※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなぽー
ココロ・悩み

ママ友の家で器物破損があり、保険を使うかどうかでトラブルが起きています。どう対応するか悩んでいます。

ママ友の家に複数人で集まって器物破損があった場合、みなさんならどう対応しますか?😂
長いですがとても悩んでいるので助けてください😭💦💦

ママ友の家に四家庭集まりました。ママ友の子供含め友達四人、子四人、赤ちゃん四人です。
みんな帰って暫くたった後テレビつけようとしたら、テレビが割れていたそうです。
友達の家にいるあいだはテレビつけておりません。
でもハードディスクに壊れた時間が記録されているそうです(記録されているものの証拠はみせてもらいない)

テレビ壊された家は自分の家の保険は使えないから(自分の子供割っていないと思うので)、遊びに来てきた人たちの子供が壊したことにして各家庭の保険使って保証してほしいと言っています。
テレビ代、壁かけ時計なので壁を壊して直すお金、配線工事のお金、工具代で100万近くはいくそうです。テレビだけなら20万円くらいです。

うちの夫は100%うちが壊したなら払うけど、してもいないのに割ったことにして保険使うなんて保険金詐欺、テレビ代ならまだしも工事代なんておかしいと怒っています😭

自分の子供のことはずっと監視していて奥の子供部屋にひきこもって妹(赤ちゃん)と遊んでいて友達と馴染んでいなかったので自分の子供では無いとは思うのですが、連帯責任としてテレビの四分の一は支払ったほうが良いのでは、と考えています。

友達のひとりはみんな遊びにくるまえに壊れたかもしれないし帰ったあとに壊れたかもしれないし不確かな状況でよく請求できるね。なんで自分の家の保険は使わないのか、自分の子供の可能性はないの?うちは支払いません。意見あるならダンナさん含め顔合わせて話し合いましょうと言っています。

それを聞いたテレビ壊された家の友達は私ともうひとり来ていた友達ふたりで支払え、といっております…
自分の子供はやっていないのは100%だし(奥の部屋にひきこもって心配していたほどなので)、私としてはそれで半額も支払うのは不服なのですが…
でももし払わなければもうひとりの友達が全額補償させるとのこと。

みなさんたらどうしますか?
支払いますか?

テレビのまえの大きな棚の下に赤ちゃん布団しいて赤ちゃん三人寝ていたので、大きなお兄ちゃんたち近寄らないだろうし、赤ちゃんのおかあさん見ていたし、テレビ割れたら音で気がつくと思うので…不信感もありつつ罪悪感もあります

コメント

母娘でキティラー

疑いたくはないですが、場所を提供してくれたお家のママさんのでっち上げのような可能性も少ないながらもありますものね。

額が大きいですし、それぞれのおうちのご主人が顔をつき合わせて話し合いが1番拗れにくいかもなと私は感じましたよ。

22ママ

私なら払いません!

ちなみにですが、どういう流れでそのママ友の家に行くことになりましたか??

私は元々割れていたから、それがバレないようにつけなかったんじゃないかなと思いました…。

• はなぽー

はなぽー

数日前から遊ぶ予定だっだので、たぶん偽装?はないかと思います😂

• 9月16日
  • 22ママ

22ママ

どのみち証拠があれば払うものの、証拠もないのに払う意味が分かりません!!
    私ならたとえ訴えられたとしても証拠がない以上どうにもならない事なので普通にそのまま縁を切ります😂

• 9月16日
  • 22ママ

22ママ

そもそもですが、液晶が割れたら普通に音で気付きますよ。
    うちも液晶割れたことあります。
    でも、おもちゃで叩いたりしてもそうそう割れませんよ。

• 9月16日
マリー

私なら払わないです。
壊した保証も何もなくて
人のせいによく出来るなと思いました。
ありえないですし
ひきます。
今後付き合いするな考えますね。

みいろ

以前、わたしの家に友だちと子供たちが遊びに来たとき、テレビをバンバン叩いている子がいて、親がすぐに注意して、その後も「申し訳ない。テレビ、大丈夫だった?」と連絡もらいましたが、テレビはまったく無事でした。
テレビが割れるって相当な力で叩いたり、おもちゃで叩いたりしてると思うので気付くと思うんですが…
テレビが割れて、買い換えるとしても配線うんぬんまで込めて100万なんて、4等分でも半分でも払いたくないので、旦那さん込みで顔を合わせて話し合ったほうがいいと思いますよ。

壊れた時間の記録があるなら、まず、それを見せてもらってください。
友人を疑いたくはないですが、納得いかないままお金を払っても、友人関係を続けていけるとは思えませんし💦

