※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もなか
子育て・グッズ

来年、静岡県島田市に引っ越し決定。保育園探し中で困っている。保育園情報や申込み方法について教えてください。

主人の仕事の都合で来年静岡県島田市に引っ越しが決まりました。4月から保育園の2歳児クラスに入れる予定です。
市役所で説明を聞きましたが、待機児童が今年15人おり、求職中であるため必ず入れるとは言えないと言われました。

保育園を探していますが、距離があるため見学に行く時間がとれず困っています。旧島田や六合のあたりで人気の保育園や不人気の保育園を教えてください!
こども園や北・南幼稚園の評判も教えていただきたいです。
また、申し込む際、第何希望まで書きましたか?

よろしくお願いします!

コメント

かな

島田市在住です。待機児童の定義がよくわからないですが、よく行く支援センターに、少なくとも10人近く待機児童がいるので、隠れ待機児童が15人以上いると思います。

南、北なら、満3歳にならなくても3歳になる学年なら4月から入園できます。

六合は第1も第2も入りにくいと思います。子育て世帯がとにかく多い地域です。

あとは、くりのみ、たけのこ、聖母は賛否わかれてる園ですが、それだけ園の保育方針がしっかりしてる園です。

たけのこ→さくらさくらんぼ保育、自然派志向が強いママ向き。

聖母→モンテソーリ教育

です。

• もなか

もなか

回答ありがとうございます!
    身近でそんなに待機児童がいるんですか。島田市は激戦区なんですね😣
    北、南幼稚園はお勉強系の幼稚園だと口コミで見たのですが、あまり外遊びはしないんでしょうか?
    六合は子どもが多いんですね!
    くりのみ、たけのこ、聖母は過去の質問にも名前が挙がっていて気になっていました。詳しく教えてくださり、とても参考になりました。ありがとうございます。

• 9月16日
  • かな

かな

北の方がアットホーム、南は大規模園です。
    毎日南の前を通りますが、外遊びは朝と帰りしかやってる様子がありません。
    外遊びをたくさんさせたいなら、中央か付属の方が人気ですね。

• 9月16日
  • もなか

もなか

幼稚園ごとに特色があるんですね!
    中央や付属も良さそうですね。調べてみます。
    丁寧に教えてくださり、ありがとうございます。

• 9月16日
みーこ

幼稚園の情報しかないですが、中央や付属は入りにくかったみたいです私は年少クラスからいれるつもりだったのですが、兄弟枠やもっと前から入ってる子でもう定数くらいだったようで、抽選でした。

私は家から近いこともあり、南幼稚園にしました。
季節の行事や、体操の先生、外人の先生もいて楽しく行ってます✨
毎月何かしら親とかもかかわるイベントもあります。

預かり保育もあるから、働いてても私は困ったことはないです。が!働いてる方も多いため、仕事してても役員頼まれます😅

2歳児クラスの情報はなくて、すみません💦

• もなか

もなか

ありがとうございます!
    やはり中央や付属は人気なんですね。
    南幼稚園も気になっていたので、詳しい情報助かります!とても楽しそうですね😊
    働いている方が多いんですね。毎月の保護者参加の行事は平日に行われるんですか?共働きなので毎回参加できるか心配ですが、皆さん参加されていますか?
    役員は大変そうですね😣

• 9月17日
  • みーこ

みーこ

半分くらいは働いてると聞きました。8月も預かり保育の子、結構いましたし!

保育参観は平日でした。
    あと、父の日のお父さんと遊ぼうは土曜日だったし、夏祭りも土曜日でした。
    今月の運動会は土曜日、じいじばあばと遊ぼうや来月のバス遠足は平日です!

特別な行事みたいのは土日かなって思います。
    なんか毎月行ってた気もしますが、思い出すとそんなに多くはないかもです😅

• 9月17日
  • もなか

もなか

働いている人半分もいるんですね!少し安心しました
    土曜日の行事も多そうで良かったです😊

初歩的な質問になってしまうんですが、例えば8時から18時まで預けるとなると、預かり保育の料金は結構かかってしまうものなんでしょうか?
    あと夏休みなどの長期休みも預かってもらえるんでしょうか?

• 9月17日
  • みーこ

みーこ

わかりにくいですが、こんな感じです。8時から15時は通常で、プラス料金はないと思います。
    15時〜19時が毎日だと月にプラス7000円ってことだとおもいます。18時でもいっしょかなとおもいます。

長期休みは、土日祝日、お盆、お正月以外は預かり保育やってますので、8月はお盆の週以外は幼稚園行かせてました✨

• 9月17日
  • もなか

もなか

わざわざ写真までありがとうございます!よく分かりました(^^)
    長期休みも預かってくださるんですね。安心しました😊
    丁寧に教えてくださり、とても助かりました。本当にありがとうございます。

• 9月17日