※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みうたろう
家族・旦那

私は義母(77歳)と2世帯で水回り別、玄関別(鍵なしのドアで世帯間は繋が…

こんにちは。私は義母(77歳)と2世帯で水回り別、玄関別(鍵なしのドアで世帯間は繋がっている)で暮らしています。
義母と夫の希望で毎日数時間~半日子供を義母に預けているのですが、してほしくないことをされたり、高齢の義母が子供を危険な目に遭わせたり、夫は「もっとお母さんに子供を…」と言うわりに育児はノータッチ(激務なのもあり)だったりで私のイライラか募り、月に2回程、息抜きに実家に遊びに行くことを夫に許して貰いました。

が、義母がそれを気に入らないらしく、「実家に行き過ぎぎだ。私は舅と同居していて面倒を見なければならなかったから出産時も実家を頼らなかったし子供がいても実家には行かなかった」と言ってきました。

同居している身からすると、嫁が実家に行くのはそんなに気分が悪いものなのでしょうか?

夫は「お母さんも寂しいんだよ。もっと子供と遊ばせてあげたら?」と、言うばかりで取り持ってはくれません。

まわりで核家族で実家が近いママは頻繁に実家に行っていると聞きます。

ただでさえ毎日のように子供を義母に会わせて預けて……本当にストレスです。子供とも遊べず義母はいくら言ってもおやつジュースばかりで…。ストレスで流産するんじゃないかという日々でした。
来年は子供が入園するのですが、降園し帰宅後もまた義母にさらわれる毎日、考えただけで地獄です。

義母が高齢なため別居はできません。別居=離婚になると思います。

コメント

恭子

こんにちは。
あたしも2世帯で暮らしていて土日祝日なんかは仕事の為姑に預けなきゃいけないのですが😣
まー言うことを聞いてくれないのなんて当たり前ですね!
ご飯近くのお菓子、ミルクの量何から何までまったく言うことをは聞いてくれません😫

聞いてもらえない上文句だらだら😫

こっちの身がもちません😡

旦那は本当、義母だって面倒見たいんだ一緒に居たいんだといいますが激務で殆ど家に居なくて自分だけなんの関り嫌な思いもしてないのに勝手ですよね!
助けてくれるわけでも別居してくれるわけでもなく😫
うちも出るとしたら離婚しかないですね!

• みうたろう

みうたろう

回答ありがとうございます。
    どこの義母さんもそうなんですね~⤵うんざりしますよね。
    うちも、7ヶ月くらいの時に蕎麦を勝手にあげられて蕁麻疹が出て大変な思いをしたのに、また蕎麦をあげようとしたり、勝手に色々してきます(阻止していますが💦)
    恭子さんも別居するなら離婚なんですね…😢
    私も子供のために離婚はしたくないですが、我慢に我慢で限界に来ていて離婚の2文字もちらついています(涙)

• 9月17日
  • 恭子

恭子

妊娠中なので、みうたろうさんの体が心配です😫
    それに生まれてくるとお世話で大変だからと姑が面倒みるよ〜とかで連れていっちゃいそうですね😣

うちも授乳で動けない間に下においで〜と何度もつれて行かれました😫

• 9月17日
  • みうたろう

みうたろう

お返事ありがとうございます。
    私の身体の心配まで(;_;)ありがとうございます。
    上の子の時も「大変でしょ、こっちで預かるから~」と連れていってしまいずうっと戻ってこなくて、そしたら勝手に白湯やミルク、暫く経つとジュースをあげられてしまい、凄くストレスでした😭
    上の子が4月で入園するので、今度は下の子をとられないようにしっかり守りたいです❗

• 9月17日
  • 恭子

恭子

グッドアンサーに選んでもらえてとても嬉しいです!

自分の環境は、出ていかない限り変わりませんが😅

同じ様な気持ちの人がいるんだと思うと自分だけじゃないみんな色々なことでつらい気持ち抱えてるんだと思うと少し気持ちが軽くなりました。

• 9月18日
  • みうたろう

みうたろう

こちらこそ、共感していただけて、悩んでいるのは私だけじゃないんだと励まされました。ありがとうございました。回りに同居っていなくて…。

私の環境も出ていかない限りは変わりません😢主人は全く出る気がないので、義母が生きている限りは悩まされるんだと思っています。子供の成長を励みに頑張りたいです。

• 9月18日
  • 恭子

恭子

本当思ってはいけないが
    生きている限り😅ですよね😅

• 9月18日
   こころ

昔の人の感覚はそうなんだと思います。
うちは別居ですが、私が実家を頼ることはよく思われていません😅でもフル無視&旦那にぶちギレて私の好きなようにやっています😁

• みうたろう

みうたろう

回答ありがとうございます。
    なぜ嫁側の実家を頼るのは不快なんでしょうかね~?
    私の夫も私の実家に行くのはあまりよく思っていないようです。
    よく、「もっと子供をお母さんに預けて」と言われます。毎日預けてるのに私がたまに実家に行くから気に入らないのでしょうね💦

私も好きなようにやりたいですが、何かある度義母が夫経由でブチブチ言ってくるのでめんどくさくて…😣
    ひきつり笑いを浮かべて青筋を立てながら耐える日々です(ToT)

• 9月17日
  •    こころ

こころ

昔は、嫁=旦那の家の召し使いみたいな感じだったからなのかもしれないですね。
    昔からの負の連鎖ですよ😥

7ヶ月にそばとか…殺す気ですか?😱

うちは「何でもハイハイ言うこと聞く嫁欲しかったら他にいい人見つけたら?仕事も家事も育児もしておまけにあんたの親のご機嫌取りしろって?あたしには無理だね。禿げるわ」って言いました😂

• 9月17日
  • みうたろう

みうたろう

お返事ありがとうございます。
    負の連鎖、正にその通りです。今は平成を通り越して令和なのに…。

こころさん凄いですー👍凄く凄く、スカッとすることを言いましたね~🐱羨ましいです、私は、揉めるのが嫌で私だけ我慢してればいいやと過ごしていたら500円玉くらいの円形禿げができてしまいもう何年も治りません😣それを知ってるのに「お母さんお母さん」の夫。もう直らないので覚めた目で見ています😒
    7ヶ月くらいの時にそばを食べさせられて殺されかけたので、今はしてほしくないことは阻止していますが、高齢で危なっかしいのが嫌ですね。。。

• 9月17日
  •    こころ

こころ

ほんとに何時代だよ?ですよね😂

他にもいっぱい言いましたよ。「私の人生無茶苦茶にするな!巻き込むな!」「あんたの家に嫁に貰われたつもりはない。結納も結婚式も何にもないくせに都合のいいことばかり言うな。そんなに言うなら結納金パーンと出して、結婚式ドッカーンと挙げてから言えば?」とか😂

円型脱毛になるなんて余程のストレスですよ💦
    一度きりの人生ですからみうたろうさんが我慢し続けることはないと思います💦

• 9月17日