※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
妊娠・出産

義母への妊娠報告、いつするか迷っています。育児に対する考え方が違うため、報告のタイミングが難しいです。皆さんはいつ頃報告しますか?

義母への妊娠報告なんですが
今妊娠3ヶ月になり心拍の確認もできたところです。

4ヶ月前ほどから、会うたびに2人目はまだダメ。自分でタイミング考えてできないようにしなさい。3歳さか4歳さにしなさい。と言われていました

子供も3歳までは自分でみなさい(保育園などには入れるなということです)と言ったり、習い事をさせなさい、などと育児に対しての考えを押し付けてくる人です。
嫌いではないのですがそこまで決められたくないと思って話を流しながら聞いてました。

そんな時妊娠が分かりましたが、いつ報告しようか迷ってます。皆さんならいつ頃報告しますか?

コメント

瑞

安定期に入れば報告します!

• もも

もも

コメントありがとうございます!
    そうですよね安定期入ったくらいでいいですよね!参考にさせてもらいます!

• 9月16日
ママリ🔰

安定期過ぎてから報告します!
そんな育児に対して色々言われても、義母が子育てする訳ではないのにー💦

• もも

もも

やっぱ安定期過ぎてからですよね。
    1人目を産んだ歳が同じで自分を見ているようだ、似ていると言い、自分は年子で苦労したから絶対ダメだと言います💧

• 9月16日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

無視が1番ですね😓💦
    ストレスかけたくないですし、安定期過ぎて落ち着いてからがいいかもです💦
    お身体大事にしてくださいね!😊

• 9月16日
  • もも

もも

できるだけ距離置いて無視するようにします!産後1ヶ月に家に来てここが汚い、ここを掃除しろと言いに来た人なので手強い人ですが頑張ってみます😓
    ありがとうございます😊

• 9月16日
たんたんmama 🐰💜

自分たちのタイミングだし気にせず報告していいと思いますよ😉💕

義母の子じゃないですしね( ´ ▽ ` )ノ

• もも

もも

そうですよね、気にする必要もないですよね!自分のしたいようにします笑
    いい関係でいようと気にし過ぎていました😓

• 9月16日
ゆう

面倒臭い義母ですね。。。
その場はうまく返事をしておいて言わせておけばいいと思います。
2人目のタイミングだって、保育園に、入れるかどうかも夫婦の話であって義母家庭には関係ないです。
そこまで考え押し付けられるの嫌ですよね。。
うちも「えー。保育園いれふの?」と言われましたが無視です。
報告は安定期に入った頃に旦那から伝えてもらいました( ˊᵕˋ )会う頻度が多いならもう少し早くてもいいとは思います。

• もも

もも

そうなんです、悪気ないようですがすごく面倒臭いです。
    旦那も義母の言うことを全部聞いちゃうので振り回されています🌀
    旦那から伝えてもらうのいいですね、真似させてもらいます!

• 9月16日

2人目出産に当たって協力をお願いするか否かにもよりますが、特に当てにする予定がないならこちらからは言わないです❣⃛

夫にも報告してお腹の子に対してマイナスな事を言われたくないから。と言っておきます( * ॑˘ ॑* ) ⁾⁾

• もも

もも

コメントありがとうございます!間違えて送ってしまいました💦
    協力をお願いする気はありませんが、産まれる直前や産まれた時に報告するのはまずいですかね?

• 9月16日

退会ユーザー

会う頻度によってはお腹が大きくなったら分かっちゃうと思いますが、私は向こうが気付くまで、もしくはご主人が伝えるまで放置でいいと思います❣⃛

それでもし嫌味を言われたら「普段から子供の年齢差について言われていたので報告出来なかったんです~」とシレーっと返します🤣

• 9月16日
  • もも

もも

そうですよね!
    何かグチグチ言われるのも嫌なので旦那が言うまで放置します。
    すごく助かります笑
    参考にさせてもらいます😊

• 9月16日
どぎちゃん

うちの義母はそんなこと言う人ではなかったし2人目の話は一切なかったですが1人目でデキ婚ということもあり旦那が2人目報告をためらっていて結局報告したのは安定期入っててお腹も出始めてた5ヶ月頃でした😊

• もも

もも

私もデキ婚だったので2人目の報告の仕方がよく分からずいます笑
    やっぱ安定期過ぎてからですよね!私もそうしてみます😊

• 9月16日
おこめ

うるせえ。って言いたくなりますね笑
ご主人は何も言わないんですか?

