※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naaami
ココロ・悩み

主人の浮気が発覚し、家庭に不安を感じています。離婚や別居、何が家族のためにいいのか悩んでいます。

こういうときどうしたらいいんでしょうか?
長くなります。学生同士のでき婚で、主人は今年公務員試験を受けるため、日中は図書館で勉強、夕方から深夜までアルバイトです。義両親と同居しています。

朝、主人の携帯が置いてあってLINEがきていたのでチラッと目に入ってしまったんです。そしたら、私と付き合う前に好きだった人からで、内容も続いているようでした。相手の人は、私と地元が同じで部活動の先輩にあたります。

ダメだと思いつつ、主人がお風呂に入っているときにLINEを開いてしまいました。7/30に主人からLINEを送っており、それからずっと続いてました。
そして主人からドライブやデートの誘いを言い出してました。相手の人は、私が怒るでしょとか、(主人が何かからかうことを言って)そんなこと言うならデートしないよ!笑とか返してます。
私よりその人のほうが細くて可愛いだの褒め言葉の数々。ものすごくショックですし、人の携帯を見るのも初めてで、こんな経験も初めてでふ。

全部スクショしてメールで私の携帯に送り、履歴も全て消しました。主人の親友とのLINEも見てしまい、勉強してると思いきやパチンコに行って負けてたり、いろんな人にお金借りてたり、主人の父の財布から1万ネコババしてたり。
もう頭がついていきません。何か嘘をついているとは思ってました。でもこんなになんて。

離婚を考えました。でも不貞行為はないし、別居したほうがいいのでしょうか?それとも何もなかったふり?今よりいい奥さんになりきったほうが家族のためにはいいですかね?
涙と体の震えがとまりません。今夜は一睡もできそうにないです。

コメント

ちぇなママ

女関係は置いといて、父親としての自覚ないですね…
たまに息抜きも必要かと思いますが、友達にお金借りたり、財布からお金抜いたりってのはあり得ないですね…

女関係も不貞行為はないにしろ、私は許せません。

知らないふりできますか?
私ならできません…

このままでは旦那さんが公務員試験に受かるのもいつになるかわからないし、いつその相手とデートしたり、それ以上のことをするかわかりません。
そして申し訳ないですが、お金抜いたりするのは、人としてあり得ません。

旦那さんのためにも、私だったらちゃんと話します。
今後のことを旦那さんがどう考えているのかをしっかり聞きます。
離婚するか否かは、話を聞いてから考えるのでもいいかなと思います。
お子さんいるなら尚更、すぐ離婚というわけにもいかないでしょうし。

今日は多分寝れませんね。。
私も旦那のことで何かあると朝まで寝れません。。

まず朝までに自分の気持ちを整理しましょう。
旦那さんのこと、らむさんにまだ愛しているという気持ちが少しでもあるなら、話し合えば歩み寄れるかもしれません。

Hi-

初めまして、
らむさんお辛いでしょうが大丈夫ですか⍤⃝?わたしならきっと、何もなかったフリなんてできません、、。もし、らむさんの立場であったら別居します。第三者なので、簡単に聞こえるかと思いますが、今後の自分の為にも、旦那さんの為にも、一旦離れてみるのもありかと、、。失礼しました。

naaami

お二人ともありがとうございます。知らなかったフリ…できそうにないです。すぐ態度にでてしまうので…

主人は私の前では、私のことが1番好きだとか言ってくれるし、それを信じてたんです。この人は本当に私が好きなんだなと。
でもそうやって演技してたんだと思うとすごく辛いです。なんにも信じられません。

お金抜くのは本当にありえませんよね。義父も義母もすごくいい人で、なんでこんなやつに育ったんだって感じです。なーーんにも考えてないやつです。目先の感情だけです。

別居考えてみます。
でも私自身、母子家庭で育ち、大変さを知っているし、母は今だにワーキングプアです。子どもにはさみしい思いさせたくないです。最低な旦那でも、子どもは可愛がってくれてるし。

でも実家に戻ったほうが、交通の便もよく、近くに働く場所もたくさんあるので、子どもを保育園に入れて私がバリバリ働くこともできます。

用はお金なんですかね。お金がなさすぎて、そんな行動にはしってるんですかね?

