※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
na_mama
妊娠・出産

妊娠40週での誘発分娩の経過。初日は錠剤で開始し、翌日は点滴で促進。陣痛が始まり、出産までの経過を報告。誘発分娩の経験を共有し、参考になればとのメッセージ。

私自身もとても参考にさせてもらったので
忘れないうちに、眠れないので初めて更新させてもらいます。

38週の検診から子宮口1センチでそろそろと言わましたが
なかなか1センチから広がらず、40週の検診で
誘発分娩にしましょうと言われました。

40週0日 誘発1日目
錠剤からスタート。1時間に1錠ずつ内服。
3錠目あたりから、前駆陣痛の少し強めのお腹の張り
その後、おしるしがあり、夜まで出血が続きました。
6錠目を16時に飲み終わり、強めの張りはあるものの
そこからすずまず。20時前ころに、5分おきの強めの張りが
少し出てきて今夜中に産めるかもと言われるが
夜になったら張りも弱まってしまい、不規則に。

40週1日 誘発2日目
朝の内診で子宮口3センチ。
点滴の促進剤を使いましょうと言われ、
10からスタート、1時間ごとに10ずつ投与量をあげました。
10時にスタートして、結構効き目がよく、
30分後には5分おきに下腹部痛が徐々につよくなり、
1時間後には3分おきの陣痛スタート!
30まであげて、13頃には2分間隔で子宮口7センチ!
歩けるうちにってことで、陣痛室から分娩室へ。
14時頃には子宮口全開、14:15破水、15:06に出産しました!

助産師さんから言われたことですが、
誘発分娩では初産だと2-3日かかることが多く、
1日目、錠剤から始める人は子宮口を柔らかくして
広げることが目、陣痛につながればラッキーくらいに
思ったほうがいいと言われました。
2日目の点滴はお腹の張りをメインに出す薬で
効き目も個人差が大きく、3日目も同じ点滴をやる方もいるとか。
人工的に陣痛をこさせるので、誘発のほうが
痛みを強く感じてしまい、辛いと思うと言ってました。

自然に来る陣痛は経験したことないから比較できないけど、
点滴始めた途端急に張りが強くなり、間隔も短くなったので
たしかに、え、もう?!って感じでした。

誘発分娩と聞いてはじめは抵抗ありましたが、
産む前の心の準備、生活の準備ができたこと、
個人的にはなかなか陣痛が来なくて不安と焦りかあった中、
やっと促進剤で陣痛につながってくれて
痛いけど嬉しかったです!

誘発分娩を控えている方の少しでも参考になれば嬉しいです。

コメント

ママリ

出産おめでとうございます☺️💓

私はもともと計画分娩予定なので、大変参考になりました♪

ゆっくり休んでくださいね♪

  • na_mama

    na_mama

    ありがとうございます😄
    参考にして頂けて嬉しいです!
    薬飲み始めた途端、ドキドキと効かなかったら、、、と思うと心折れそうになりましたが、赤ちゃんの顔をみたらそんなの吹っ飛びました!
    頑張ってください🥰

    • 9月16日
もふもふ肉球

これから誘発使うかもしれないので参考になりました!

  • na_mama

    na_mama

    良かったです!
    元気な赤ちゃんが産まれますように🥰

    • 9月17日