※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふー
妊娠・出産

出産前に周囲の喫煙者やお酒を理由にミルク育児を選ぶのは適切なのか、皆さんはどう思いますか?

他の方の質問を覗いて
これってアリなの?と思った事がありました。

まだ出産をしていないのに
周りが喫煙者が多いから母乳でなくミルク育児にする。
お酒が飲みたいからミルク育児にするというのを見かけました。

それぞれの事情があるかもしれませんが
薬を服用しなければならないとか
どう頑張っても母乳が出ないとかの事情なら
分かるのですが…
それもアリなのかな?
皆さんはどう思われますか?

コメント

たまご

結構いますよ!!
タバコ吸いながら授乳、お酒飲みながら授乳じゃないのでいいと思います。
ストレスがかかる方が良くないみたいですからね。

  • ふー

    ふー

    結構いらっしゃるんですね
    確かに、ながら育児よりは
    キッパリしていた方が
    赤ちゃんにとっては良いのかもしれませんね(^^)

    • 9月15日
まま

友達にもいますよー
タバコ吸いたくてミルクにしたとかお酒我慢できなくてミルクにしたとか
逆にタバコ、酒してて母乳あげてるより
ミルクにすると割り切ってしてる方がいいと思います
人それぞれですしそれでストレス溜まって虐待とかになるぐらいなら
ミルクにしてタバコ、お酒するのはありだと思います😊

  • ふー

    ふー

    確かに、キッパリしていた方が
    ながら育児をされるよりは赤ちゃんの為には良いですもんね(^-^)

    • 9月15日
碧ママ(21)

最初の喫煙者が多いからミルクにするは意味不明ですがお酒が飲みたいからミルク育児にするに関しては別にいいんじゃないかと思います。

お酒飲んで母乳与えた方が赤ちゃんに影響あると思います。

結局は他人のこと、他人の赤ちゃんだし人それぞれ違うからいいと思います。

  • ふー

    ふー

    確かに飲酒しての母乳は
    赤ちゃんが可愛そうですからね
    逆に飲酒を我慢してストレスになるよりかは
    割り切ってミルク育児にした方が
    赤ちゃんには影響なく済みますからね(^^)

    • 9月15日
deleted user

え。とは思いますが、お酒飲んで母乳あげるより赤ちゃんのことを考えてるなあと思います☺️喫煙者が多いからミルクにするのも赤ちゃんのことを考えてるからこその決断だと思いますけどね🙌

  • ふー

    ふー

    そうですね
    最初から飲酒する予定であれば
    初めからミルク育児の方が良さそうですよね
    私的には、母乳育児に挑戦してみて
    どうしてもお酒が飲みたい、タバコが吸いたい…
    致し方なくミルクにする選択なのかなぁと思っていたので
    アリなの?と驚いたしまいました。

    • 9月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    まあ今はミルクの栄養価は母乳と変わらないですし、母乳が全てではないのでライフスタイルに合わせれば良いのかなあと思います☺️

    • 9月16日
  • ふー

    ふー

    そうですね。
    十人十色ですからね(^^)

    • 9月16日
はじめてのママリ🔰

混合にして哺乳瓶拒否になって大変という方もいますし、割り切って完ミなら良いと思います✨
最近のミルクは昔と違って成分も母乳とほぼ同じと言われてますし...

出産したら気が変わる可能性もあるので、良いと思います!

  • ふー

    ふー

    確かに途中からだと
    哺乳瓶嫌い、ミルク嫌いになっては困ってしまいますからね
    そうだと最初からの方がストレスなく育児出来るのかも知れませんね!

    • 9月16日
メメ

私もお酒大好きなので、お酒が飲みたいからミルクに…ってのは分かります笑。
実際、産前は
「子供生まれたら半年くらいでミルクにしよー」
とか思ってましたもん。
なのに気づいたら2歳半まで授乳してました🤣
その質問した方?も、生まれてないからこそ…ってのもあるかもですよ☺️

  • ふー

    ふー

    確かに、実際に育児してみないとわからない事ってありますよね
    赤ちゃんがおっぱいを飲む姿を見たら
    気が変わるかもしれませんね。

    お酒大好きなのに2歳半まで…
    約3年半の禁酒頑張りましたね!

    • 9月16日
  • メメ

    メメ

    なんか、母乳と一緒に母性溢れますからね授乳してる姿笑。
    最初は混合だったのですが…。
    タバコに関しては元々吸わないので分かりませんが、友人たちは産後もやめてそのまま完母、やめれないからミルク、など様々です🤔


    みんなに
    「え、そんなに飲んでないの?!あんなにお酒好きだったのに?!!!」
    って驚かれてました☺️

    • 9月16日
  • ふー

    ふー

    タバコも吸わない
    お酒もほとんど飲まない私にとっては
    分からない感覚だったんですね!正直…
    でも、やっぱり色んな方がいて
    色んな育児方法があるんですね(^^)

    長い間我慢していた分
    これからのお酒は美味しく楽しいですね( ^ω^ )

    • 9月16日
deleted user

私はしないですが
他の人がしてても
へぇーそっかぁー
ぐらいの感じです。


私的にはミルク用意する方が手間かなぁー

  • ふー

    ふー

    そうですね
    ミルク代も結構な生活負担になりますからね

    • 9月16日
こっちゃん

全然いいと思いますよー!
自分の生活スタイルや正確に合うものを選んで育児するべきだと思います。
多様性の時代ですね。
自分のモノサシでこうあるべきだと決めつけるのは良くないです

  • ふー

    ふー

    決め付けていたわけではありませんが
    どうなのかなと思ったので
    皆さんの御意見を頂戴しました。

    • 9月16日
双子ママ

アリだと思います。
喫煙や飲酒した上で母乳育児していたら、大問題ですが、ミルクで育児するなら安全は確保されているので、他人がとやかく言うことではないと思います💦
私はタバコは大嫌いだし、お酒も弱くて苦手なので、気持ちは全く理解できないですが😅でもうちも母乳は一応出てたけど色々な事情考えて完ミで育児しているので、母乳出るなら母乳じゃないと!みたいなこと言われると複雑な心境です。

  • ふー

    ふー

    ながら育児をされるよりはマシですね。
    いろんな事情があるなか、様々な育児方法があって良いかと思います(^^)

    • 9月16日