※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポン
子育て・グッズ

生後2カ月半の赤ちゃんの一日の哺乳量が心配。体重増減はあるものの、飲む量が少ない。吐いたり、飲まなかったり。しかし、元気で体重も増えている。影響はないか心配。

生後2カ月半になりました。
一日の哺乳量はどれくらいですか?
体重1kgにつき150ccと言われたので一日750ccを目安にあげようとしているのですが、日によってまちまちですが500ccくらいしか飲んでない気がします。
体重が減ったりとかはないですが、脳の発達などに影響はないか心配しています。

★母乳、ミルク共に飲む量が少ない。(一回平均60~70ぐらい。たまに40cc飲んだだけで寝てしまうことも)

★自分から乳首離すし哺乳瓶もオエってして口を閉ざして飲まない。

★すぐおなか空いて泣くだろうと思って様子を見るが結構な時間寝る。(5時間以上とか)

★もう少し飲ませようと頑張ると飲んでくれる時もあるけど、少ししてから吐く。

★うんち、おしっこは極端に少ないとかはない。

★よく動く。よく寝る。よく笑う。

★体重増加経緯★
7/2 3120g

7/4 3020g(-100g)

8/3 3900g(+880g)

9/3 4800g(+900g)

9/17 5330g(+530g)

アドバイスよろしくお願いします。

コメント

C

うんちやおしっこをちゃんとしてて
体重増加してるなら そこまで
極端に飲む量が少なく無ければ
大丈夫とお医者さんに言われましたよ🙆‍♀️
育児書通りにはならないし
あくまで哺乳量は目安だから
気にしすぎないようにね!
とのことでした🙌❤︎

• ポン

ポン

コメントくださってありがとうございます!

気にしすぎ、、ですよね💦
    もう少し様子見てみます!

• 9月18日
くー

あまり気にしすぎない方がいいですよ!
私の子も1日トータル400ぐらいの時もありますが体重も標準的です!
先生にも、あまり心配しなくてもお腹すいたら自分でちやと飲むからって。
でも、吐いたりしたら気になりますよね〜笑
ちゃんと飲めてるのかなぁって😅

• ポン

ポン

ありがとうございます!

吐いた時は吐いた分あげた方がいいのが、休ませた方がいいのか、、
    おなか空いても泣かないんじゃないか?とか

いちいち心配になってしまっています💦

• 9月19日
  • くー

くー

私は、あげてません!(笑)
    ただ、しばらく様子は、見るよーにしています!
    うちのこ、新生児の頃からほとんど寝ててミルクの時間になっても起きずに新生児の頃は起きなくてもミルクもを時間になったらあげていましたが1ヶ月ぐらいから起きたら、あげるよーにしました笑
    起きずにそのままあげたら、ほとんど飲まなくてミルクの間隔と量が、逆に狂ってしまったので起きてからあげるようにしたら時間は6、7時間あくものの、ちゃんと飲んでくれるようになりました!

• 9月19日
  • くー

くー

ちなみに、脳の発達を気にしているみたいだったので一応書いておきます。
    自分の子が2週間検診の時にミルクの飲む量が少なくて体重が増えていなかったので注意を受けた際に言われたのが、(あまりに体重が増えなさすぎると発達に遅れが出たりすることがあるので標準値ぐらぃまでにはしとこうね)って言われました!

• 9月19日
  • ポン

ポン

返信が遅くなってしまい申し訳ありません💦

ありがとうございます😊

• 10月6日