※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーぴー
妊活

不妊治療中に自然妊娠しましたが流産しました。乗り越え方や中断の検討について相談したいです。

不妊治療を3年前にはじめてタイミング、AIHもしましたが授からず、去年怪我のためしばらく治療を中断していました。そろそろ妊活も再開したいためDrに相談し薬も妊活に影響がないものへ変更してもらい次の生理がきたら体外受精を開始しようと思っていました。生理が遅れてるのと高温層が長いと思って一応ダメもとで検査薬を使用したところ陽性が。まさかの自然妊娠していました。旦那さんに急いで報告するととても喜んでくれました。初診に行くともともと生理不順もあるため排卵が遅れてる可能性があるとのことで次の受診で胎嚢が成長していればはっきり週数が分かるだろうと。次の受診をワクワクしていた矢先、前日の夜にピンク色の出血が少量ありました。妊娠初期には出血があることもあるとDrが言っていたこともあり大丈夫と思っていました。翌日受診に行くとエコーをみる先生が胎嚢は見えるけどね。残念ながら育ってないね。このまま流産になるでしょうと。(翌日完全流産になりました。)頭が真っ白になり何も考えられませんでした。診察室を出ると周りはお腹の大きい妊婦さんや赤ちゃんが。今まで見ていた世界が一瞬でモノクロに変わったようでした。会計が終わり病院を出て車で声を上げて泣きました。旦那さんにダメだったと報告すると妊娠できる身体ってわかっただけでもよかったんだよ。次頑張ろうと言われました。まだそんな気持ちにはなれません。毎日泣いて過ごす日々と周りが幸せな姿をみるのが辛いです。
流産を乗り越えた方がいたらどの様に乗り越えたか教えて頂きたいです。また妊娠できたということは不妊治療を一度中断して様子をみるのもよいのでしょうか。旦那も歳なのでできれば早く授かりたいと思っております。
長々とまとまりのない話ですみませんがご意見よろしくお願いします。

コメント

アル

私もまさに今その状況です。
やっと出来たのに、、って考えれば考える程辛いです。
流産後の手術を行って2回見送ったら妊活復活しようと思っています!授かりものなのでいつか来てくれると願います!!

• ぴーぴー

ぴーぴー

きょーさんもお辛いですね。やっと出来たのに流産って本当に辛いですよね。私は3回は間あけてと言われました。
    同じ気持ちの人がいると考えるだけで少し気持ちが楽になりました。いつか来てくれますよね。ありがとうございました。

• 9月17日