※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
へな
妊娠・出産

妊娠8ヶ月の妊婦がお腹の張りに悩んでいます。張りがひどくて痛みや冷や汗が出ることも。薬を飲むか迷っています。同じ経験の方のアドバイスが欲しいです。

妊娠後期お腹の張りについて質問です。

只今妊娠8ヶ月の30週の妊婦なのですが、妊婦7ヶ月辺りからお腹の張りが前よりもハッキリとわかるように(痛くなり)なり、少し動いては休憩を繰りかえし痛みで冷や汗が大量にでてきました。

それでも、最近は最初の方はまだ軽かったんだなっと、今では思います。

ここ最近は1日中頻繁にお腹がかんかんに(固く)張って少しでも動くと痛みと冷や汗、たまに気持ち悪くなります。

朝の子供の準備→張り
少しでも家事をすると→張り
ご飯を食べると→張って気持ち悪く
立っていたり、座っていると辛い

今回の妊婦では、上の子の時とは全てが全く違うのでこれは、大丈夫なのかな?皆さんの中にも同じ人はいるのかな?っと少し不安になり書き込ませて頂きました。

病院の先生に前の診察の時にお腹の張りで痛いと話した所、張り専用の薬は無いけどそれに近い薬はある、産むまで薬を飲み続けるかこのまま、飲まずに過ごすかきかれました。

今回の子は上の子を産んで早く次の子が欲しかったんですが、中々出来ずようやく長年かけて授かった子でもあり、気にしすぎだと回りに言われながらも好きな緑茶や紅茶等のカフェインを含まれるものや生物やら、どんなにつわりが酷くてつらくても薬だけは避けてきたりしていた中

先生の言い方なのか、私の受け取り方なのか
妊婦用の薬だけど、飲まない方が子供にはいいけど、それでも、薬を、飲み続けるかと聞かれたとき

私の甘えで赤ちゃんにリスクを追わせたくないと思い考えますと言いました。

できる事なら薬に頼らず、元気な子を産みたい

けど、調べると良くない事も書かれている

だれか、私と同じで張りが酷い方もしくは妊娠中そうだったよ!って方がいましたら、どう過ごしたのか等教えて頂けると嬉しいです!

コメント

ぐりとぐら

その薬はウテメリンやリトドリンですか?
そんなに痛みを伴ったりする張りは早産に繋がると思うので、ほとんどのお医者さんが張り止めを飲むように言うか、入院して24時間張り止めの点滴になると思うのですが…
私は二人目のときに切迫早産で2ヶ月半、24時間張り止めの点滴でしたし、今回も飲み薬を飲んでいます。
その薬を飲むより、我慢して赤ちゃんが早産で生まれる方がリスクが大きいです。
今はとにかく週数をかせぐこと、なるべく37週まではお腹の中にいてもらうことが何より大事なので、張り止めは飲むべきだと思います。

• へな

へな

詳しい薬の説明は無かったのですが、先生の言い方だと良くないように聞こえてしまって我慢してしまいました。

一応1日どのくらい張って痛みや冷や汗等の話は先生にはしたのですが、軽く流される感じだったので、そこまで深刻だとは認識出来てなかったです(焦

ここ最近調べると早産や流産といった内容を目にして不安だったので、お話をを聞かせて頂けて本当に嬉しくてありがとうございますっ!!

今週また診察があるので、先生に薬を飲み続けるとお話してきます!

心配して下さり、背中を押して下さり本当に、本当にありがとうございますっ!!

• 9月17日
みかちん

同じく張りがあり、薬を服用しています!
張り止めは赤ちゃんに影響ありませんし、むしろ冷や汗かくレベルの張りは良くないと思います…
子宮頸管が短くなり、早産などに繋がる前に薬を服用することをおすすめします!

• へな

へな

痛みと冷や汗をかく事を先生に言った時に、まぁ大丈夫だと思うけど、それでも飲むの?っと言われ
    あぁ、これはまだ軽めで私のワガママなんだっと思ってしまっていました。

赤ちゃんにあまり良くはないみたいに先生はおっしゃってたのですが、張り止めは影響はないんだなってこうして教えて頂けて本当に良かったです!

今週診察があるので、先生に話して薬を出して頂くようにします!

ずっと心配で不安だったので、薬を飲んでも大丈夫なんだよっと背中を押して頂けて本当に嬉しくて、本当にありがとうございますっ!!

• 9月17日