えるみたいです😂

息子は毎日可愛いし、産んでよかったぁーーー✨笑

• あんず

あんず

私も計算していて見返している時に、その50万くらいのお金を見て、これなんだっけ…?と思いました😅
    多分、出産前に休んだ分の補填としてもらえるお金だと思います!
    本当に手厚いですよね☺️

妹さん公務員なんですね😊
    お給料も良いので手当も高そうで…あと確か保育園も優先的に入れるんじゃなかったですかね?😌確か公務員の友人がそんな話をしていた気がして☺️
    地域によるかもしれませんが💦
    優先的に入れるとしたら希望の園を選べるので良いなと思いました😊

私も、お金のことだけでなく、見える世界が変わったり…子ども産んで本当に良かったと思います😌

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

共感のコメントじゃなくてごめんなさい🙇‍♂️
私も産休や育休の制度には感謝しています。そして皆さんの税金で成り立っているので、子供を産んだ家庭にこういった優遇をいただけるのは有り難いです。

ただ...育休手当は上限があります。30万までなんですよね。それ以上稼いでいる人からすると、手取りが大幅に減ります。
今まで人よりたくさん納税してきたのに、還元される時はいつも不公平だなと感じてしまう部分があって😭

頂けるだけ有り難いと思わないといけないんですが、どうしてもなんだか損してるような気分になってしまうという😂なんとケチな発想とも思いますが💦(笑)

素敵な職場ですね✨
きっと今までまじめに働かれてきたらからなんだと思います!職場も素敵ですが、そんな風に言ってもらえるあんずさんも素敵だと思います😊

• あんず

あんず

育休手当って上限があるんですか!
    私には全く無縁の世界でした😂😂
    でも児童手当は収入によっては支給されないと聞いたことがあります😅
    税金ってどうしてもそういう不公平な側面ありますよね💦
    前にダウンタウンの松本さんもテレビで、金持ちは沢山税金払えって言われるけど、俺何億払ってると思ってんねん!と発言していました😅
    その意見もごもっともだと思います😂

ただ私は、ママリを始めて、失礼ながら薄給の我が家よりも比べ物にならないくらい大変な家計の家庭がリアルにたくさん存在していることを知りました💦
    もちろんいろんな家庭があるだろうとは思っていましたが、(嘘を書いてないと信じたとして)自分が見ている質問を書き込んだ人はこんなギリギリの生活をしていてその人も必死に子どもを育てていて…。正直大人の事はどうでも良いですが😂その子どもの事は気になります💦
    綺麗事ではありますが、できるだけ多くの子に幸せな毎日や将来があれば良いなと、少しでもその手助けになるなら税金って悪くないなと思います☺️
    と言えるのは私がたいした額納税していないからかもしれませんね😅
    椿さんのような人のおかげで助かっている子どももたくさんいるんだと思います😊
    でも確かに…不公平ですよね😵

そんな風に言っていただけて嬉しいです😌
    本当に素敵な方ばかりの職場なんです☺️
    新卒で入社してから可愛がってもらってばっかりで…これから恩返ししていかないとダメだなと思います😊

長くなってしまってすみません💦

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も以前は無縁の世界でした!色々制限があります。
    そんなことが気にならないくらいに稼げるように頑張っていますが、やはりどこかで不公平だなと感じてしまいます💦

ママリを見ていると、様々なご家庭の状況が垣間見れますよね(><)
    もちろん私たち国民が支払った税金が有意義に使われ、誰かのお役に立つのであればいいんです!でも制度として不公平であることを前提として成立っているのはどうなんだろうと...そのほかの税金の使い方を見ていても、政策として日本ありがとうと思えない部分があります😅

ダウンタウンの松本さんがそんなお話をされていたのですね!私が納めている税金なんて、芸能人の方の納税額に比べたら微々たるものです。
    むしろそういった高額納税者の方々のおかげで私も生活できると思っています!だからといって、自分が納税している額が少し多いからといって、どうこうは思わないです😊偉そうにするつもりもありません💦
    ただ国の制度として、納税させるだけさせて知らんぷりはやめてほしいなぁと思います😭

この意見を書くかは正直少し躊躇したんです。でも、あんずさんのように誠実な方なら違う見方に対してもご理解くださるだろうなと思ってコメントしました( ´ ▽ ` )心が優しくなるご意見を聞けてよかったです!
    本当に素敵な方だと思います☺️
    あんずさんのご意見を聞くと、自分の心の狭さや見解が恥ずかしくなりました。
    丁寧にご返信くださり、ありがとうございます😊

• 9月17日
Ma

私は会社役員なので育休手当が出ませんが、
産前産後手当はありがたかったです😂

友達も、
産休育休は、
今まで頑張ってきた人生のご褒美みたい!!と感激していました(^O^)

• あんず

あんず

役員だと雇用保険ではないですもんね☺️💦

本当にご褒美のような…宝くじのような😂
    ひたすらにありがたいです😂

• 9月17日
  • Ma

Ma

ほんと、
    手当もらって子連れではありますが平日にのんびりママ友とランチとかしてると、
    贅沢だなーと感動します😂

• 9月17日