※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ri__mama
お金・保険

苫小牧で一軒家を検討中。モデルハウス見学で購買意欲が高まるも、東側の住宅は支払いが厳しい。西側のメリット・デメリット知りたい。工務店はアイビーさんや渡辺工務店が気になる。情報をお願いします。

苫小牧でそろそろ一軒家を検討しようと考えてます。

この前はじめてモデルハウスの見学に行ってきました!

元々、家はいらない主義だったのですが
主人の勧めもあり見学ならと行ってみたら
いいなぁ〜いいなぁ〜っ♥と購買意欲が上がりました。

でも、今の家賃と変わらないくらいで毎月の支払いだと
なかなか東側に住むのは無理がありそうです𓂃 𓈒𓏸

そこで、西側に住んでる方がいらっしゃったら
メリット、デメリット、教えてほしいです!

あと、苫小牧でおすすめ工務店、ハウスメーカー、
ありましたら教えてください✧*

今のとこ、アイビーさんや渡辺工務店さん気になってます!
アイビーさんは口コミもよい気がします!
渡辺工務店さんはアフターサービスが悪いと口コミがあるので……

初心者ですので、なにか情報頂けたらと思います!

コメント

みっきー

車あるんでしたら西側でもいいと思います😅

  • ri__mama

    ri__mama

    コメントありがとうございます♥
    車あります!
    周りが東側の方が多くて😭

    • 9月16日
はじめてのママリ🔰

思いきり西側だと不便ですよ😂
西に住んでる友達や親族がいますが、東が羨ましいって常に思ってるみたいなので
多少お金かかっても、せめて街あたり(東と西の真ん中)がいいと思いま😣💡

周りではアイビー、菅原、川上、一条で建ててる人が多いんですが、どこも良さそうですよ♡

  • ri__mama

    ri__mama


    コメントありがとうございます🙇🏼‍♀️

    そうですよね〜っ( ˙᷄ỏ˙᷅ ) 💧
    自分はウトナイが希望だったんですが土地がないし高いしみたいな感じで…

    ちなみに、渡辺工務店さんの噂とか聞いた事ありますか?😭💧

    • 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私ウトナイです🤣
    今ウトナイ北で分譲地作ってるので土地増えると思いますよ💡

    渡辺は建ててる人が周りにいなくて😭
    お役に立てずすみません😣💦

    • 9月17日
  • ri__mama

    ri__mama


    ホントですかー???
    それ聞いて安心しました💧
    この前、土地ないですね〜っ
    しか言われなくて😭

    ウトナイ羨ましいです😭💓

    いえいえ、ありがとうございます🥺💕

    • 9月17日
ちょこ

西側だと札幌方面に行く時遠いし何かと不便かなと思います!
ちなみに私もウトナイ北に住んでます!
実家近くが良くて東側で探してたんですが、拓勇とかより断然安いですよ!
大手のハウスメーカーで建てると大手の銀行で借りれるので北洋やとましんなどよりも金利が安く払うお金も少なく済みますよ!
銀行が札幌しかないので最初だけ札幌まで行かなきゃいけないですが…
うちはそんな感じで払う金額抑えてます!

  • ri__mama

    ri__mama


    コメントありがとうございます🙏🏻

    ウトナイ羨ましいです💕
    いま、出てる土地が高くてそして、無くて💧
    今後出るのを期待してます……。

    色々ありがとうございます!

    ちなみに差し支えなければ
    どこのハウスメーカーさんで
    建てられましたか?

    • 9月17日
  • ちょこ

    ちょこ


    うちはセキスイハイムで建てました😊
    実家もセキスイで建てて今年で20年経ってますが全然新築の頃から変わっておらずアフターケアにお金もかからないと思います👌
    うちは3年ほど前に建てたのですが、その時はウトナイの土地は安い方だったのに今は高いみたいですね💦
    今日これから家を建てる友達に聞いて知りました!
    中学校も出来たし人気なのでしょうか…

    • 9月21日
  • ri__mama

    ri__mama


    うちの実家が、セキスイでした🤔
    やはり、ウトナイは高いですね💧
    港開発さんでたくさん土地
    管理してるみたいですよね🤔

    ウトナイ小と中と綺麗ですし
    西側は便利ですよねっ😭🙏🏻💕

    • 9月21日
ぴぴ

私今家を建てることになり場所はどちらかというと西よりです‥。
西側だと土地が安いですね(^^)でもイオンや街が遠いのでちょっと不便になりそうですが‥。西でもスーパーコンビニ病院が近くにあれば便利かと‥。ちなみに昨日オープンハウスを見にいきました!!!個人的にはロゴスが良かったです♡

  • ri__mama

    ri__mama


    コメントありがとうございます!
    西側は安く建てられますよね( ˙᷄ỏ˙᷅ )
    私もオープンハウス見てきました✧*

    最初は、建売で検討してたんですけど見ちゃうと建てたくなりますよね♡♡

    • 9月18日
Yukiママ*

月々の支払い何円くらいで、考えてるのですか?

