※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a.
子育て・グッズ

仕事復帰を考えていますが、10ヶ月で保育園に預けるのはかわいそうでしょうか?完母から途中ミルクも始めた方いますか?仕事復帰しながらの子育ては家事と両立できましたでしょうか?ありがとうございます


仕事復帰についてです
もともと育休を1年半とっており、そんなに焦らずに復帰する予定でした
10月頃に復帰を考えていましたが、それだと保育園入所が絶望的でした。育休を延長して2年という選択肢は我が家には金銭面や住宅の事、第二子の事も考えるとありませんでした。
そうなると4月に合わせて0歳時クラスに入れることになります。その頃娘は10ヶ月頃です。先輩方からはもっと一緒にいてあげたほうがいいよ。初めてできることも増えてくるし一番母を頼って甘えたい頃だよと言われたりもしてやっぱり10ヶ月で保育園に預けるのはかわいそうなのかな?という気持ちにもなってしまいモヤモヤしています
保育園に預ける分、一緒にいる時間は減ってしまいますがその分一緒にいれるときにはたくさん愛情を注ぐつもりです。
また、現在完母であり卒乳のことも考えなくてはいけないのかなと思いました。
正直1年半のつもりでしたのでこれから保育所見学や申し込み等もあり忙しくあと半年しか娘と一緒にいられないとこもとても辛く落ち込んでいます

相談毎
①やはり10ヶ月で保育園はかわいそうでしょうか?
その時期に仕事復帰をして預けられた方良かった点などはなんでしょうか??
②完母から途中ミルクも始めた方おられますか?
卒乳は仕事復帰するために10ヶ月頃から始められましたでしょうか??
③仕事復帰しながらの子育ては家事と両立でしましたでしょうか??

長くなってしまいましたが回答をいたただけると嬉しいです

コメント

ママリ

①そんなことないと思います。
逆に世界が広がって色々刺激を受ける
というメリットもあると思います。
家にいる間に沢山愛情を
注いであげれば大丈夫ですよ🤗
②完母でしたが10ヶ月頃に
ミルクの混合に以降→卒乳しました。
③両立ですよ~。
夫にもお願いしましたが
基本やっぱり仕事家事育児は私ですね。

  • ママリ

    ママリ

    あとは慣らし保育の期間も
    園によると思いますが私の所は
    慣らし保育が1ヶ月間あったので
    ゆっくり過ごせました。
    慣らし保育を長い期間取るのも
    手かな~と思います🤔

    • 9月16日
  • a.

    a.

    そうなんですね!やっぱり家以外の沢山の刺激がありますよね☺️
    はい!もう沢山の愛情を注ぎたいと思います!!!
    10ヶ月頃に混合とのことですが哺乳瓶拒否はなかったでしょうか??
    やはり基本は自分ですよね😫💦夫にも出来るだけ協力してもらえるようお願いします!

    • 9月16日
  • a.

    a.

    なるほど🤔慣らし保育どのくらいあるのか分かりませんが希望の保育園の説明会で聞いてみたいと思います!

    • 9月16日
べき

①4月から、6ヶ月半で預けてます
可哀相ではないと信じています。
極端な話、毎日余裕なくイライラ笑顔なく子育てしてるより、一緒にいる時間が限られてる分めいっぱい愛情注いであげる方がお互い幸せです。
子育てで困ったらプロの保育士さんたちのアドバイスが貰えたり、一緒になって成長を喜んでくれたり、家にふたりでいては体験させてあげられないこともたくさんしてくれてます。
②元々ほぼミルクだったのでこれはお答えできません💦
③両立できるか、ではなくさせるしかない、ですね😅
家事は必要最低限、洗濯乾燥機等の文明の利器に頼る、夫も当然こき使う!
BFに頼るのも良いと思います。うちはBF好きではないので子どものごはんは日曜半日潰してフリージングしてます。

  • a.

    a.

    確かに二人でずっと家にいるとイライラすることもあります😭
    保育士さんからのアドバイスは心強いです!🙄💓確かに保育園に行ってなかなかできない経験をすることで成長してほしいです!!
    やはり夫に協力要請ですね!!離乳食は作り置きして私も冷凍しようと思っています!!

    • 9月16日
M♡S

①と③の解答になりますが
①ずっと家にいるより、毎日遊べて楽しい気がしてます。
家で見るには遊びも限界あるし、プールや運動会など楽しい事ばかりだと思いますよ♪
帰宅してからや、休みの日にたっぷり愛情注げば全然可哀想じゃないです!
③せざるを得ないと言うか、慣れですね!
初めは大変かも知れませんが、きっと大丈夫です👌

  • a.

    a.

    そうですよね😭家に毎日二人でいるよりもいい刺激になる事を願っています!!
    夜や休みの日はたくさん一緒にいてあげたいと思います!!
    やはりこればっかりは慣れですね🙄💦

    • 9月16日
さら

5月生まれで今年の春に生後10ヶ月半ほどで入園しました。
仕事のことも考えて、私は早めに卒乳しました。賛否両論あると思いますが、仕事中に搾乳する必要はないし、張らないし、夜間授乳もなく、体は楽でした。
歩行は保育園に入園してからできるようになったのですが、先生方も成長を喜んでくれるのが嬉しかったです😊
今は、お友達やお兄さんお姉さんの真似をして遊んでいるようで、教えていないことを家で披露してくれるのが面白いです。

確かに、仕事しながら小さい子を預けるのは大変ではないといったら嘘になるかもしれません。私も色々手を抜いて何とかやってる感じですし💦
でもどの道働かれるのなら、人見知りやイヤイヤが始まる前に預けた方が楽なのかなーと思います。

  • a.

    a.

