※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
お金・保険

マイホーム建設中で、隣の土地に電柱が建つ予定。隣家が土地不足で我が家の土地内に建てたいと要望。交渉で一部返金やメリットは可能か?

マイホームについて🏠
現在、マイホームを建設中で、土地は分譲地です。
我が家は電柱のない土地で、隣の土地内に電柱がたつ予定でした。
隣の家が先に建ち始め、不動産から土地が足りないから、我が家の土地内に建てさせてほしいと言われました。

特に家が狭くなることはないようですが、電柱もなく、形も綺麗だったこともあり、値段も4号地より高かったのに正直腑に落ちません。

こういった場合は交渉次第では土地代の一部返金や、なにかこちらがメリットになるようにできますか?

コメント

さとぽよ。

うちは、建売ですがごみ置き場に電柱が建っています。
そこは、建売の何軒分かの私有地なので、毎年電柱代が入ります。

るあさんの土地に作られるなら、るあさんのところに電柱代が毎年入ることになると思います。
確認した上でちょっと交渉してみてもいいかもしれないですよね。

• はじめてのままり

はじめてのままり

コメントありがとうございます📝私も少し調べたところ、毎年お金が入る?ようなことを見かけました。

デメリットに見合った報酬だと良いのですが、少し相談し、こちらの話もしてみたいと思います🌸

• 9月17日
空色のーと

うーん。我が家なら、交渉します!

条件が変わるわけだし、そのつもりでこの値段に納得して買ったのですから。

視界も変わるし、値引きかその他のサービスは付けてもらわないと嫌ですね!

• はじめてのままり

はじめてのままり

そうなんです!
    最初からわかってるなら良いのですが、条件も変わってきますし、何かしらのメリットがないと「はい、わかりました」とは言えなくて…😰
    少し交渉してみます。

• 9月17日
まま

それは絶対簡単に納得出来る事ではありませんね😭
うちの分譲地は電柱の無いところとあるところで40万違いました。それ後出しですし、返金や何か割引が無ければデメリットしかないですよね。交渉していいと思います。
電柱があると災害の時危なかったりして本当にいい事ないですよ😓

• はじめてのままり

はじめてのままり

具体的な金額ありがとうございます。
    いざ、交渉するにせよ、いくらの金額が妥当なのか…といったところもあったので助かりました🌸

電柱を建てるメリットがないので、もう少し交渉してみます🧡

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

お金くれても私は嫌ですね。
電柱建つとよく鳥が止まって鳥のふん被害があるので💦

• はじめてのままり

はじめてのままり

鳥のフン気になってました…😱やはりそうですよね🙅‍♂️

断る方向と、交渉する方向で進めたいと思います。

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

うちも敷地に電柱ありますが、鳥のフンすごいです💦見た目も良くないし…
お金は年で2000円とかだったので、あってないようなもの…

• はじめてのままり

はじめてのままり

やっぱりそうなんですねー😅
    ますますお断りする方向で進めたいと思います!

• 9月21日
はじめてのママリ🔰

むしろ購入を見合わせるレベルの話かと...電柱が立つのは私なら譲れません。土地が足りないからの意味もわからないです(><)隣に立ててもらうように交渉します!

• はじめてのままり

はじめてのままり

地盤改良と基礎工事終わってしまってて😅

いみがわからないですよね!
    こっちの責任何もないのに…。交渉してお断りする方向にします!

• 9月21日
hina

わたしも敷地に立つの嫌ですね🙅‍♀️!!!

フン被害害虫被害などももちろん嫌ですし!
災害でだって、万が一 倒れたら。など色々と考えさせられます💦

• はじめてのままり

はじめてのままり

そうですよね!
    二つ返事でわかりました!とはなりませんよね😅💦

• 9月21日