  • ri__mama

    ri__mama


    コメントありがとうございます!
    6万円から7万円で納めたいなぁと……( ´∵`)

    • 9月28日
  • Yukiママ*

    Yukiママ*

    自分もできればマイホーム建てたくてコメントさせて頂きました😂
    実家はセキスイハイムで建てさせてもらいました🙂
    災害で停電になっても太陽光発電で貯めたので電気使える感じだったので自分はセキスイハイムにこだわり持ってます😂

    月々3万~4万で建てれることろとかあったりしませんかね😔あればマイホーム建てたいなって😭でもなかなかないですよね😅
    (語彙力なくてすいません…😭)

    • 9月28日
  • ri__mama

    ri__mama


    いえいえ、こうやってお話出来て嬉しいです( ´∵`)🙏🏻
    本当は今の家賃が6万未満なのでそれくらいがベストなんですが色々見積もりしてもらったらなかなか……上手くいかなくて💧
    停電の時のことを考えたら怖いですよね😭

    オープンハウスのイベント今、セキスイさんとかやってますよね😊
    まだ行ってないんですが💧

    安いおうちだと結局、光熱費やばそうですよね( ´∵`)

    • 9月28日
  • Yukiママ*

    Yukiママ*


    私も嬉しいです✨
    やっぱり6万未満は難しいんですかね( ´・ω・`)
    旦那はスーモで中古一戸建て探して買おうって話してきたんですけど、どうしても私はマイホームにこだわってしまって(--;)笑笑
    停電になったら…って考えちゃうと、やっぱセキスイさんがいいーっ!ってなってしまいます…

    今やってますよね!!

    ウトナイ方面だと土地代も高くて無理なのですかね😭

    ですよね…光熱費とかやばそうだなって思います😭

    • 9月28日
  • ri__mama

    ri__mama


    ありがとうございます😢💓
    西の方だと土地がバカみたいに安いので西に建てればもしかしたら5万円代で収まる感じでした💧

    やっぱり安い買い物じゃないから納得したいですよね( ´∵`)
    マイホームは夢ですよね😭💕

    セキスイさん高いイメージです😭

    ウトナイしかも土地ないって言われて焦ってます…
    来年からまた土地の値段上がるっぽくて( ´∵`)
    結局、AIが来るかもって土地空けておいてるっぽいです💧

    でも、ウトナイ小、中に通わせたいって言う……私のワガママ(笑)

    苫小牧寒いですもんね😭

    • 9月28日
  • Yukiママ*

    Yukiママ*


    なんもです☺️
    どうして、西と東で差があるのですかね…🙁なんか不利ですよね。同じくらいにすればいいのに…って思います😢

    納得したいです、
    マイホームは夢です✨

    セキスイは高いです😭高すぎるってくらいです😭

    土地ないって言われてるんですね…。
    できれば値段上がる前に…って感じですよね!

    私もウトナイの学校に通わせたい!ってのがありました😂

    さむすぎますよね😭

    • 9月28日
  • ri__mama

    ri__mama


    ほんとですよねっ( ´∵`)
    でも、やっぱり東側がいいですよね😭💕

    ですよねー、セキスイ高級住宅ですよね( ˙᷄ỏ˙᷅ ) ᵒᵐᵍ ᵎᵎᵎ

    そーなんですよね💧
    ウトナイの、土地待ってようかとおもってたんですけど
    今じゃないと遅いのかなぁ?とか思ったり😭

    • 9月28日
  • Yukiママ*

    Yukiママ*


    西側より東側のほうが絶対いいです😭

    高級住宅過ぎます!

    待ってでも建てたいくらいけど遅いかなあ?って思っちゃいますよね😭

    • 9月28日
ラプンツェル

室蘭の渡辺工務店で建てました😊
みなさん優しくてアドバイスもいただけたり良かったです^^
アフターサービスでいうと、1度棚が外れかけたのを連絡したらその日のうちに来て修理してくれました^^
6ヶ月点検、1年点検とあるので何か問題があればその都度知らせるって形でやってます^^