私達は2歳差が良かったので、タイミング考えて2歳差にしました。
って普通にいいますね。

教育方針も、心配してくれるのはありがたいですが、私達夫婦で決めていこうと思うので、見守ってていただけますか。
って言ってもいいんじゃないですかね?
ご主人が何も言わないなら。

私は義父がデリカシーないので、結構ズバズバ言っちゃいます笑
一人っ子は可哀想と義母も言いますが、私は一人っ子を可哀想と思わないし、仕事してるし二人がきつい可能性もある。
って答えました。

• もも

もも

本当に心の中ではうるせえ。って思いながらいつも話してます笑
    旦那はマザコン気味で義母の話、考えを全部正しいと思ってるので毎回変なことを言わないでくれ〜って思ってます。

関係が悪くなるのが嫌で中々言えなかったのですが、次何か言われたら自分の意思伝えてみます!

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

義母さんこだわりの強い方なんですね😅
それを押し付けられると参っちゃいますよね💧
少しお腹出てきて隠れせれなくなったら言います。

• もも

もも

仲良くしたいのですが、こだわりが強くて中々受け入れられません😅
    隠せる時まで隠しておくことにします!

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こちらこそ返信ありがとうござます🙇‍♀️
    仲良くはしたくないですよね😅まだ、一つ二つくらいならとは思いますが、聞いてしまうとあれもこれもとなるのも😭
    兎に角今は安静に、心が少しでも軽いほうがいいです。本当無理されないように。

• 9月16日
  • もも

もも

たまに義母の存在がストレスに感じるので今は距離を少し置こうと思ってます。
    ありがとうございます😊
    てみさんもお体大事にしてください!

• 9月16日
ママ

うちの義理母も…遠回しに旦那に対して「○○のとこ2人目出来たんだってー」とか「保育園なんて入れて可哀想に」とかチクチク言うタイプです💦
なので安定期まで育休つもりないです。またうるさいこと言われたら嫌なので…
実母ぢゃないので頼ることもそんなに無いだろうし😅

• もも

もも

大変ですよね💦
    妊娠報告してもうるさいことを言う想像しかできません笑
    頼ることもなさそうなので、安定期過ぎたら言うことにします。

• 9月16日
カスミソウ

皆さん言われているように安定期に入るまで黙ってて良いかと思います♪
にしても口出しの多い(多すぎる)義母さんですね💦
報告して、否定されたりとか怒られたりしたら
「あなたの息子の種がゴールインしちゃったから仕方ないじゃないですか🤣私は望んでいた子なので年の差やタイミングなんて関係なくこの子を育てます!」と言ってやりましょう💓
何を根拠に3歳差を押されてるのか分かりませんが何歳差でも悪いこととかないですよ✨

• もも

もも

やっぱそうですよね!
    本当に義母には困ってます😅
    義母は私と同じ歳で子供産んで年子で育児ノイローゼになり育児放棄してたと言ってきました。
    だから同じようにならないように、と言われますが年子でもちゃんと育ててる人はたくさんいるので決めつけられてるようで、いい思いしないです💧
    何か言われたらガツンと言ってやります😆

• 9月16日
りょう(23)

私も同じように2人目反対されてて3歳か4歳離した方がいいと言われてました😅
反対されてたので言いにくくて8ヶ月くらいまで黙ってました😅
あまり関わりもなかったのでいいかと思って😅

• もも

もも

そうなんですね、私も言いにくくて出来ることなら出産まで黙っていたいくらいです😅
    報告した時に何か言われましたか??

• 9月16日
  • りょう(23)

りょう(23)

あー出来ちゃったんだって言われました😅
    2人目以降みんな年子なので産むたびに何も言わなくなって今では実母にまた出来たのって言われるようになりました😅

• 9月16日
  • もも

もも

やっぱりそんな感じの反応になっちゃうんですね😅
    喜んでくれればいいのにって思っちゃいますね笑
    年子で大変だと思いますが頑張ってください!尊敬しちゃいます😌

• 9月16日