※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
お仕事

不妊治療と仕事の両立に悩んでいます。祝日出勤で保育園の休みと合わず、新しい職場を探すか迷っています。派遣で働くことや休日が取れる仕事を探しています。

仕事、2人目について

昨年の秋に1人目を出産し、4月より職場復帰しましたが、悩んでいます。
夫の転職のため、長年正社員として務めた会社を辞めて、関東に引っ越し、2年前の春から契約社員として、今の会社に勤務しています。
今の会社、契約社員を選んだのは
1、引っ越す直前に男性不妊がわかり、顕微受精でないと授かれないと言われたため、治療が必要だということ
→治療開始したら仕事は続けられないと思ったため1年更新の契約社員にした
2、旦那の休みが平日
上記2点のためです。

仕事を辞めて治療をする予定でしたが、職場の方に不妊という話をすると、仕事をしながら治療していいよ、と言っていただけ、授かれた際には、産休育休を取得することは問題ないと言っていただけ、本当に有難いと感じました。〔相談したのは直属の先輩だけですが、、〕

しかし、、
現在、悩んでいます、、
長くなりましたが、、、
今の職場は年末年始などの祝日が休みではありません。
そのため保育園がお休みの日に一緒にいてあげられない日がたくさんある、、
今私は日曜と旦那の休みの曜日1日休みの週休2日です。

今の職場の方々には感謝の気持ちはいっぱいですが、
やはり子供がこれから大きくなった際に、祝日さみしい思いをさせる、年末年始など実家に連れて帰られない、等
このまま続けていくか悩んでいます。

ですが、小さい子供がいるのに新しい職場が見つかるのか不安、不妊治療をしなければ授かれないため、2人目のタイミングがどうなるのか不安、、、、
等々悩んでいます。

小さい子供がいながらも
転職された方、どんな勤務、どんな職種に転職されましたか?
派遣経験がないのですが、小さい子供がいながら、派遣で仕事を紹介してもらえますか?
また日曜と祝日、平日1日休みの仕事なんて、中々ないでしょうか。。
内容がまとまっていなくてすみません、、
アドバイスをいただければ嬉しいです。

コメント

☆★

私は派遣ではありませんが、契約社員で10年勤めた会社を今月で退職して、来月からまた契約社員で違う職種に就職します。

とりあえずお金は大事なので1年働いてからまた妊活再開する予定です。

  • みみ

    みみ

    遅くなりすみません!
    今月退職されるんですか!10年勤められたんですね!!お疲れ様でした!!
    すぐに契約社員のお仕事見つけられたんですね!
    すごいですね!
    派遣や契約社員だと育休取得させてもらえない会社もあるという記事を目にすることがあり、不安になります。
    でも職場によりますよね、、、

    ありがとうございます!
    私も頑張ります😊

    • 9月18日
  • ☆★

    ☆★


    有休消化しきれておらず、ちょっとゴタゴタしてますが、今月退職出来るように今の会社にお願いしています。
    契約社員ですが、直接雇用で社員雇用もあるようなので子供の為にも正社員になれるように頑張ろうと考えています。
    会社の規模的に大きな会社で福利厚生もきちんとしてますし、社内に託児所もあったり、入社まで審査が色々あって厳しかったのでとりあえずはブラックではないだろうと考えています。

    • 9月18日