※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るまる
産婦人科・小児科

藤沢市の宮川医院で出産された方いますか?一人目は母乳があまり出ず、混…

藤沢市の宮川医院で出産された方いますか?
一人目は母乳があまり出ず、混合でした。あまりに母乳育児推進はつらいなーと思ったのですが、厳しいのでしょうか?😨

コメント

あん

はじめまして。上の子を宮川さんで出産しました。
母乳指導に対してはかなり熱心で入れ替わり立ち替わり助産師さんが様子を見にきてくれる感じです。わたしは良く出たので母乳でいけたのですな、体重の増え方等でミルクを足す指導もあると思います。
今思えば一人目でいろいろ教えてもらえてよかったなと思いますが、うちの子は夜もきっかり一時間で授乳でしたので本当に合宿みたいなキツさでした(笑)ちなみに病室は完全個室。他に入院されている方と関わることもほとんどなく、テレビもないためわたしはそれも孤独を感じてしまいました…

• るまる

るまる

お返事ありがとうございます。入れ替わり立ち替わり来てくださるんですね。
    私も一人め母子同室だったのですが、かなりきつかったです・・
    二人目は別のところにしたのですか?

• 10月14日
  • あん

あん

二人目は引っ越ししたこともあり別の産院でした。が、比べてみると宮川さんの雰囲気は好きでしたよ‼︎母乳のためにというのもありますが、美味しいご飯が山盛り出てきます(笑)
    本当に産院によって方針は全然違うと思います。二人目は産後安定しなかったこともあり気付けば母乳より先にミルクを飲んでいましたし、基本的にミルクを足す方針でしたのだあまり抵抗なく飲ませていました。(正直宮川さんのときは許可がないと勝手にミルクを飲ませてはいけないと退院後も本気で思っていました…)

二人目だったり最初に辛い思いをした旨伝えればまた違うかもしれませんね。個人病院でのんびりしてますので、時間があれば助産師さんたちは話を聞いてくれますよ‼︎
    思い出しながら書いていますので、具体的に聞きたいことありましたら聞いてくださいね😊

• 10月14日
  • るまる

るまる

お返事ありがとうございます。二人目は藤沢市でご出産されたのですか?

本当に迷っています。
    先生は親身になって話を聞いてくれますし、みなさん丁寧ですよね。
    ただ、最初の質問項目に
    パソコンの使用時間?電磁波?とかの話をされて、
    そこら中に電磁波あふれてるだろうよーとか思ってしまいました😅

家族の宿泊は不可でしたか?
    前の病院はパパのみ可だったので、1日くらいは旦那にも付き添ってもらいましたが、
    すべて一人となると、大変だなーと。

• 10月14日
  • あん

あん

二人目は藤沢市ではありませんでした。

確かに先生の腕も確かですしみなさん熱心な印象です。が、確かに目を酷使しないとか「赤ちゃんと母乳のため」という感じががビンビン伝わってきます(笑)
    家族の宿泊は不可です。また面会時間も他に比べたら短かったと思います。

• 10月14日
さんた

上の子を宮川医院で出産しました。
正直入院中はほとんど母乳が出ず、辛かったです。
上の方がおっしゃっているようにかなり母乳育児に力を入れています。母乳が出なくてもたまに糖水を上げるのみであとはひたすらおっぱいを吸わせてあげていました。体重が1割ほど減ったところでようやくミルクを足し始めるような感じでした。産後で体が辛いのに母子同室でおっぱいも出ないのでほとんど寝れず、修行しているようでした。産後数日で私には子育ては無理だと一人で病室で泣いていたくらい辛かったです。笑
部屋にテレビもなくとにかく孤独を感じていました。
のちに二人目を妊娠した時に助産師さんに辛かった事をお話ししたら、夜子供を預かってその間糖水などをあげてお母さんを寝かせてあげることもできると言われました。(夜間は助産師が一人しかいないので、出産とかが重なるとできないとは言われました。)
はじめから助産師さんに辛いと相談すればよかったんですけど、みんな頑張ってるんだし、母乳育児推進で母子同室って決まってるから言えなくて、自分でさらに辛い方に追いやってしまったなと思います。
結果二人目は母子同室ではなくはじめからミルクをあげられるところにしました。とても楽な入院生活でした。

