※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

妊娠中で子供2歳、予防接種に悩んでいます。保育園通いで注射が怖いと感じるようになり、二人目も生まれることから悩んでいます。友達の考え方も気になります。

インフルエンザの予防接種ってみなさんしていますか?

0.1歳とインフルエンザの予防接種しましたが、1歳では、予防接種してもインフルエンザになりました。

今、妊娠中9ヶ月でお腹も大きいのと、
子供も2歳になり、注射=怖いみたいな感覚がある気がして、暴れられたら、嫌だなーと思い予防接種行くか悩んでます。

保育園通いなので、予防接種してもなるときは、なるだろうなーと思うし
でも、万が一インフルエンザにかかったときにかわいそうですし、、二人目も10月中ごろ、生まれるし、予防接種しておいた方がいいかなーとも思います。

これまで予防接種関連では、ほぼ泣かない子です。
ただ2歳になり、怖いというのがわかってきたように思います。
遊んでても注射のおもちゃ持ってチクッとか言うようになりました。

※旦那は単身赴任でいません。毎年10月インフルエンザの予防接種してます。

友達で、0.1歳のロタ予防接種はしなかった。あれは、なるときはなるから❗️って言ってる子がいて、そーゆー考えもあるのね。と思ったこともあり。。皆さまどうしてるのかなーと思い質問させていただきました。

コメント

りん

保育園通ってませんが、打ちます!2歳9ヶ月の娘です。
なっても症状は軽く済むみたいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!軽くなること確かに!
    確かに1歳でかかったときは38.5くらいで熱も済み、翌日には元気になってました!
    そうですね、気負いしてても仕方ないし子供のためですものね。打ちます!

• 9月16日
幸

予防接種してもなるときはなりますが、
してるのとしてないのでは症状の重さが違ってきますよ!重症化してしまってからだと後悔しませんか😓?

予防接種受ける予定の病院に、ご自身が妊婦なこと伝えてみてはいかかでしょうか?なにか配慮してくれるところだと安心だと思いますよ🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!はい!なんかみなさんにコメント即いただけて、あっさり解決しましたが、悩んでた自分がだらしなかったです!子供のために行きます!!

• 9月16日
  • 幸

だらしいなんて事はないですよ😂
    子育てなんて1人じゃ解決しない事ばかりに思います😓
    Akaさんは妊娠中だし、いろいろ悩むと思いますよ😅
    大事なのは分からん事、不安な事を言葉にして発信することです🙂それが一番良い方法?かな!
    自分だけで考えてても答え出ないし、出ても不安だし(笑)

解決して良かったです🎶
    お子さんの注射痛がるとこ見るのも辛く?なるかもしれないですが、終わったらいっぱい褒めてあげてください😁

• 9月16日
もふもふ

予防接種したからといって100%ならないわけじゃないです。インフルエンザにかかっても軽症で済むというだけです。
子供がかかったとき怖いのがインフルエンザ脳症です。
うちの子も1歳から毎年しています。今年もします。
今のところ任意の予防接種も全部してます。
去年幼児舎に通い、今年幼稚園の年少さんです。去年は運良くインフルエンザにはかかりませんでしたが、わかりませんからね。夏休み明けにインフルエンザで学級閉鎖になったとこもあるみたいですしね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、重くなって後悔しても遅いですものね。今のうちに小児科電話して予約します!産後行くのはキツくなるので、早めに動きます!

• 9月16日
あーか

予防接種ってならないためにするものじゃなく、なったときに重症化しないためにするものですよ!
なので、なったならないは関係ないです。

うちは下の子以外みんなします!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

重症化しないためにする。そのことを失念してました!ありがとうございます😊

• 9月16日