※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

月収26万円で3人の子供がいると、家計は厳しいかもしれません。旦那の給料だけでは不安かも。

月収26万ぐらいで3人お子さんいる方、家計苦しいですか?😖同居や社宅などで家賃が安い方以外でお聞きしたいです😅3人欲しいですが、すぐ働けるわけでもないので落ちつくまでは旦那の給料のみだときついのかな、、🙄

コメント

例えば家賃8万ほどで
やっていけたとしても小学校高学年がギリギリだと思います💦

地域差もありますがわたしのところでは塾や習い事は付き合いも含め皆通ってるのでわたしの地域だとキツいです💦

働きに出てから大学費用貯めれば大丈夫だとは思いますが、学資かけたり保険にお金かけたりは無理かなと思います

まの

いやー厳しいですよ💦
旦那の給料がそれくらいですが、ぜんっぜん足りないので仕方なく働いてます。
ふつうにめちゃくちゃ赤字ですw

家賃10万(2LDK)子供が3人もいるので子供部屋は確実に必要で、プラス寝室とリビングです。
光熱費(4万)
携帯代などなどで6万
この時点で20万…

食費わかりませんが、子供の栄養面を考えると野菜もたくさん必要ですし、お肉や魚も毎日出すのでけっこうな金額です(T . T)
食べない事も多く捨てる事も多いのですが、出さなきゃいけないですし…

あとは遊びに連れて行くのもお金かかりますし、お洋服買ったり、おかし買ったり、オムツ代、あとうちは完ミなのでそれも高かったですね…

うちは幼稚園なのですが(旦那は普通の会社員で私は自営です)、クラスの子とランチ〜とか遊びに行く〜とかも意外とお金かかりますね💦

なんだかんだうちは毎月30万は使ってる気がします。
そして、住民税などの支払いもありますし、26万は軽くオーバーします…

節約上手な方や、節約をしよう!と心がければ平気なのかなぁ…
わかりませんが私には無理です(T . T)働きたくないです(T . T)笑

• まの

まの

あ、上の方見て思い出しましたが、うちと習い事していて、現在は長男と次男が学研やってます。
    来年からは長男はサッカーもプラス予定です💦

習い事(サッカーとなると色々揃えるものもありますし)考えるとうーん…

保育園入れて働くぞー!って感じならいけると思います💪

• 9月17日
天使のmama

共働きで月50万くらいなので3人目踏み切りました。

奥様が今後働きに出ることを前提にすれば3人いても大丈夫だと思います!

旦那だけの収入では貯金出来ないので私は仕事し続けるしかないと腹を決めてます😅‼

マーブルチョコ

全然足りないです(´・ω・`)
うちは三人めもうすぐ生まれますが2番目が幼稚園入ってからは私も働いてます(^_^;)
子供たち小さいときは専業主婦でも余裕あったけど幼稚園行きだしたらやっぱり習い事とかも始めたので正直厳しくて(>_<)
ただうちは共働きなら旦那の実家にいるのでまだ余裕があります!今は産休中なので旦那の稼ぎだけなのでまったく余裕ないです(TT)早く手当でてほしい(>_<)