※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーこ
子育て・グッズ

2ヶ月の男の子が7〜8キロで大きいか心配。母乳で育てているが、太りすぎではないか悩んでいる。食生活や飲酒が原因か不安。肥満になるか心配。アドバイスを求めています。

すみません長いです(>_<)

2ヶ月の男の子のお母さんしてます。
うちの息子は3746グラムで産まれ、すくすく育ち、現在2ヶ月と14日ですが7、8キロになりました。
周りの4、5ヶ月の子と体重や体の大きさは変わりません(;´д`)
正直どうなんでしょう、大きすぎるのでしょうか、、、
完母で育ててますが、産まれたときからお乳飲むの上手で、私もよく出たのでよく飲みます。吐くことも片手で数えれるくらいです。
夜もよく寝て、起きても1回、それも泣かずにとりあえずお腹空いたから目が覚めた感じで、飲んだらすぐ寝ます。
1ヶ月検診では5、5キロになってました。
日中グズったらすぐお乳あげていたわけではなく、それは今も変わりません。がしかし、体が大きいし、よく泣くのでお腹空くのが早いのか間隔は2、3時間おきです。
体重のわりに、そんなおデブって感じではなかったのですが、ここ最近顔周りや太もも等お肉が付き始めたように思います。
赤ちゃんてそんなもんかなと思ってましたが、親から太りすぎじゃないかと言われました。
2ヶ月で7、8キロは確かに大きいと思いますが、でも骨格が大きいとどうしても大きくなるんじゃないてましょうか(;´`)

因みに、ノンアルをたまに飲んでます。カロリーないやつですが…
これが原因じゃないかと言われました…

それか私の食生活が原因なのでしょうか…
私はよく食べますが、偏らずに食事には気を使ってます。でも甘いものも食べてます。が、母乳なので全然太りません。2ヶ月経ってからペース早めの散歩したりしてます。

このままいったら息子は肥満になるんでしょうか?
私が甘いものを一切食べなかったらいいのでしょうか?

太りすぎなんでしょうか(;´д`)

誰かアドバイスして頂けると嬉しいです(ToT)

コメント

たんたん。

こんばんは❤
母乳で肥満はまずないのでご安心を❤好きな時にすきなだけ飲ませて構いませんよ❤
私の息子は主様のお子様より軽く産まれましたがけして小さいわけでもなく一ヶ月で2kg増えて周りより大きかったです。
確かに短期間で3kg増えてますね、でも全然いいじゃないですか!赤ちゃんが動くようになると体重も増えなくなるのでそれはそれで心配ですよ??
10ヵ月健診で体重が増えていなくて戸惑いました。でもそれは自然の原理なんですね❤ですので大きく産まれたらそれは周りより体重は増えます!それは当たり前ですね❤

• ちーこ

ちーこ

ありがとうございます*
    体重の増え方も赤ちゃんによってそれぞれですもんね(>_<)
    増えない方が心配しますし(>_<)
    ただ私の食生活が影響してなければいいのですが💦

もともと大きいので体力あるみたいで、ほっておいたら永遠と泣いて疲れて寝るところを見たことがありません(笑)なので泣けばお腹も空くから余計飲むし、夜はよく寝るし、これの繰返しでどんどん成長してると思ってました(>_<)

安心しました、ありがとうございました!

• 4月12日
5momo

大きいですね^o^
飲んでくれないよりずっといいと思います❤️
読んでて、私の兄嫁の記事かと思ったぐらい、内容がそれっぽくて。
私の兄嫁チャンも3570gの男の子を2ヶ月前に出産して、完全母乳なのに7キロ弱あるそうです。私の子と2週間ほどしか違わないのに、見た目全然大きいです。
ノンアルコールは根拠ないですが私は大丈夫だと思います。
ちなみに私はお酒大好きなので、産後一ヶ月すぎてから普通のビール飲んでます。夜中一回母乳は休んでミルクにかえて次の日は母乳あげてます💧
少し大きいとか少し小さいとか、他の人は気軽に言ったつもりでも気になりますよね。
産後や一ヶ月検診の病院で大丈夫なら、大丈夫だと思いますょ?

• ちーこ

ちーこ

わぁ、全く同じですね!周りにこんな成長線の子がいないから(体重少ない子の方が多い)逆に心配になるのでしょうか。

検診では成長具合に驚いてましたが、出産後の入院中のときから他の子より体重の増え方が多かったので、よく育ってるね~くらいしか言われませんでした。

お酒飲まれてるんですね(^o^)私の知り合いもお酒飲んでる人います!

同じ様な方もいると知って、安心しました、ありがとうございました(*^^*)

• 4月12日
jeny♡

こんばんは!同じ月齢の息子がいます♡
うちも最近、急激に体重増加しています!
最近病院に行く機会があり、うちも同じように1ヶ月で3kg近く増えていたので
先生も笑ってしまっていました(°_°)
心配になって質問したら「ミルクを足しているなら止めるけど母乳なら問題ないですよ」との事でした。
うちもきっちり3時間おきに飲みたがりますが
母乳なので欲しがったらあげています。
重たくてあやすのも大変ですよね…
でも元気な証拠だと思うようにしています!笑
アドバイスにならなくてすみません( ; ; )

• ちーこ

ちーこ

遅くなってすみません💦
    1ヶ月で3キロとはまた増えましたね(^w^)ちょっと安心しまさした!そして先生に言われてるなら安心ですね(^o^)
    どこも気になるとこもなくスクスク成長してるので、お互いに元気に成長して欲しいですね!
    十分なアドバイスです、ありがとうございました(*^^*)