なんか悪いことばかりあげてるようですが、先生はとてもいい先生ですし、助産師さんもおうちに帰ってから困らないようにおっぱいの吸わせ方など丁寧に教えてくれます。
結果二人目より一人目の方が断然おっぱい吸うの上手でした。母子同室なのでおうちに帰ってからも何も困ることなく過ごせました。
相談すると柔軟に対応してくれる部分もあると思うので、こうしたいとハッキリ相談してみるといいと思います。
あっあとご飯はめちゃくちゃ美味しかったです😊

• るまる

るまる

すみません、下にコメント書いてしまいました。
    お時間ありましたら、答えて頂けるとありがたいてます。
    よろしくお願いいたします。

• 10月14日
  • さんた

さんた

ギリギリまでミルクをあげないという方針だったので、糖水でした。
    私が産んだ時と変わっているかもしれませんので、母乳が出なかったらどういう対応をするのか、どのタイミングでミルクを足すのか聞いた方がいいと思います。
    入院中母乳を何時にあげたかのチェックシートがあるんですが、夜中毎時間吸わせていたので全部チェックが付いていました😂笑
    3日目くらい?にミルクを足し始め、足りるようになるまで1ヶ月くらいミルクを足すように指導があったのでミルク足してました。最初だけでミルクダメって訳ではないです。
    というか退院してからは寝ないなとかってときはもうミルクあげなくても十分出てる時でも勝手にミルクあげてました。

二人目も途中まで検診は宮川医院でした。
    二人目は結局吉田クリニックで出産したんですが、宮川医院で紹介状?みたいなのを書いてもらって吉田クリニックに行った気がします。(正確に覚えてません。ごめんなさい。)吉田クリニックで産むと決めたら検診だけは宮川で、産むのは吉田でみたいのはできないと言われました。里帰りなどで通えない人だけは通院してもいいけど、吉田と宮川は同じ藤沢市内なので吉田で産むなら次検診から吉田に行ってくださいと言われました。

一人目が辛かったから産院迷っているという話をしたら、もっと辛いというのを言って欲しかったし、辛い思いをさせてしまったのは申し訳ないと助産師さんに言われました。助産師さんはみんな親身になってくれていい人でした!一人目で勝手もわからなかったので、頑張らなきゃいけないと思っていた自分もいけなかったなと思います。

吉田にかかっていたとのことなのでご存知かと思いますが、吉田も検診は先生によってはこれで終わり?ってくらいあっさりだし、良かったっていう人と合わなくて産院変えたという人がいるので本当に賛否両論だと思います。
    実際私も何度もこんなにあっさりで大丈夫なのかしら?と不安になりました。(でも子供はちゃんと問題なく生まれてきました)
    あくまで個人的意見ですが、先生は宮川医院の先生の方が断然よかったです。

吉田はおっしゃる通りお産セットも充実しているので、入院するときは荷物すごく少なくてすみます。お土産も結構多いです。ご飯も美味しいです(ご飯は宮川医院の方が豪華だったきがします)
    夜は母子別室なのでゆっくり体を休められます。

どちらも良し悪しありますが、私には吉田の方が合っていた気がします。もちろん一人目二人目の違いもありますから、二人目を宮川医院で産んでも辛くなかったかもしれません。でも二人目も一人目同様入院中はほぼ母乳が出ず、で始めたのは退院する日の朝でした。
    帰ったら二人の育児をしなきゃいけないので、入院中くらいゆっくり寝たいと思っていたので二人目は母子別室のところしか頭になかったです😂笑

あくまで個人的意見ですので、るまるさんにはどこが合うのかはわかりませんが、自分にあった産院でお産できるといいですね!

長文でごめんなさい!

• 10月15日
るまる

お返事ありがとうございます。
私も一人目は母子同室で、母乳も出ず、きつかったです。寝られないし、くたくたですよね。入院中のほうがきつかった・・
ただ、出なければミルクも出してくれるところだったので、糖水?!に驚いています💦初めて聞きました。

二人目も検診は、宮川医院でされてましたか?
途中で産院を変えるときって
どのような手順をふみましたか?

実は一人目は吉田医院にかかっていて、里帰り出産しました。今妊娠3ヶ月で宮川医院にかかっています。まだ2回ほどしか行っていません。
吉田さんは母子別室ですが、お産セットも充実しているので、迷っています。
変える場合どうすればいいのかよくわからず💦
長々とすみません、教えて頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

「産婦人科・小児科」に関する質問