※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
家族・旦那

再婚同士です。主人は前妻との間に2人子供がおり、上の子が前妻の連れ子…

再婚同士です。
主人は前妻との間に2人子供がおり、上の子が前妻の連れ子、下の子が主人との子供です。

そして私も主人とは連れ子再婚をしており、主人との間に子供がおります。

前妻と主人が建てた家があり、前妻が不倫やお金の使い込みがあり離婚に至ったようですが、
子供もいるので1年は主人の建てた家に住みお金を貯めて出て行ってもらう

光熱費は前妻名義に変えて払う

住んでる間の固定資産税は前妻が払う

滞納があった場合は即退去

との約束がありましたが、数年経過。

光熱費の名義すら変えてもらえず、我が家に光熱費の請求&催促状が来る状態

固定資産税も滞納

連絡も付かない

連絡付いてもお金ないの一点張り

何も約束が守られていない状況でしたが、やっと出ていくとのこと。

その家を売る予定で進んでいましたが、売るとマイナスの何百万を一括で納めないとならず、一括が無理な場合は任意売却となり分割で払えるようになるけど、名義はブラックになるとの事。

前置きが長くなりましたが、前妻の連れ子と、私の連れ子が同い年です。

主人は前妻にそれも伝えていて、家を売るにもマイナスが大きすぎるから、家に住むことになると思う。
連れ子同士が同い年なので学区外に家を借りてほしい。と伝えてました。

やっと出ていく事になり、家も決まったようですが、なんと同じ校区内で近所に住むとのこと。

子供たちの事をかんがえると、同じ学校に通わすのはとても抵抗があります。

しかしあまりにマイナスが出てしまう…

主人と私の周りは、そこまでだらしない前妻なのだから、いずれいれなくなって、いなくなるよ。
最初噂が一人歩きをしていても、時間が解決してくれるよ。
悪い事してないし、伝える事は伝え、今までも沢山譲歩してきたから家まで売ることない。

って意見と、子供が心配との意見があります。

前妻と別れる時も、弁護士や公正証書などは作成しておらず、口約束だけになっているのも問題ではありますが
今回はそこの部分ではなく

子供たちが同い年
家を売却するにも負担が大きすぎる
前妻には学区外に行くよう伝えてあった

この上で、皆さまの意見を頂戴したく思います。
よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

みかん

学区は選べないんですか?理由があれば他の学校いけますが…教育委員会に相談することをおすすめします。

• のん

のん

教育委員会に言えば近隣の学校へ行く事はできると認識しております☺️

でもそうすると、送迎が必要になったりお友達が出来ても放課後遊べなくなるのです。
    住宅地で周りも子供たちが沢山いて、うちの子だけが隣の小学校だとおかしいですし、それをすることも考えましたが、いつまでそれをしなければならないのか…中学も…などと考えておりました。

• 9月17日
  • みかん

みかん

そうですよね…主さんがそこまでしなくていいと思いますよ☺️
    前妻には学区が違うとこに住むように言ってあったのですから前妻に違う学校に行かせるように伝えたらいいと思います…言ってそうしてくれればいいですが。それにしても前妻、だらしないですね…近くに住むとかどーゆうつもりですかね…イラつきます。

• 9月17日
くうちゃん

住む場所はお互い同じ県とか地域だったら仕方ないと思いますよ?
どちらかが悪いとかないですし。
どの学校がいいとかあってそこを選んで行く方もいます。

なのでほかの学校に変えたらいいと思いますよ。
申請したら行けますよ!

• のん

のん

他の方に回答した通り、うちの子だけが学校変えるのも普段が大きすぎるかな…と😢

こちらが忠告をしてるのにも関わらずわざわざ校区内に住むって事は気にしなくてもいいのか、どうなのか…
    ブラックになっても売るべきなのか…

• 9月17日
  • くうちゃん

くうちゃん

嫌だから変えるんですよね?
    それなら仕方ないかなと…

忠告というか、同じ校区内も例えば幼なじみ同士が結婚し離婚したらどうしても実家が近いとかありますし、住みやすい地域で選んでたりとするので嫌な方が変えるだけだと思うので💦‬
    前妻は特に気にしないということなのでしょう…
    いずれ子どもにも腹違いの子がいるってことは伝えるでしょうし!

• 9月17日