※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハナ
家族・旦那

旦那が嫌で仕方ありません。現在妊娠6ヶ月です。旦那は誰から見てもとて…

旦那が嫌で仕方ありません。現在妊娠6ヶ月です。

旦那は誰から見てもとても優しい人です。
1人で健診に行けば必ずと言っていいほど、
「今日どうだった?」と聞いてくれますし
買い物も「1人じゃ心配だから」と一緒に行きます。
ですが、逆にその優しさを気持ち悪く感じてしまいます、、

私自身最近情緒不安定気味で、漠然とした不安に押しつぶされそうです。
夜に寝ても2〜3時間起きに目が覚め、そのまま寝れないとやはり考えてしまうのは出産に対する不安と旦那は優しいのに気持ち悪いと感じる自分を責め、涙が止まりません。

旦那に嫌な態度をとってしまったとき、正直に、
今の自分の気持ち(出産に対する不安、旦那が優しいのは理解しているけどそれに対して私はうまく気持ちがコントロールできてないこと)を話し、「ごめんね。」と謝りました。
すると少し黙ってから「無理しないでね」と一言。
私に対し「最低だな」とも言わず優しい言葉だと思いましたが、逆にその一言で孤独を感じてしまいました。
どこか、他人事のように感じました。
毎日1人で寂しくはあるのに、旦那といるぐらいなら1人がいいと思ってしまう自分。
優しい人なのにそう考えてしまう私自身にも嫌気がさす毎日です。

どうしたら良いのでしょうか。

コメント

はぁちゃん

まさにマタニティブルーでは
ないでしょうか?
旦那さんは他人事の様に言った
のではなくて旦那さん自信も
ショックだったのかもですよ😅
浮気されたとかで離れるのは
分かりますが今は離れない方が
いいと思いますよ☆
私は旦那さんと離れて暮らしてますが
嫌になる事もあります( ̄▽ ̄;)
妊娠してからイライラしてもう構わないでって思う事も。。。
でもこの人ほどいい旦那さんは居ない
と自負してるので絶対離したくないです。
主さんが悪いって言ってるんじゃ
ないので勘違いしないでください!
妊娠すると誰もが抱える悩みだと
思うので誤った決断だけはして
欲しくないなぁと思っただけです✨

• ハナ

ハナ

ありがとうございます😢
    私も自分の旦那と離れたいとかはなく、嫌いという訳ではありません。
    なぜかイライラしてしまう、、
    同じような悩みを抱えた人がいるということだけで、少し救われた気がします😢
    ありがとうございます!

• 9月16日

すっごい共感です!!
妊娠中の私です!!
びっくりするくらいに。
私の旦那もすごく優しくて妊娠中は身体に気を使ってくれたり検診に来てくれたりしてました!!
でも、正直鬱陶しかったりイライラしたりしてしまいます。
私も精神的に弱いところがあり1人は寂しいけど旦那がいると1人になりたくて仕方なかったです
お腹に話しかけたりハグされたりするのも気持ち悪い😩と思って拒否したり怒ったり
今思えばホルモンのせいだと思います6ヶ月って事は安定期ですよね
私も安定期が1番酷かったです多分ですが本能的なものでお腹の子を守らなきゃって思ってて旦那が気持ち悪いんだと思います。
私は出産するまで続きましたが安定期を過ぎると楽になる人もいると思います。
妊娠中はすごくイライラします旦那さんが優しいならその優しさに甘えましょう!
私はめっちゃ傷つけてました!!
しんどい時期です。
泣いてもいいので本音で向き合いましょう😅
長文失礼しました。

• ハナ

ハナ

共感いただけて安心しました😢
    その優しさが鬱陶しいんですよね、、
    お腹は絶対に触ってほしくない手がちょっと触れるのも嫌です(><)
    安定期に入り、つわりもなく今までより動けると旦那は思っていますが、それとは逆に日に日に大きくなるお腹を嬉しく思いつつも不安が大きくなり余計に情緒不安定になりました。
    優しさに甘えてみようと思います。
    私は人前で泣かないと決めていましたが、無理せず本音を話してみようと思います。
    ありがとうございます😌

