※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝕞🧸
子育て・グッズ

娘が昼間は抱っこでしか寝ないので、毎日抱っこしています。抱き癖についての体験談や、このやり方が良いかどうかについて教えてください。

娘は昼間は抱っこじゃなきゃ寝ません💦
布団におろすと起きてグズグズします。。

8ヶ月頃までそんなでした!って
話も聞いたりするので
この状況は仕方ないことで
今しか腕の中で寝てくれない🥺!
と思いながら
毎日抱っこで昼間は寝かせてます💦

長いと2時間くらい横抱きなので
正直疲れますが
いつかはこんな日がなくなるなら
頑張ろうと思います😵‼️

みなさん、
抱き癖ってあると思いますか❓
このままのやり方で良いと思いますか❓
ネントレするべき❓
何ヶ月から知らないうちに1人で寝てた❗️
などなど……
みなさんの体験談を教えてください🥺❗️

コメント

エリザベス

うちの子は昼間布団で寝れるようになったのは1歳過ぎてからでした💦
それまでは抱っこ紐で寝かせて、置くと起きるので起きるまで抱っこしっぱなしでした😅
早い段階でネントレも挑戦しましたが、夜は上手くいったものの昼はどう頑張ってもダメで、毎日ギャン泣きされることに私が参ってしまって昼のネントレは諦めました。

いつかは1人で寝るようになるので、無理してネントレしなくても良いと思いますし、もし今の段階でしんどいなって感じであればネントレ挑戦しても良いと思います!

• 𝕞🧸

𝕞🧸

娘は抱っこして寝ててもソファに座って私が楽な体勢になると起きるんです😂💦
    かなりスパルタでしんどいときもありますが…
    いつかは1人で寝られるって聞けてなんか安心しました😂❤️笑
    もうそろそろ首が座りそうなんですが、首が座ったら縦抱きで寝かしつけしてましたか?

• 9月17日
  • エリザベス

エリザベス

分かります!うちもそのくらいの時期は高度計でも付いてるんじゃないかってくらい、座ると起きちゃうので常に立ってウロウロしてました😭しんどいですよね💦

うちは息子が巨大児で私の腱鞘炎がヤバかったので、首すわる前(2ヶ月くらい)から抱っこ紐で寝かせてました!

• 9月17日
  • 𝕞🧸

𝕞🧸

私も座って立っての繰り返しで逆にしんどいです😂笑

抱っこ紐で寝たときって、寝たら抱っこ紐からおろしてお布団ですか?

• 9月17日
  • エリザベス

エリザベス

うちの子は抱っこ紐から下ろすと必ず起きる子だったので、起きるまで抱っこ紐に入れて寝かせてました😅

• 9月17日
  • 𝕞🧸

𝕞🧸

やっぱり起きちゃいますよね💦

回答ありがとうございました😊❤️

• 9月17日

うちの子のもそのくらいの時期は私のお腹の上で抱っこしながらじゃなきゃ寝なかったです…😭疲れますよね(><)

母にもクセになるよと言われましたが、いつのまにかちゃんと布団でお昼寝もしてくれるようになりました😭✨多分4、5ヶ月くらいだと思います!特にネントレはしてないです(^^)

• 𝕞🧸

𝕞🧸

縦抱きでラッコみたいに寝てくれたらまだ楽なのかもしれないですが、娘はうつ伏せになるのが苦手みたいで、すぐ起きちゃうんです💦
    苦しいのかな…?

4.5ヶ月で寝れるようになったときは、試しに布団に寝かせてみたんですか?
    それとも、転がしてたら寝てたって感じですか?
    あとお昼寝のときの部屋の環境を教えてください🥺

• 9月17日

退会ユーザー

そうなんですね(><)うちの娘もうつ伏せで顔横にしてお腹の上で寝てました😭

いつも寝ている寝室に連れて行ってオルゴール聞かせたりしてました。部屋は明るいままです。
    あと今は完ミなのですが、前は混合だったので添い乳しながら寝かせたりしてました😭

• 9月17日
  • 𝕞🧸

𝕞🧸

なるほど🤔!
    私もちょくちょく布団におろしたりして試してみます❗️

• 9月17日
あんころもち

うちの娘も抱っこじゃないと昼寝してくれませんでした💦
横抱きで数時間ってなかなか辛いですよね😂
4ヶ月くらいから布団においても寝てくれるようになりましたよー😊
ネントレしていなくても、今は布団で寝てくれますし、夜も部屋を暗くしたらゴロゴロして1人でねれるようになりました😊

• 𝕞🧸

𝕞🧸

布団に転がしてたら寝てたってパターンですか🥺?
    それとも抱っこで寝かしつけて布団におろしたパターンですか?

