※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

予防接種のタイミングや副反応について相談です。ヒブ、肺炎球菌、B型肝炎の後にロタはいつ打てるか、遅れると副反応は強くなるか、かかることはないかが気になります。

本日はじめての予防接種をしました。
ヒブの1回目だけワクチンを打ちました。
受診した病院で「複数のワクチンを一緒に打つことはしていないから、毎回1つだけですがいいですか」と聞かれ「はい」と答えました。
ロタも希望していることと産院でロタを打つなら早い方が副反応が少ないと聞いたことも伝えたのですが、ヒブと肺炎球菌、B型肝炎を打った後にすこし時間が空くからそこで打つ人が多いと聞き、じゃあそうしますと言って帰ってきました。

つぎは肺炎球菌の1回目と言われたのですが、この場合ロタはどのタイミングになるのでしょうか。。
上記3種類の1回目が終わったらロタでしょうか。
ロタは生ワクチンだから4週間あけなきゃいけないときいたのですが、そうなるとこの予定だと何ヶ月頃にロタの接種ができるのでしょうか。

また、ロタの接種は遅いと副反応強いですか?
それまでにかかってしまったりしないですよね、、

コメント

りんご

そうですね。その病院だとその打ち方が良いと思います。一度に打ってくれるところもあります。

• ままり

ままり

ありがとうございます!

• 9月17日
ふーさんママ

肺炎球菌の1回目は7日後ですか?
それだと、肺炎球菌の1回目の7日後にB型肝炎。
B型肝炎の7日後にロタ。
ロタの4週間後にヒブの2回目…となっていくと思います。

• ままり

ままり

はい、7日後です。
    ありがとうございます。
    B型肝炎のあとも4週間あけると勘違いしていました💦

• 9月17日
ブルーノ

一度に五本ぐらい打つところもありますが、うちも最大二本までと言われてるので、子供の体への負担は少ないのかなと思います☺️親は回数つれていくのがちょっと大変ですが😅体重も図れるし家から出る予定が出来るので、いいかなって私は思ってます笑

その病院だとその方法でいいと思います

• ままり

ままり

そのほうが体の負担少ないのですね!
    安心しました😊ありがとうございます✨

• 9月17日