テレビが割れるってかなりの衝撃だと思うのですが…そのハードディスクの記録は見せてもらう必要があると思いますし、とりあえず誰かに賠償させようとしてるあたり、不信感しかないです。
私も上の方と同様、もともと割れていたのを、確信犯で賠償させようとしているふうに感じます。誰も心当たりがないならいっそ、器物破損で警察に相談したら?と提案してみるとか。

そもそも証拠をみせてくれないのならば本当にその家庭に滞在中に起きたのかわからないですよね😅
証拠も見せないで払えって…
しかも4人のうち2人だけで払えってそもそもおかしいですよね。
お友達の1人が言うように旦那も含めみんなで顔を合わせて話し合うのがいいんではないですか?

払う必要がないです。
そのおうちに招いてくれたママ友さんが保険を使うことは出来ないのが意味わからないです😅
保険会社の方は誰がやったかなんて見てないし"うちの子がやってしまって…"と嘘でも請求は出来ます。他人がやったから請求出来ないは理由になりませんね。

あーちゃま

わたしなら支払わないです!ずっと奥にいて、自分の子供がやっていない自信があるならならなおさら。なぜ"うちはやっていない(と思う)"の憶測で自分の保険使わず"来た誰かがやった(と思う)"の憶測で他の方の保険を使わせようとするのか謎です、、、
支払わないと言っているお友達と同じく、意見があるなら話し合いでいいと思います。

nn62yy

本心としては支払いたくないです。
自分の子供が確実に壊してしまったのなら全額でも支払います。でもテレビ修理代だけにしたいところ。
でも今回は誰が壊したのかもいつどうやって壊れたのかもわからない&証拠もない状況で、その場ではなく後から請求されて、なぜ支払わなければならないのか納得いかないです。
わたしがテレビの持ち主だとしても、そんな原因がはっきりしない状況下では友人達に請求はできないです。
(壊れて悔しい気持ちはわかりますが)
色々考えると、テレビ修理代の1/4=5万円を支払って今後一切関わらないと思います。金の切れ目が縁の切れ目。

ちなみに割れたというのは液晶画面がですかね?いくら壁掛けでも、壁を壊すことは考えにくいです。電源や配線はあらかじめ壁にあるはず。テレビだけを取り替えることは簡単にできるはずです。じゃないとおかしいです。テレビが壊れるたびに壁壊すんですか?って、話ですよね。

• はなぽー

はなぽー

壊れたのは液晶だけです(ToT)
    我が家に遊びにきたときはふすまに落書きされたり車に石ぶつけられ凹みましたが請求していないので(自分が家に招いた責任)尚更不服です😅

• 9月16日
  • nn62yy

nn62yy

工事代は確実におかしいです!
    普通の感覚なら請求できないですよね…
    ふすまに落書きも車に石もだいぶ凹みますね…

他の方もおっしゃってますが、やはり液晶が割れるのって相当な力だろうし、音もするんじゃないかなと。
    テレビの前に赤ちゃんが寝てるなら、赤ちゃんのママは目を光らせてるでしょうし、大きい子供たちが近づいたりすれば誰かが気付くんじゃないかなと思いました。

あと、他の方の保険を、っていうのはやめたほうがいいかなと思います。保険会社から保険金詐欺ととられてもご自分たちの首をしめることになるかと。

嫌な状況ですが、他の方も含めてよく話し合いされてくださいね。
    わたしならその友人とは今後一切の付き合いはもうしたくないですが…

• 9月16日
ちびじんべえ

疑わしきは罰せず、じゃないですけど破損の確証がないなら支払う義務はないと思います。

なんなら法テラスに相談してみる、と脅して?みてはどうですか。

ちょっと、いや結構失礼な話だと感じました。

みゆ

私もそれはちょっと納得いかないと思います😖
ましてや自分の子供は全く関与してない可能性も高いですし。
とりあえず壊れた時間の記録は必ず見せてもらい、本当にみんなで遊んでいた時ならみんなで話し合うしかないかなぁと。。

友人の家は子どもがテレビをプラスチックか何かで思いっきり叩いたらヒビが入ったと言ってました。
かなりの音がすると思いますし、あかちゃんが寝ていてテレビに近づけない状況で壊すというのはちょっと難しい気がします😖

けー

自身の子から目を離しておらず、壊しているはずがないと思うのならそれを話して、申し訳ないけどうちの子テレビに近寄ってもないからうちの子は壊してないよ。壊れていたのは気の毒だけど、自分の子がやっていないものを保険つかって弁償なんてできないですと言いますね。
テレビ割れるなら音が必ずするはずですし、相当強く尖ったもので叩かないと壊れないのでは…そうなれば誰かしら気がつきますよね。
しかもかなり高額。壊したのはテレビだけなのに壁掛けだからその分も、というのは…😅
ご主人も一緒に顔合わせて話すのがベストでは?