    何ヶ月くらいに卒乳されましたか??
    一緒に喜んでもらえるの嬉しいですよね☺️💓
    確かに大きなお姉さんやお兄さん達から学ぶ事もおおいですね!
    なるほど!手を抜けるところは抜いですね!
    そうですよね🙄早めに慣れてくれたほうがこちらも楽ですよね🤔

    • 9月16日
ちゃーこ

私も1歳から保育園と考えていましたが、1歳からは地域柄絶望的に入れない為娘を5ヶ月で預けました。
①私もこんなに早く預けて可哀想、と言われてきたし自分自身そう思っていましたが保育園通い出してから生活リズムも整い、保育園でお気に入りのオモチャで遊んだりお兄さんお姉さんから遊んでもらったりして人見知りが始まってたのですがいつの間にかなくなってました!休みの日はたっぷり娘と遊んで愛情注いでます☺️
②完母で哺乳瓶拒否でしたが保育園に通いだしてからはミルクと混合にしてます。哺乳瓶でも飲めるようになり、旦那もミルクをあげたり出来るので私の負担も減りました!
③両立してます!意外と出来ます!娘は保育園に通いだしてから19時に寝るようになったのでその後の時間は自分の時間となり、夕飯作ったりお風呂入ったり洗濯したり~と、割と苦にならずに出来てます!ちなみに時短にはせずフルタイムで働いてます!

最初は不安かもしれませんが皆さんの回答で不安が少しでも取り除けるといいですね☺️頑張ってください!

  • a.

    a.

    生活リズムが整うのは良いですね🤔💓 やっぱり集団で生活するとそれなりに早くひとみしりも治りますかね☺️
    途中から哺乳瓶飲めるようになりましたか😫??
    確かに旦那がミルクを上げられると楽ですよね!!
    19時に寝てくれるなんてありがたい😭!私はフルタイムだと絶対に帰れないので時短にするつもりです😅

    ありがとうございます!!がんばります!

    • 9月16日
ほわいと

上の子の話ですが、10ヶ月から保育園に行きだしました!
①は後追いの時期もあり、行き始めは泣いてましたが、だんだんと慣れてきて楽しく遊んでいるようでした😊10ヶ月くらいになると目が離せない時期になりますので、母子共々毎日のお世話で目が回るように時期ですが、日中保育園行くようになるとお昼はゆっくり食べれることが幸せに感じました😂
②は私の場合ですが、朝晩のみ母乳で、日中保育園に言っている間はお茶で過ごしてました!ミルクは一切あげておりません!
水分補給がマグなどでできるように事前に練習しておりました!しばらくはおっぱいが張りますが、慣れた頃はおっぱいも張らなくなります😂
③子育てと仕事の両立は慣れるまで大変ですが、家事など妥協しながら乗り越えた気がします!

頑張ってください😆

  • a.

    a.

    楽しく遊んでくれるのが何よりですね!☺️💓
    確かに少し自分の時間も出来ると少し心に余裕ができそうです😌
    そうなんですね!朝晩なら母乳だけでもいけそうです!でなくならないか心配ですが😨
    家事はできる範囲でですよね!何とか乗り越えていきます😫💓

    • 9月16日
みぃママ

①私は可哀想だとは思いません。娘8ヶ月・息子10ヶ月から預けていますが、泣くこともほぼなく楽しそうに登園してくれました。成長を誰かと共有できる楽しさもありますよ。
②2人とも完母でしたが、哺乳瓶拒否でミルクは飲みませんでした💦保育園では離乳食とおやつ、麦茶や牛乳で過ごしていました。卒乳は夜間断乳したら、昼間も飲まなくなりました。
③やりましたよ。主人はほぼ家事・育児をしないので、ワンオペでやってました。最低限の家事になってしまいますが、なんとかなります。

  • a.

    a.

    楽しそに登園してみんなで成長を共有できたら私も嬉しいですー😭💓
    私も哺乳瓶拒否が心配で💦
    保育園に通い出された時は夜間のみ母乳をあげられていましたか??
    ワンオペ大変ですよね😭私も最低限は何とかやりたいと思っています!!

    • 9月16日
  • みぃママ

    みぃママ

    先生にも、〇〇出来るようになりましたね‼️って言ってもらったりしていました✨
    保育園にいる時以外は好きなだけあげてましたよ✨だんだん昼間は欲しがらなくなり、夜間のみあげている感じでした😊
    食事だけ頑張れば、洗濯や掃除は休みの日にやってました💦

    • 9月17日
a.

みなさん暖かいコメントありがとうございます😭💓
みなさんのおかげで少し勇気が出てきました!
あと6ヶ月娘とたくさん過ごして4月から自信を持って保育園にお願いしたいと思います!!その前に希望の保育園に何とか受かりたいと思います😭💦