※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
ココロ・悩み

2歳7カ月の上の子が甘えん坊で、下の子もいるため気を使っているが、甘えてくると対応に悩んでいる。申し訳なさや戸惑いを感じている様子。

質問ではないですが…

最近 2歳7カ月の娘が、保育園から帰ってきたり休みの日に甘えてきます。

下の子も生まれて、半年…上の子なりに いろいろ我慢してきたり 保育園でも、頑張ってきてるからこそ、お家に帰ってきたら、思いっきり 甘えたいんだろうと思ってます。

だから、出来る限り 下の子は旦那に任せて 上の子を優先にしたり、抱っこしたり一緒の時間を作っているつもりです。

それでも、今日は夕飯時には椅子で食べたがらず 私の膝の上にきて、夜も抱っこしてと言ってきました。

いっぱい甘えさせてあげたいのに、なぜか甘えてくればくるほど 私はしっかり娘に応えてあげれてないから 余計に甘えてくるのでは?と、へんな気持ちになり なぜか母親として、娘に申し訳なくなります。

下の子の離乳食をあげなければいけないから、それを見て余計に自分も食べさせてほしいと思っていそうです。 お姉ちゃんなんだから!と言いたくないので、なるべくは自分でやってもらい後から たまに食べさせたりしてますが…

支離滅裂な文で質問ではなくすみません。 なんとなくボヤきたい気持ちになりました。

コメント

こころ

うちの長女もそうですよ💦
4歳ですが、「ママのお膝で食べたい」と言ってきます😁

なるべく二人で出掛けたりとかしてますが、やはり葛藤があるのかと思います😖

きき

上の子もそうです。
ママ大好きとか一日何回も言ってきます笑
自分で出来るのに靴下はけな〜い。とか☺️
私も大好きだよ。とかくっついたり構ったりはしてるつもりですが、寂しいんでしょうね。
下の子も保育園に行ってるのでたまに下の子だけ預けて上の子と二人で遊びに行きますが、娘は楽しい反面弟の事が心配になるようでまたそこも可愛いです😁

はな

うちの上の子なんて8学年も上なのにそんな感じですよ😂

きっと、自分の存在をママに知らしめたいのかな?と思い受け止めてます🤣