※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

生後8ヶ月の娘が母乳をあまり求めなくなり、卒乳に近づいているか不安です。保育園に入れる際、完ミへの移行が難しいか心配です。

【母乳、卒乳、断乳、差し乳、完母から完ミへ移行について質問です🙋‍♀️】

生後8ヶ月になる娘がいます。
生後4ヶ月頃に生理が来て、
この頃から差し乳になり、母乳不足を感じていたので
母乳外来に行って相談などしていました。
最初は、母乳がたくさん出ていて良く飲む子だったので
結構体重も重くて「赤ちゃんは蓄えがあるから、
機嫌が悪くなければ大丈夫だよ。」と言われました。
母乳外来に行ってから1日8〜10回の授乳を目標にして
あげていましたが、最近離乳食も二回食になり
赤ちゃん自体があんまり母乳を求めなくなってきました。
日中もおっぱいが欲しくてグズグズもほとんどないですし、夜中もお腹が空いて起きることもほとんど
ないです。
一応、今も3〜4時間おきに母乳をあげていて、
夜中に寝ていても吸わせています。
夜中に左右(1ターン目)吸わせて、2ターン目吸わせようと
すると、いらなーい!ってされます(笑)
日中起きてる時は何とか吸ってくれます。
でも、前ほど長くは吸ってくれません。
(母乳の出が悪いので)
(しかも、8時間とか空かないと張りません。
カチカチでもないです。)
これは、卒乳に近づいてるという事なのでしょうか⁇

また、保育園が決まり次第預けようと考えているのですが
完母寄りの混合育児から完ミへの移行は、
この、出が悪いおっぱいでも大変なものなんでしょうか??
(娘は哺乳瓶拒否はしないです。)

長くなってすみません🙇‍♀️

コメント

はんな

完ミに移行する必要は
あんまりなないかなぁと思います。

現在も3~4時間置きにおっぱいあげてるんですか?
息子はその頃、6時間置き、
夜は10時間くらい空いてましたよ!
息子も特に欲しがって泣くことはなく、タイミングを決めて授乳してました。

そのまま、8ヶ月半~3回食初めて、完母でしたが9ヶ月で自然に卒乳しましたよ!
ミルクやフォロミはあげてません。
3食しっかりとれていれば、
ミルクやフォロミもあげる必要はないと思いますよ!
特に完母ならこれから哺乳瓶は難しいと思いますし、
あげたいなら離乳食の時にストローマグであげる感じだと思います!

  • なな

    なな

    なるほど🤔
    そんなに空いても問題ないんですね🤔

    今も3〜4時間おきにあげていますが、
    なかなか出が良くならないです(笑)
    出が良くないから赤ちゃんも
    あんまり求めないのかなと
    思ったり…

    卒乳は、おっぱいが張って張って大変だった事は
    ありますか??

    • 9月16日
  • はんな

    はんな

    出が良くなくて足りてないなら(お腹が空いてたら)泣く気もしますが…体重は問題ないですかー?

    完母なら、あげすぎとかではないですが、
    8ヶ月なら4~5時間置きでも大丈夫だと思います!

    私の場合、
    授乳回数がどんどん減っていき、卒乳したときは1日1回授乳するかしないかだったので、そこまで張りませんでした!
    さすがに、3日たったときは
    張ってめちゃくちゃ痛かったですが…卒乳、断乳するときは3日間放置(痛くて仕方のないときだけ圧抜きする)、その後全部絞りきることが基本なので3日間我慢すればかなり母乳量は減ります。

    なので、3~4時間置きに授乳している今、断乳するとかなりきついと思うので、
    徐々に回数を減らす事から初めていくといいですよ!
    ちなみに、卒乳、断乳するのは3回食が安定して食べられるようになったらです!

    • 9月16日
  • なな

    なな

    体重は大丈夫そうです!
    8.3キロあって、
    夜の離乳食も普通の量を
    食べるようになったので、
    少しずつ増えてます\(⍥)/

    なるほど、、
    そしてら、まずは授乳を
    4〜5時間あける所から
    初めてみようと思います!

    3日経つとやはり
    痛いんですね😰💦💦
    今からちょっと怯えてます…

    • 9月16日
  • はんな

    はんな

    もしくは、1度欲しがるまで待ってみるのも良いかなぁと思いますよ!
    お子さまは、どれくらいたつと授乳してほしいのか、間隔的に把握しておくと、このくらい開けても問題ないかわかると思います!

    痛いですが、
    怯えるほど痛くはないです!
    赤ちゃん産めたなら(経膣でも帝王切開でも)大丈夫です!

    • 9月16日
  • なな

    なな

    やってみます👀🌱

    とても、勉強になりました!💓

    • 9月16日
はぐーーん

8ヶ月、2回食のときは1日4〜5回の授乳でした!
朝昼夜、夜中です。
離乳食もしっかり食べるのならば授乳も欲しがらなくなりますよー!

下の子はもともとあまり欲しがらず、あげなければいらないという感じでしたのでそのまま卒乳しました。
うちはミルクも使ってましたが、6ヶ月からは哺乳瓶は使わずストローで飲んでます。

  • なな

    なな

    やはり、まず授乳を4〜5時間
    あける所から始めた方が
    良さそうですね💦

    勉強になります💭

    • 9月16日
  • はぐーーん

    はぐーーん

    体重もあって、増えているのならば赤ちゃんが欲しがるときにあげるでも良さそうな気がします☺️
    赤ちゃんに任せると張ってしまって痛い場合は時間を決めてあげるのがいいかもですね!

    • 9月16日
  • なな

    なな

    分かりました!
    一度やってみます👀💭

    コメントありがとうございました😭💓

    • 9月16日