※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a.
家族・旦那

実母との関係についての悩みです元々私の母は口が悪く自分のことが1番、…

実母との関係についての悩みです
元々私の母は口が悪く自分のことが1番、自分の考えがすべて正しいという人でした。
実家は金銭的に厳しく専門学校時代は自分でアルバイトをしながら学費を稼いでいましたが、母から毎月のように電話がありお金を貸してほしいと言われていました。
ほとんどは遅れながら返ってきたのですが、未だに電話があるとお金を貸してほしいと言われるのではないかとトラウマです。
関係性が悪化したのは産後からでした
自分の育児方法を押し付けてきて、それはだめ、あれはだめ、そんな事しなくていい、下手くそだからだ。等色々と言われメンタルはボロボロになり1ヶ月くらいは何もなくても泣けてきてしまっていました。
そのため里帰りを早めに切り上げ1周間で帰宅。それも母は面白くなかったのか当たり散らされました。
自分の気に入らない事があると事あるごとにお母さんはもう知らない あんたの旦那も子どもも可愛くない そう思わせているのはお前だ。と言います
衝撃的だったのはお食い初めの時に旦那のお母さんがいる前で旦那に向かってばかじゃないの?と言っていた事です
私の育児の仕方が気に入らないのか一つ一つに嫌味を言ってきます。
それでも孫は可愛いようで、会えばデレデレしており娘は眼中にない感じです。オムツや服は買ってくれます。
しかししてやっているのに!と言ったスタンスなので少し意見を言えばこんなにしてあげてるのにその態度はなに!?と言われます。
ばぁばと呼ばれるのが嫌なようで自分の名前にちゃんをつけて呼ばせようと言っています。もしばぁばと言ったら口をつねろうかとも言われゾッとしています。
これからも会うたびに実母の顔色をうかがいながら嫌味を言われ続けなければいけないのかと思うと夜も眠れません。
旦那さんにも毎回のようにきつい言い方をするときもあります。
こんな母は毒親なのかもしれないと思い始めています。
似たような経験をされている方どのように付き合っておられますか?
ちなみに実家からは15分位のところに住んでいるのでそ疎遠という選択肢はなかなかできません。実際定期的に連絡がきます。。。
もう思っていることを全部言おうかとも思いますが、倍以上の反撃に合いそうで、
旦那からはこれからも付き合っていかなきゃいけないんだからこちらが大人になろうと言われています

文章がまとまらずすいません
アドバイスいただけると嬉しいです

コメント

(*'ω'*)

毒親ですね!
うちも少し違うけどけっこう似たようなもので、我慢しながら精神に支障をきたしながら生きてきましたが、
妊娠中産後のことで本当に人として引くわと思って、
わたしの娘に関わって欲しくないと思い、その時に妊娠中や産後の母の言動で感じたことを始めて言いました。
逆ギレしてもう連絡してくるなと言われ、こちらもブロックしてそれから会っていませんが、とてもとても精神が落ち着きました。

amiママ

完全毒親ですね!
うちとは正反対なのでいいアドバイスが思い付きませんが💦

旦那さんには疎遠になりたいと言った事はあるんですか?
a.さんは縁が切れてもいいと思ってるんですか?

それによっても変わるとは思うんですが💦

あんず

毒親ですね…一瞬、凪のお暇が頭によぎりました💦

精神的に参る前に、何かしら言わないと後々大変だと思います。
a.さんが親との関係をどうしたいかで対応も変わってきますよね。
毒親は、中々変わりづらいと思いますが言わないと、現状維持か悪化の一途しかないと思います💦旦那さんの事も考えて、何かしら行動すべきかと…あまりいいアドバイスにならずすみません😢

ぴよちゃん( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

うちも割とズバズバ言う実母です😅
流石に旦那には無いですし、お金貸してもすぐに帰ってきますが💦
実母なので、私は思い切り言い返します😂
うちは、子どもたち皆ばぁばではなくさっちゃんって呼んでますよ😁
実母なら思ってること言ってもいいと思いますよ?

a.

まとめてのお返事ですみません😫
母と話し何とか分かってくれたようですが、母からしたら冗談で言っているようでした。電話の件については涙され謝られました。トラウマにさせてごめんねと言われました。
和解とし、また同じ事になるようであれば関係を考え直したいと思います。

お優しい意見やアドバイスありがとうございました

amiママ

良かったです✨
今後これを機に良くなるといいですね😄