はじめてのママリ🔰

自分の家の保険使わない辺り怪しいかと。。

家の保険って使った所で車の保険みたいに等級さがらないし家主にマイナスはありませんからねー😵

弁護士をしている旦那にこの件について今聞いてみたら

絶対払わない。
こちらが壊した証拠を提示されたら払うけど
証拠もなしにはあり得ない。
と言ってました。

まずは証拠を見せてもらったらどうですか、、

どちらにせよそのようなママ友は縁切りですね

👶🏻🧒🏻

私も払わないと思います。
自分の子がテレビ叩いて…
ってなら、わかりますが
テレビに近づいていないのに連帯責任って🤣
納得いかないです!!
そして、反論した他の友達は
支払いなし→反論しないはなぽーさん他1人が責任持って払う…っておかしくないですか🤣?

無印信者✨

新手の詐欺家族みたいで怖いですね😱

テレビの、液晶が壊れるって相当ですよ💦すぐにその場で分かる事です。

証拠も無いのに100万の請求って異常ですよ。

その日集まったメンバーと旦那さんが集まって話し合いをするのが解決に向かうと思います。
まず、証拠を見せてもらう事と、その日テレビ前には赤ちゃんが寝転がってて子供達は近づく隙間が無かった事など、1つづつ記憶を整理してその後縁を切りましょう。

怖くて遊べません。遊ぶたびに金銭要求されたら、たまったもんじゃないです💦

わーわ

もしかしてそのお友達が保険入ってないかもしれないですよね😅保険使えなくて修理費が高いからみんなに請求してるのかなって考えちゃいました😅

みなさんもおっしゃってるみたいに証拠もないのに払えないですよねそんなお金😅
話し合いで解決すればいいですが、話をわかってもらえなければ旦那さんも含めて話しさせてもらった方がいいと思います💦

はじめてママリ

私も払わないです。
もう、縁を切る覚悟で話し合います。
まずは壊れたテレビや証拠も見たいので、その方の家に行って旦那さん含めて払わないとしっかり伝えた方が良いです。
証拠もなくそんな大金を払わせようとしてくる人、信用できません。

ママ

100万円って、、、額が額なだけに疑いますね。
私は壁掛けテレビで壁を壊して工事しましたが配線と工事の費用で10万円でしたよ!
その100万円はありえない額だと思います!
訴えられたところで自分の子供がやった証拠もないですし
そのまま放置で、縁を切っていいと思いますよ!

ママ

おかしいですよー。
うちは、子供がゲームで負けてwiiリモコンを思いっきりテレビの画面に投げつけて画面が割れたことがあります。
他の方達も仰ってる様にそれくらいの衝撃がないと画面は割れませんよ💦💦
それに、そんな曖昧な内容では保険は下りないと思いますよ😥
みんなではっきり払わないと突っぱねた方がいいですよ!

はなぽー

みなさん、たくさんのご回答ありがとうございました。テレビが壊れた家のママと習い事で会いましたが声をかけても無視をされ会話できず…なにか言ってくるまでまったみて、保険つかってくれる友達のお家にはなにかお礼をしようかと思います😂

無印信者✨

保険を使って弁償してくれる友人がいるんですか?
当初の100万円分ですか💦
いくら保険を使って直すにしても納得できないですね…
しかも、無視される意味も分かりません😵
本当に、変な人認定で近付かないようにした方が安心かも😭

• はなぽー

はなぽー

保険つかって弁償してくれる友人がいました😂その友達なんて滞在時間一時間だし、 ほんと可哀想です。
    こちらからは話しかけないように、連絡取らないようにしようと思います

• 9月18日
  • 無印信者✨

無印信者✨

せっかく仲良くなった親子だったのに、残念な気持ちになりますね😢
    どこにでも変な人はいるな…とプロフ拝見して驚きました。まさかの、同郷でした💦
    保険使ってくれる友人も、これ以上関わりたくなかったんでしょうね😢
    改めて、保険の大切さも痛感しました。
    ものすごく嫌な思いしたと思いますが、本当の友人も分かる経験でしたね😭

• 9月18日
はなちゃんの母

全額までとは言いませんが、手切れ金だと思って払います。その後は二度と関わりません。