※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきちゃん
お仕事

転職悩み中。契約社員か正社員か。条件は異なるが、家から近い。どちらを選ぶか検討中。

転職悩んでます。今パートをしていますが、自宅近くに2件面接したところがあります。
ひとつは、契約社員の8時20分から17時で2ヶ月経過以降に社保加入、年間休日108日、日祝休みの土曜日は月2から3日休み。
正社員へは何年か経過してから登用あり。賞与ありだけど、詳しくはわからないです。洗ビン工場で外作業の様な環境です。

2つめは、パートで応募しましたが、将来的に正社員になった場合、年間休日84日、ほぼ日祝だけ休み。働き方改革で来年には年間休日変更あるかも?という話です。パートの求人票の時間が面接の話しと違ったし、初めから正社員での採用だと3ヶ月は社保なしだそうで、ちょっと不信感があります。が、業績は右肩上がりだそうです。縫製工場です。

社保は正社員と同等の勤務日数などの場合や2ヶ月以上の雇用契約の場合、加入ぎむがあると知り、2件とも怪しいのですが、家から近いのが魅力だし田舎なので、条件を指定して仕事を探すとなかなか見つからないので、この2社どちらか決めたいなと思ってます。
何かご意見あれば聞かせてください

コメント

ぶぅ吉

年間休日が100日以下は、結構しんどいですよ~💦
後は、残業はどちらともありませんか??休みは取りやすそうですか??
距離は、どちらとも同じぐらいでしたら、最初の方が良いかな~?と思います。
社会保険に関しては、主人の扶養から抜けるので、直ぐに入らないと自分が病院に行けずに困るので入っていただけますか??とお願いしてみては?

• ゆきちゃん

ゆきちゃん

ありがとうございます。
    残業は108日のほうは、冬にちょっと忙しくてあるそうです。夏はないそうです。
    84日のほうは、ほぼあるそうです。
    こちらは、出勤日数のわりに13万から15万の給料ですごく安いような気がします。
    週1の休みはキツイですが、ボーナスは魅力的かなと思ってますが、同じ給料なら休みが多いほうがいいですかね…悩みます…

• 9月17日
  • ぶぅ吉

ぶぅ吉

子どもが小さい内は、休みは多い方が良いと思います。
    残業もあって、休みが100日以下って言うのは、ブラックな香りが💦
    休みが多い方は、ボーナス無しですか??

• 9月17日
  • ゆきちゃん

ゆきちゃん

そうですねぇ…
    ボーナスは契約社員はお小遣い程度あり、正社員になるとボーナスは一応あるみたいです。が、正社員の給料内容は詳しくはわからないのですよ‥。休みあるほうがよいですよね!やっぱり!
    相談乗っていただいてありがとうございます!!

• 9月17日
  • ぶぅ吉

ぶぅ吉

私も田舎に住んでいますが、田舎って給料内容とか本当ふわっとしてますよね(^_^;)
    聞いてないのに、聞いてないです!って言うたら、「あ、ゴメンゴメン言ってなかったけ~?アハハ~」みたいな軽いノリで何度言われた事か😅
    もし、聞けるような感じでしたら、しっかり聞いて文章作ってもらうか、メモ残しておくと良いかもです~!

• 9月17日
  • ゆきちゃん

ゆきちゃん

田舎の会社は大手と違って、書いてあることと話が違うことが多いですね‥労働契約書なんてくれないし、
    パートで雇用保険忘れられていた時もありました。
    書類系は大事ですね!

• 9月18日
  • ぶぅ吉

ぶぅ吉

雇用保険!確かに、大手でない限り怪しいですよね💦
    前の職場の時がそうでした~!で、ソコは8月に辞めて9月から新しいとこに行き始めたんですが、そう言えば8月分のお給料計算ちゃんとしてくれてるかな~(^_^;)ソコは、未だに手計算の手渡しだったんですよね~💦

• 9月18日