• 4月14日
ひなりmama3.28

うちの子も完母なのですが、よく飲みますw
心配になり助産師さんに聞いたら、ミルクと違って母乳は砂糖が入ってないから飲んで大きくなっても後でシュッとするから大丈夫!
と言われました!
これがミルクですごい飲むと太ってよくないらしいですが母乳はいいそうですよ^ ^❤️

• ちーこ

ちーこ

遅くなってすみません💦
    出産後の入院中に私も聞きました!やはりミルクは肥るけど、母乳は消化もいいし、かた太りはあっても肥ることはないからどんどん飲ませて大丈夫と言われました!
    なんせ母乳がいいですもんね(>_<)
    離乳食になったら気をつけて、動き出したら勝手にシュっとするから大丈夫とも言われてます(^^)
    ありがとうございました✨

• 4月15日
myma

こんばんは!

2か月で7.8キロだと大きいですね(^_^)
でも母乳だからそこまで心配にならなくてもいいのではないでしょうか。個人差があると思いますし、今は肥満とかまだ関係ないかなと思います(^_-)
うちの息子も大きい方で、今1歳半11.6位です。2か月の時は6キロ弱でしたが。
母乳も良く飲み、今はごはんも良く食べています。

もっと小さい時、義母に大きいわねぇ、と普通に言われた一言にちょっと傷ついたというか気にしすぎたこともありますが(^_^;)大丈夫です!

お子さんが大きいと授乳とか大変だと思いますが頑張って下さいね!私も手首の炎症と、最近は腰痛を発症しちゃって(^_^;)気をつけてください。

ちなみに私もダメだと思いながら甘いものが大好きで食欲もすごいですよ(^_^;)

• ちーこ

ちーこ

遅くなってすみません💦
    予定日より11日も過ぎて、しかもまだ出てくる様子がなかった息子です(^^;
    お腹の中でよく育ったみたいで、顔つきもしっかりしてて、2ヶ月には見えないと言われます。首もほぼすわりました(^^;
    てことで、全体的に大きくて、しかも今まであまりプクプクしてなかったので、お肉が付き始めたらホントに大きく感じるんでしょうね(^^;

そうなんです、私も義父に太りすぎと言われたんです。しかもノンアルがよくないのでは?と。毎日飲んでるわけではないのに、飲むタイミングも気にしてたんです(>_<)
    お酒飲む人だっているのに、お酒飲むから太りすぎって聞いたことないですし(--;)
    ノンアルは一応カロリーオフです💧

甘いもの、食べてしまいますが、だってお腹が減ります(T-T)

腱鞘炎に腰痛ですか(>_<)1歳の子を抱っこするのはキツいですね💦
    私も手首ヤられましたが、今は何とか軽くなりました(>_<)

• 4月15日
ママ

仕事でかなりの数の赤ちゃんに毎日出会う中で以前、健診で市で1番大きい!海外サイズだね!と言われたっていうエピソードをお持ちのビックな赤ちゃんに出会いましたw
お母様はかなりの小柄で抱っこが大変そうなくらい。
その方曰く、大人でも太りやすい体質の人がいるように赤ちゃんも普通にミルクを飲んでいるだけで太りやすい体質な子もいるそうですよ〜!
また別の子でもとーってもビックな赤ちゃんのいるママ友がいるんですが、その子は出会った頃10ヶ月で10kg超えてたんですが、今3歳でかなり標準サイズになりました!
完母だったのが離乳食→普通の食事に切り替わっても大きさの割に特に食べる量が多いわけでなくやはり体質で、歩き出して運動量が増えたら体重の増え方が落ち着いたそうですよ^ ^

それぞれのママたち、子供が大きいことで傷つくこともあったそうですが。。。多くのママを見てきて思うのは、小さくても悩んでいる人はいるし、どちらも無い物ねだりというか。。健康だったら少し大きくても小さくても良いんじゃないでしょうか〜!

病院で指導されることが無いならあまり気になさらずいた方が精神衛生上よいですよね^ ^

ぽちゃぽちゃで可愛いのって動き出してしゅっとしちゃうまでの赤ちゃんだけの可愛さだと思います♡

• ちーこ

ちーこ

遅くなってすみません💦

そうですね、今のところ何事もなく、大きいせいか成長スピードも早いので、私は気にしてないんです(>_<)なかなか体重増えない子が周りにいるので、その方が心配だと思います(>_<)
    健康的に育ってくれてるのでありがたいです✨

まぁ、ただ言われたことで、私は更に食事には気を付けようと思えたので、息子にとっては良かったのかなと思うようにします(^^)

そこまでお相撲さんのようには見えないんですけどね(^^;ただ骨格と言うか、全体的に大きいだけで(^^;

• 4月15日
aaaki28

私の娘も体重増加中です💦
でも、皆さんが言うように、母乳での増加は心配ないみたいなので、助産師さんにこのままミルクは与えず、もう少し母乳で頑張って★
と言われました。(^^)

すくすく育ってるのはいいことですよね ♪
お互いがんばりましょー*\(^o^)/*

• ちーこ

ちーこ

増加中ですか(^^)2ヶ月入る頃に急激にぽっちゃりして、赤ちゃんらしくなるのが普通かなと思いますけどね(^^)

うちの息子は、成長線が身長も体重も上をキープしてますよ(笑)

食事に気をつけて、お互いこれからも母乳で頑張りましょう✨
    ありがとうございました(*^^*)

• 4月15日