• 9月17日
  • あんころもち

あんころもち

夜は布団に転がしてたら寝ます😊
    朝寝と昼寝は基本は5分くらい抱っこして布団に降ろします!疲れてその辺の床で寝ちゃうこともあります😊

• 9月17日
  • 𝕞🧸

𝕞🧸

お昼寝は基本的には夜寝る場所に寝かしていましたか?

• 9月17日
  • あんころもち

あんころもち

お昼寝はリビングのお昼寝布団で、夜は寝室で寝ています😊

• 9月17日
  • 𝕞🧸

𝕞🧸

そうなんですね🥺❗️
    詳しくありがとうございました🥺❤️

• 9月17日
kかか

抱き癖はないと思います!
でも、月齢によって「こう寝たい」という好みは変わると思います!
3ヶ月ぐらいまでは、立って縦抱き、寝たらラッコ抱きじゃないと起きましたし、横抱きはギャン泣きしてほぼダメでした💦
3ヶ月からは、ソファの上にブランケット敷いてフカフカにすれば一人で寝ましたし、気づいたら寝てることも多かったです😊
でも、5ヶ月ぐらいでいったん立って縦抱き、もしくはラッコ抱きじゃないとダメなのが1週間ぐらい続いて、それ以降は基本は横に一緒に寝てればだいたい勝手に寝ます😊
そのかわり眠いのにねれない時に抱っこしても寝ずに怒りますし、トントンなんてしたら目覚めて寝なくなります💦

• 𝕞🧸

𝕞🧸

娘は縦抱きはまぁまぁおとなしくしてて、究極に眠かったら寝るんですけど、寝てラッコ抱きにすると苦しいのか苦手なのか…頭を持ち上げて動かしてすぐ起きちゃいます😭💦

寝方は赤ちゃんそれぞれなんですね🥺

お昼寝は添い寝とかしてましたか?

• 9月17日
  • kかか

kかか

それぞれだと思いますよ〜😊
    今は、よこだきで寝たいんじゃないですかね💕
    最近は添い寝というか、一緒に寝ちゃうことがほとんどです💦夜中もまだ起きるので寝不足で😂
    以前は子供だけ寝たら私は家事してたんですけど、お昼寝しないとしんどくなっちゃって割り切って一緒に寝てます💓

• 9月17日
  • 𝕞🧸

𝕞🧸

ちょっと前まで抱っこで寝てそのまま一緒に横になって寝れたんですけど、最近はそれができなくなっちゃったんです😭💦笑

回答ありがとうございました❤️

• 9月17日
ふみ

抱き癖はつかないですが、抱っこじゃないと寝れない癖がつく子はいます。

まだ生後2ヶ月、でも子供の成長は早いものであっという間に重くなります。

そのうち離乳食作りも始まり、成長と共に子供の移動範囲も増え、今とは違う意味で目が離せなくなります。

そのときにも、何時間も抱っこでの寝かしつけを頑張れますか?

頑張れるママなら、今のままの寝かしつけでもいいと思います。

でもそうでないのであれば、やっぱり親子共に負担なく続けていける寝かしつけに移行したほうがいいと思います。

ネントレをしたほうがいいのか悩んでるのであれば、1度ネントレ本を読んでみることをおすすめします。

赤ちゃんの睡眠について知り、ネントレとはどんなことをするのか。

知った上で、自分達親子に必要なのか考えてみてもいいと思います。

ちなみに、うちの子は生後1ヶ月半のときにネントレしました。

お昼寝も基本抱っこ、夜間も抱っこ、ベビーベッドは置いたら起きて泣いてた子でしたが、生後3ヶ月になる前にはセルフネンネ出来る子に激変しましたよ😃

• 𝕞🧸

𝕞🧸

助産師さんに聞いて1度ネントレは挑戦してみましたが、なんかうまくできませんでした😭💦
    明日で生後3ヶ月になるので、また新たな成長があると願い寝かしつけしてみます💦

回答ありがとうございました😊❤️

• 9月17日
はる

うちの娘も前まで抱っこ紐で寝かせてましたが、ネントレしてたまに上手くいかないこともありますが基本的には布団でセルフねんねできるようになりましたよ!
抱っこ紐で寝かせるのは寝顔が近くで見れて可愛くて嫌ではなかったのですが、自分も休まらないし低月齢の方が癖を取りやすいと思ったのでネントレしました😊
ママがもし辛いのであれば、布団で寝れるように練習してみるといいのかなと思います!