• 9月16日

退会ユーザー

分かりますお腹触られるのも嫌ですよね。
    私はさすがに拒否すると実母にも怒られそうだったのでよそ見をして我慢してました😅
    初めてで陣痛も怖いし
    安定期に入ってるからと言って何があるかわからない怖さってありますよね。
    とにかくストレスだけはダメです!!
    嫌なものは嫌!
    今日は気分も良くて体調もいいって時だけスキンシップするといいと思います!!
    色々不安になると思いますが赤ちゃんもすくすく成長中🙂
    良いママになれます✌️

• 9月16日
  • ハナ

ハナ

嫌だから、ばかりではなく、
    ちゃんとスキンシップがとれるときにはとれば旦那さんも少しは理解してくれたり安心するのかなと思ったので、そうしたいと思います!
    不安な中でも赤ちゃんは本当に元気に育ってます☺️
    良いママになれるように頑張ります!

• 9月16日
☞405☜ 詳しくはプロフまで𓀀

同じかどうかはわかりませんが、私も旦那の過保護?みたいな扱いによく嫌気がさしています。
私も検診に行く度「どうだった?」と聞かれたり、ちょっと体調が悪いとすぐに「病院行ってきて」と言われたり…
出かける時も夜遅くならないようにとか、まぁ心配するのは当然かもしれませんが、過保護な親みたいで鬱陶しかったです😅
ほっといて欲しいですよね。
自分が不安定な気持ちは向こうにはわからないし、なるべく迷惑かけたくないから自分でコントロールできるようになるまで待って欲しいですよね。

無視するのも悪いと思ったので「どうだった?」と聞かれる前に面倒くさいと思いながらも自分から先に報告するようにしました。

旦那さんには「これから母になるから自分で気持ちの整理をしたり、一人の時間を今のうちに楽しんでおきたい」と伝えてみたらどうですか?
それか可能であれば1週間くらい実家に帰ったりして旦那さんと少しだけ距離を取るとか🤔
妊婦にとって情緒不安定なのはあるあるです!!
八つ当たりもするし、何かわからないけど涙がでたり、親しい人を嫌いになったりしますよ👍
きっとそれだけ信頼してるんだと思います。
答えになってないかもしれませんが、ご自分を責めないでくださいね🍀

• ハナ

ハナ

似ています😅
    私も妊娠する前から夜12時に外は心配だからやめてと、、
    過保護なのかもしれませんね💦
    本当にほっといて欲しいです。
    落ち着いたら自分から話すから、落ち着くまで待ってと言っても次から次へと普通に話しかけてきます笑

一度実家に帰ったことありましたが、快適すぎて余計に旦那が嫌になりました😅

優しいお言葉に気持ちが少し楽になりました!
    ありがとうございます🌈

• 9月16日
  • ☞405☜ 詳しくはプロフまで𓀀

☞405☜ 詳しくはプロフまで𓀀

そうなんですね!!
    近すぎると嫌になるもんなのかもですね😅
    でも今ハナさんが自分の不安定な気持ちに向き合ったり悩んだりするのと同じように旦那さんは旦那さんで妻に対してどういう態度を取るのが大事なのかを学ぶ機会なんじゃないですかね?
    妊婦だけが負担を抱えるのではなく妊婦を支える夫の役目もあると思うので!
    どこまで聞いてくれるか…って感じですが、して欲しいことリスト/して欲しくないことリストを作って渡してみたらどうですか?🤔
    優しい旦那さんならきっとハナさんの要求ものんでくれるはずです!!
    色々書いてすみません、
    長々と失礼しましたm(_ _)m

• 9月16日
ゆう

妊娠中だからですかね?
妊娠前はそんなことありませんでしたか?
私は、同じかは分かりませんが、今絶賛悪阻中で、横になってる時間が多く、家事が行き届いてないことがよくあります。そんな中でも旦那さんが家にいると、しなければ!ゴロゴロしてると思われちゃう!サボってると思われたくない!と、きついながらも、動いてしまうんです。そういう意味では旦那さんがいなければ、気にせずゆっくり寝れるのになぁ。なんて思います。
嫌いだとか、別れたいとかでなければ、素直に今の状況と気持ちを伝えてみてもいいかもしれませんよ。ご主人は多少ショックを受けるかもしれませんが、優しいご主人ならわかってくれるはず!