ちぇなママ

旦那さん、実はかなりストレスが溜まってるとか考えられませんか?
かなり旦那さんの肩を持つ考えをすると、ですが…

昼間は勉強、夕方から深夜までバイトの毎日…
お休みがどの程度あるのかわかりませんが、ストレス発散できる場がなかったら結構辛いスケジュールですよね。

相手の女の人にそう言っていたのは、ちょっとした出来心で…みたいなところはあるかもしれません。
相手も奥さん子供いるのわかってるから実際デートなんかしてくれるわけもなく、ただ言いたいだけ、みたいな。。
ちょっと悪いことしてスリルを味わいたいって気持ち、なんとなくわからなくないです。
その相手にらむさんよりキレイだの言って、らむさんへのストレスを発散してるとか…

働いても働いてもお金が消えていく一方で、たまには自分でぱーっと使いたい!という気持ちになってしまったとか…

私の両親、最初別居だって言ってましたが、結局離婚してしまいました。。
勿論、一回離れて頭を冷やして、お互いの大切さを痛感するっていうのもあると思います。
ただ私は、別居する前に、たくさん話し合って、できるだけ歩み寄って、それでもダメなら別居…の方がいいかと思います。

一度離れて、それでお互い落ち着いてしまったら、離れることは簡単でも、戻ることは難しいと思うんです。

きっと旦那さん、らむさんのこと好きなのは嘘偽りないと思いますよ。

naaami

コメントありがとうございます。
実は私もそれを考えていたんです。自覚するくらいダメな嫁なんです、私。だから主人もストレスがたまってると思います。

今回こういうことがあって辛い反面、私のせいである部分が大半なのではないかと反省することもできたんです。
これを機にもっといい奥さんになって、主人の前でもきちんと女でいようと思います。

これから主人に対してはどうしたらいいのでしょうか?

ちぇなママ

具体的にどういったところがダメなのかはわからないのでなんとも言えませんが、元々他人だった二人が一緒に生活してるわけですから、少なからずお互いストレスっていうのはあるかと思うんですよね。
なので一概に、らむさんにいけないところがあったから今回のようなことが起こったんだ、仕方ない!ってことはないと思うんです。

私だったら旦那さんの理由によるかなぁーって感じですかね。
そして、その理由を聞いた上で自分の気持ちと相談ですね。

果たして許せるのか。
今後信用できるのか。

旦那さんがそうなってしまった理由が私ならば、こちらも直さないといけないと思いますし、お互い直していこうねって歩み寄れるかと思います。

が、もし理由が他のこと…例えば
「遊びたかった」→父親としての自覚なさすぎ→別居を考える
「もう好きじゃない」→別居
とかかなぁと思います。

あくまで私ならですが!

なんか仕事も頑張ってくれてて、子供も可愛がってくれる旦那さんだったら、一瞬の気の迷いであって欲しいんですが…

ちぇなママ

追記ですが
私結構浮気されても許してしまう傾向があるので、私だけの意見だとかなり偏る可能性が…
是非他の人の意見も参考にして下さい!

他の人起きてますかね…?(o_o)

旦那さんが起きてくる前に是非回答を!

naaami

そうなんですよね…。
気の迷いであってほしいです。ただ、一生の職業になるかもしれない試験が控えているのに、勉強と言いながら頻繁にパチンコに行っていたのがすごく腹が立ちます。

また先日、夜中に友達と勉強してくる、そのときに公務員についての資料いろいろもらってくるといっていたのですが、どうやら別の友達とゲームセンター?みたいなところに行ってたみたいです。

お金がないと言うから一体どこに消えていくんだと思っていたら、ちょこちょこ負けたり、スロットで遊んだりしてたみたいです。

ちぇなママ

あ…一度や二度ではないんですね…

それはブチ切れしていいと思います!
仕事のことだと言われたら文句も言えないのに、仕事を理由に嘘つくのは卑怯ですね!

この際別居をチラつかせてみては?
かなりヤバイ状況だと認識させる必要があるかもしれません。。

naaami

何度もなんで、見逃せないんです。義両親と同居中なので、初めは主人に話して、まだ義両親には黙っていたほうがいいですよね?

ちぇなママ

そうですね。。
まだ黙っていた方がいいかと思います。
二人の中で一旦答えが出たらの方がいいですかね。

義両親入って話し合いとかになるとややこしくなる可能性もあるので…

naaami

とりあえず覚悟を決めて、主人に切り出してみます。
自分は私が男性と連絡をとるのは嫌だと堂々と言っているのに(実際にはとってない)、自分は連絡とるんですね…。
私ももっと可愛げのある女になりたい。いえ、なります。

ちぇなママ

頑張って下さい!
この際全部ムカつくこと吐いちゃいましょう!!

上手く話がいくことを祈ってます!(>_<)

naaami

ありがとうございました!
あ、ちなみに、携帯勝手に見ちゃったから、やっぱ主人はそこをついてきますよね?

