※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こめぐ🔰
妊活

体外受精の採卵方法について、マイルド法と中刺激法を検討中。採卵後の移植タイミングや卵の数について教えて欲しいです。

こんにちは✨

体外受精について質問です!

このたび体外受精をすることになりました。
11月採卵予定です。
体外受精でも色々な採卵方法がありますよね。
私は37歳、AMHは高いです。
できるだけ体に負担のないような方法がよいかと思っています。(卵巣の腫れ等が心配なので)
そうなると「マイルド法」がよいのかな、と夫婦で話し合いました!
採卵した月に移植ができるのも魅力です。
ただ採卵できる卵が一つなのでしょうか??
教えてください。

中刺激法もいいのかな、とも思いました。
その場合、私のクリニックでは11月採卵1月移植だそうです。まだまだ先になりそうだな、と。

体外受精経験者の方、色々教えて下さい😌💮
宜しくお願いします🙇⤵️

コメント

のん

AMHが高いならマイルドよりある程度注射刺激して、採卵数を増やすほうがいいと思いますよ☺️

どちらにもメリット、デメリットあります。
マイルドは身体に負担は少ないですが、採卵数が少ないです。完全自然周期だと1~2個が大半です。
採卵数>受精数>初期胚>胚盤胞になるにつれて数は減っていくので、採卵はしたものの移植できる状態にはならないリスク、失敗するリスクは高いです。その場合毎月のように採卵になるので、排卵誘発剤による身体の負担はなくても移植できる卵が得られるまで採卵し続けることになります😅

中刺激や高刺激は排卵誘発剤による卵巣の腫れ(OHSS)のリスクや注射をする分費用は高いですが、たくさんの卵を得られる可能性はあります。凍結卵が複数見つかれば次回から移植のみになりますし、妊娠出産後に残っていれば移植から再開できます。

1回で妊娠に繋がる方はもちろんいらっしゃいますが平均的には3~4回移植です☺️
AMHが高いなら採れるうちに採ってみて、刺激法が合わなかったら刺激法を変えていくほうが個人的にはいいかなと思いますよ🎵

• こめぐ🔰

こめぐ🔰

詳しくありがとうございます✨(涙)よくわかりました😌
    どの選択をしてもメリット、デメリットありますよね。
    昨日説明会に参加したばかりなので、まだ先生に相談してないんです。明後日相談しようと思っています!
    AMHは6.8でした。

• 9月17日
  • こめぐ🔰

こめぐ🔰

確かに採れるときに採っておくのいいですね!

• 9月17日
  • のん

のん

私の治療歴はプロフに記載してますが1回目はAMH7.65でOHSSになりました。
    2.3回目はAMH4、腫れにくいアンタゴニスト法に切り替えてOHSSにはならなかったです☺️
    たぶん多嚢胞だとショートは腫れやすいので、アンタゴニスト法か、刺激少なめなら低刺激(クロミッド+注射)あたりを勧められるかなーと思います🍀
    わからないことだらけだと思うので、医師と相談して納得した治療してくださいね🎵

• 9月17日
  • こめぐ🔰

こめぐ🔰

プロフィール見てきました✨
    詳しくありがとうございます‼️
    参考になりました😄😄😄
    卵巣が腫れるのは避けたいので、その旨、先生に相談してみます✨
    旦那は早く結果がほしいみたい&体に負担が少ないマイルド法にしてほしいみたいです!
    1月の移植まで待てないみたいで💦💦悩むところです。

• 9月17日
  • のん

のん

マイルドで卵が残らなかったら結局1からなので移植は遅くなりますし😅マイルドなら何回か採卵して貯卵してから移植するほうがいいと思います💦もちろん採卵→移植→採卵の繰り返しでもいいけど、35歳以上は1ヶ月でも早い卵を凍結しておいたほうがいいですよ😅
    またマイルドだと5個以下なので、体外受精でわかる受精障害や培養液で育ちにくいなどの不妊原因が何回か採卵して様子みないとわからないというデメリットもあります。
    身体の負担がない代わりにデメリットも色々あるので、ご夫婦でしっかり話し合ってくださいね☆
    旦那さん、急がばまわれですよ☺️

• 9月17日
  • こめぐ🔰

こめぐ🔰

コメントありがとうございます✨
    貯卵すること、考えてなかったです!色々教えていただきありがとうございます😌
    私達夫婦は次の周期に移植できると思っていたのですが、1月に移植だと聞き、旦那はガッカリしてました😅
    私の周りの友達たちはアンタゴニスト法が多かったです。

はのんのんさん💮
    AMHの値が高いということは多嚢胞なのですか?
    無知ですみません😣💦⤵️

• 9月17日
  • のん

のん

そうですよね😂私も初めはすぐ移植って思ってました😂
    早く移植したいなら、マイルドだと卵巣の腫れの心配がないので、問題なければ採卵周期に新鮮胚移植ができますよ☺️その代わり採卵数1だったら新鮮胚移植で1使うので、陰性なら翌周期はまた採卵からになります😅

凍結胚移植のほうが妊娠率がやや高めなので、刺激するならしっかり休んでからのほうが子宮の状態良くなるし、いいんですよね🎵
    私自身はAMHは高いけど多嚢胞気味かなー?くらいで、はっきり多嚢胞とは言われてないんです☺️
    だから初めショートで刺激してガッツリ卵巣が腫れまして💦転院してからは多嚢胞の方と同じでアンタゴニストでって言われました😅

• 9月17日
  • こめぐ🔰

こめぐ🔰

やはりデメリットも考え、よく夫婦で話しあわないとダメですね😌あとは医師の考え方を聞いてみようと思います❗
    はのんのんさんのお陰でわかってきました✨
    ありがとうございます😍
    採卵を何度もやるのも辛いなぁ。。悩みます😥

私も1年クリニックに通っているのですが、一度も多嚢胞と言われたことがなくて。
    どうなんだろ、と気になってしまいました😓
    多嚢胞の方はアンタゴニストがいいんですか??
    何度も質問してしまってすみません😣💦⤵️
    体外受精をするにあたって仕事を退職したので頭の中が妊活でいっぱいになってしまいました(笑)

• 9月17日
  • のん

のん

多嚢胞の人は注射の反応が良かったり、卵がたくさん育ちすぎて卵巣が腫れやすかったりするので、卵巣が比較的腫れにくいアンタゴニストを勧められる方が多いです☺️

• 9月17日
  • こめぐ🔰

こめぐ🔰

そうなんですね🍀
    色々教えていただきありがとうございます😌☺️

• 9月17日
  • のん

のん

完全自然周期とアンタゴニスト(毎日💉)の間くらいの刺激なら低刺激もあります☺️
    クロミッド+数回💉です。
    にこさんがどの刺激法が合いそうか医師とご相談くださいね❤️よい結果になりますように。

• 9月17日
  • こめぐ🔰

こめぐ🔰

そうなんですか😉!
    その人に合った方法を見つけることが大事ですね🍀
    はのんのんさんには詳しく教えていただき本当に感謝してます!
    病院に行く前に色々知れてよかったです😄
    ありがとうございました✨
    頑張ります‼️

• 9月17日
はじめてのママリ 🔰

マイルド法がいいと医師が決めたんじゃなくてですか?🤔

私も多嚢胞で7.48です!
ショート法で生理から15日目に採卵。
13個採れて初期胚ひとつのみ。
誘発剤が合わずでした!
2回目採卵はアンタゴニストでゴナールエフ!
生理から12日目採卵で17個採れて胚盤胞5つでした!

多嚢胞は未熟卵や食う方が多いので、そこがネックですね…💦
どの方法がいいのかは血液検査など見て医師が決めるのではないでしょうか?🤔

大体多嚢胞は、ショート法かアンタゴニストの方が多いと思います( ˙̦꒳˙̦ )
アンタゴニストでは軽いOHSSになりました!

• こめぐ🔰

こめぐ🔰

コメントありがとうございます❗
    昨日説明会を夫婦で受けてきました!
    なのでまだ旦那と話し合っただけなんです。
    明後日クリニックの先生に相談する予定です💮
    AMHは6.8でした!

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

37歳でAMH5.95
ショートはやめた方がいいと言われ、ロングかアンタゴニスト勧められ、ロングにして22個取れました。

• こめぐ🔰

こめぐ🔰

コメントありがとうございます❗
    私は6.8でした!
    明後日クリニックに行くので先生に相談してみます。
    皆さんの意見聞けてすごくよかったです!
    ありがとうございました💚💚

• 9月17日
にゃん太

31歳の時にマイルド法で5つ採卵、4つ受精し、4つ胚盤胞になりました。
そのままその月に1つ新鮮胚移植しました!

• こめぐ🔰

こめぐ🔰

コメントありがとうございます‼️
    マイルド法したんですね🍀
    5つも採卵できたんですか⁉️
    すごい!
    注射はしたんですか❔❔

• 9月17日
  • にゃん太

にゃん太

注射しましたよー!
    病院でも自宅でも!

• 9月17日
  • こめぐ🔰

こめぐ🔰

そうなんですね❕
    私のクリニックでは注射しないみたいで💦
    自然に採卵するみたいです!
    5個もとれて羨ましいな、と思いました🙋♥️

• 9月17日
  • にゃん太

にゃん太

そうなんですね!
    私はまだその頃は30代前半だったので、刺激の強いものだと卵巣が腫れてしまうと言われてマイルドになりました。
    それでも少し腫れてしまってお腹に水が溜まってしまいました💦

• 9月17日
  • こめぐ🔰

こめぐ🔰

刺激が強いのは怖いですよね😢
    それが気になるところです!
    できるだけ副作用がないやり方がいいな、と思ってます✨
    色々教えていただきありがとうございます🙋

• 9月17日
  • にゃん太

にゃん太

色々とうまく行くといいですね✨
    応援しています!

• 9月17日