ちぇなママ

向こうも切羽詰まったらついてくると思いますよ(o_o)

けど携帯が置いてあって、たまたまLINEがチラッと見えてしまったところ、女とやりとりしてるのを知ったので…
という説明をすれば、そもそも向こうがいけないと思いますけどね。

らむさんは悪くないですよ!
そもそもそんな見られるようなことしてるのがいけない!

じゅりあん

横から失礼します(^^;;
わたしの旦那もパチンコ隠れてしてます。わたしは毎回携帯チェックして、財布のなかも確認して、通帳も確認します。
そして、行ったのがわかったらすぐに旦那の両親に言います。
育てたのは両親なんで、嘘ついていくなんてあり得ないと愚痴ります(^^;;
なので、義両親は申し訳ないのか、私や子供達にはとてもよくしてくれてます。
私の旦那は一応公務員ですが、周りもパチンコやってる人ばかりでとても困っています。
ただうちはお金の管理はすべて私なので旦那はお小遣い制です。最初は銀行カードをこっそり持って行ったりしたので、暗証番号も変えました!
パチンコやる以外は家事や育児に積極的なので、旦那が好きな私はとにかく先回りして防いで揉めないようにしています。
確かに息抜きは必要かもですが、息抜き過ぎですね。
一回ちゃんと話し合ってみてください!夫婦なんですから(^^)

ゆーゆ

携帯見たことは謝った方が良いです。
それでもお金抜いたり嘘ついたりするのは人としてやっちゃいけないことだと言うことをつたえます。
あとは理由を聞いて…もうしないと約束できたり、必死に謝ってきたりしたらもう一度だけチャンスをあげると、次は無いと伝えて様子をみます。
開き直ったり逆ギレしたらひとまず別居しますし、義両親さんにも相談します。

うちの旦那もギャンブル辞めれません。嘘つかれて行かれてましたし、息抜き、ストレス発散と言われ仕事も頑張ってくれてるので行かせてあげてます。辞めて欲しいのが本音ですが、完全に依存症なので無理そうです。
嘘をつかれるよりましなので、言ってから行くようにさせました。

赤ちゃんの為にも、旦那さん反省して改めてといいですね。

naaami

ま、確かに9割向こうが悪いですよね。平気な顔して抱きしめてきたりすると悪寒がはしります。

naaami

なるほど、義両親に味方してもらう手もありですね。孫ラブだし、ほとんど主人が悪いですから味方してもらえるかもしれません。
とりあえず主人に話を聞くか、もう少し泳がせてみようと思います。

naaami

そうですよね。見たことは謝りたいと思います。
普段から一生のうち、1度の浮気なら許すと言っていました。でもこれはまだ浮気に入らないと私の中では思っているので、もう少し泳がせてみようかと思ってます。

今パスワードつけられたりすると困るので。

ひなぴ

なんだか読んで悲しい気持ちになりました(>_<)。
らむさんはもっと複雑な気持ちだと思います。
私も以前妊娠中の頃、寝ている旦那の隣で旦那の携帯を見ていたら
女の子から今日仕事ー?ってメールがきてて本当に裏切られた気持ちでいっぱいでした。
うちではやましい事があるわけないんだから携帯見たって謝ったりなんかしません。私も暇な時LINEみてますし旦那も私と私の友達のやりとりを見てたりします^ ^
私はムカつきすぎてその女の子に旦那の携帯からメールしましたよ笑
幸い旦那は返事を返していなかったので浮気にはならなかったですが(´・_・`)旦那から発信なのですがうちは異性と連絡とるのも禁止なので前にLINEで旦那が女の子と連絡とってたのでLINE禁止になり1年半くらいLINEのアプリを禁止させてました´д` ;
裏切られると本当に信じてた分
精神的にきますよね。私も泣いて泣いてどうなってしまうのかと思いました。
らむさんの旦那さんもまだ未遂と言ったら未遂なので今のうちに懲らしめておけば今後悪さしないと思います。私は旦那さんが過ちをおかす前でよかったと思います(>_<)旦那さんに言うべきです。
言いずらかったら手紙でもいいので書くといいですよ^ ^自分の事を棚にあげて携帯見ただの言ってこられてもおかしな話です、自信持って下さいね。
お金を借りる、お金を取ったは
その後夫婦で話し合って下さいね(^ ^)一気に全部の話をすると旦那さんはすべて悪い事になってしまうので(実際すべて悪いのですが)
一つ一つ区切って話をした方がいいのではないかと思います。
急にいろんなこと責められると人って逆ギレしたりうまく謝れなかったりするので。
らむさんの今の気分が少しでもはれるよう願ってます(>_<)

kirin0220

なかった振りには出来ないと思いますよ。
何時迄も心に残り続けると思います。

お金に関しては、義両親交えて話し合い。
お金を借りるまでならご夫婦で責任をとなりますが、お財布からというのはなぁなぁにして良い話ではありません。

女性との事ですが、デートに誘っている、奥様を引き合いに出してその女性を褒めるという行為を私は許容出来ないので二度と連絡も会う事もない事をその女性に言わせた上で、しっかり連絡先削除、拒否させます。

私は結婚したからには異性と接触する必要はないと思ってます。
仕事関係ならば、それは仕事=給料=家族に繋がりますから、勿論文句はありません。
ですが、ご友人で異性は必要ないですし、居ても積極的に異性同士で連絡も会う事も必要ないです。
それ位しないと、お互い嫌な思いしますし。
相手がされて嫌なことをしない。
ただそれだけです。
されたなら、徹底追及、徹底排除です。

naaami

うちも異性と連絡とるの禁止にしようかな(´・_・`)
私自身も全然異性と連絡とりませんし、必要ないですよね!

naaami

そうですよね、いつまでも残りますよね。
確かに結婚しているから、異性と連絡とる必要全くないですよね。仕事ならまだしもプライベートですからね。参考になりました。

naaami

みなさんたくさんのコメントをありがとうございました。あの後友人にもいろいろとアドバイスをもらい、とりあえず切り出すことにしました。
いざ切り出すとなると、なかなか言えず、頭が混乱してなぜか笑えてきちゃって…(ー ー;)

私が嘘ついてない?と聞いたところ、何が?と最初は言っていましたが、前日ちょうど浮気の話をしていて、女の子と連絡とってないと言っていたのでそのことだと気付いたみたいです。
そこからまた主人の嘘が始まり、その子はJAに勤めてるから、車のローンで聞きたいことがあったとか向こうから連絡きたとか。
そのJAの話の前に主人から彼氏できたー?というLINEを送っているのを知っている私は、嘘つき。隠し事ばっかり、全然信用できない!と言ってしまいました。

ひなぴ

また嘘つかれると本当に辛いですね(´・_・`)
大丈夫ですか?(>_<)
旦那さんが坊主にするぐらい反省してくれるといいですね、
頑張ってください(´・_・`)

naaami

その後携帯見た?と言われ、そのことについては全く責められませんでした。
いろいろ話し合い、思ったことをぶつけた結果、まずLINEの女友達全員ブロック、1日の終わりに携帯見せる等決めました。
お金の事ですが、義父の財布からぬいたのはそのときすぐに必要だったようで、帰ってすぐいれなおしたそうです。

全て解決したかと思ってました。もう隠し事はないと言ってましたし。でもそれもまた嘘でした。
レイク、アコム、アイフル等いろんなところから借りてました。
結婚前に借りて今はないと言ってますが、そんなの信用できるわけないです。

これ、義両親に話して別居に値しますよね?

ひなぴ

らむさんが許せないのでしたら
別居して距離を置くのもいいと思います(>_<)
私でしたらの話をさせてもらうと
私は別居はしません(>_<)
逆に自由に泳がすことになるので
見張っておく意味も込めて別居はしません(´・_・`)
やはり旦那でありパパですから
もう1度信じようと心がけます。
そして旦那には信じてもらえるよう努めてもらいたいです。
もちろんまだ気持ちの整理も出来てないでしょうし、そう簡単に許せる話でもないので義両親にすべてを話てしばらく距離を置くでも
全然ありだと思います。
らむさんがどうしたいかでいいと思いますよ(o^^o)

naaami

みなさん、もう一度だけ信じてみることにしました。
浮気未遂ですし、金融関係はがっつり怒って、今はレイクからだけ借りている残りの3万円は月3000円ずつ返しているようなので、ゆっくりですが信用を取り戻すと約束してくれました。

まだまだ辛いし、触られると拒否反応がでます。でもゆっくり、頑張って行きたいと思います。
2度目はないと言ってますし、毎日携帯チェックして、女友達全員ブロックしてくれました。

しばらくは様子見します。
たくさんのコメントありがとうございました!(>_<)

ちなみに精神的なものからか、今朝から微熱がでてます(ー ー;)
こんなに自分が弱かったとは笑

ひなぴ

そうだったんですね(´・_・`)
最悪な事態にならなくて本当に良かったです。
お身体ゆっくり休めてくださいね(>_<)