※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rüna
妊娠・出産

35wから36wの1週間で急激に体重が増え、検診が心配。食事量は変わらず、むくみも出てストレス。このストレスの対処法を知りたい。


35wから36wの1週間で体重が+1.7kgも増えててかなりショックです😂
臨月入って2日目キープや減るどころか既に+300g増えてしまって明後日の検診がものすごく憂鬱です😩💦

妊娠前から10kg増で、検診は服を着たまま服の分を引くわけでもないので二週間前の検診から今の体重プラス服の重さを考えると2キロは増えてておかしくない状態で怖いです😂😂

食べる量も何も変わってないのにむくみも出てきて( ˙-˙ )
体重のことばかり考えてストレスになってしまってます󾌣


もうこのストレスどうしたらいいでしょうか…😩

コメント

ビッグマム

今わ8キロとかゆわれてますもんね(._.)
あたし妊娠中25キロ太ってしまいましたが
あんがいお気楽に考えてましたよ(^ ^)
太ったゆうても子供も大きくなってるし
あたしが食べた分子供もにも栄養いくし
ってかなり気楽に考えてました(^^)
まぁ検診でそろそろ体重考えてくださいねってゆわれた時も笑って終わらせました(^ ^)
なんにもなく子供もも順調に育ってるなら10キロなんてあっとゆうまに増えるしぐらいで考えてもいいと思いますよ(^^)
あんまりアドバイスにならなくてすいません( ゚д゚)

  • Rüna

    Rüna

    妊娠前痩せ型で増えても10kgくらいねーって言われてすでに目標突破してしまい恐怖です( ³_³ )
    私も気楽に考えたいです😂
    少しくらいいいや~って思っててもいざ食べ物目の前にするとこれ食べたらどれくらい増えるんだろうと考えてしまって😂

    全然大丈夫です👌
    きっちり考えすぎていても仕方ないですよね!

    • 4月11日
えりっくす6010

臨月入ると赤ちゃんの増量ペースすごいし、母体もすごく浮腫むんですよ。
出産時は多少は出血するから、今のうちに水分集めて血を薄めるんだって。出血しても重要な成分が流れすぎないようにするためだそうです

でもそんなに増えるなら、もしかして出産近いかも?
私も出産直前は人生最大に象の足でした…(;´Д`)

  • Rüna

    Rüna

    赤ちゃんの増量ペースも増えるんですか!
    てっきり赤ちゃんはなだらかに増えていくものだと思ってました󾭛

    体内の水分量が増えるということはそういうことだったんですね!
    たしかに出血して大切なもの流れてしまったら大変ですもんね󾌣

    切迫早産で頚管長も短いのでもしかしたら出産早まる可能性もありますよね(´-`).。oO
    直前は浮腫やすいのですかね😂?

    • 4月11日
deleted user

わかります(´;ω;`)
その"体重"ストレス…泣!!

私も今週健診があるのですが、
ドキドキしてます…前回一気に
1.5㎏増えたので今回は炭水化物
やおやつを調節しながら、たまに
運動もしながらキープしていたの
ですが…今日まさに…我慢していた
揚げ物、唐揚げを食べ過ぎて
体重計に乗るのが恐怖です…
ドカ食いしゃいました(反省)

このストレスとは生むまで付き合う
しかなさそうですよね…
もうどうでもいいやぁ~食べたい
もの食べちゃえ~!!と思えたら楽
なのですが、性格上…無理っぽい
です…なので、それも受け入れ
ストレスとうまく付き合うしか
ないですよね…(´`:)

Runaさんも出産までもう少し!!
今ここで踏ん張れば、赤ちゃんも
楽に生まれてこれるはずと共に頑張
りましょ~う(*´▽`*)!!

  • Rüna

    Rüna

    体重ストレスしんどいですよね😩💦
    ご飯は美味しく食べるものって思っていたのが食べることがストレスになって泣けてきます󾌹

    我慢した分ドカ食いしてしまうの分かります😂
    食べたあとの後悔はお決まりですよね…

    残りの数週間の我慢と思っていてもストレスは嫌ですよね…
    私もなかなかお気楽に食べちゃえ~なんて考えられなくて( ³_³ )
    なんとかうまーく付き合っていくしかないですね󾭛

    そうですよね!(;_;)
    一生このままって訳では無いですし赤ちゃんのためと思えば頑張れそうですね♡

    • 4月11日
nanami773

わたしも36wで、体重管理気にしてます(´◦ω◦`)しかも、痛いところ出てきて、運動するのも面倒です😭笑!

しかもすでに12キロ増し😱😱

なんとかマタニティビクスと半身浴とかして、今日の健診は増えずに大丈夫でした!

浮腫みは、メディキュットが効きました!

予定日近そうですね💓
お互い頑張りましょうーー😭😭❣

  • Rüna

    Rüna

    同じ数週ですね( ¨̮ )
    お腹も重いですし痛いところもあると尚更運動するにも億劫ですよね😩💦

    検診で増えてないなんて素晴らしいです😳💕

    毎日メディキュット履いて寝てるんですけどいまいち効いてるのか分からなくて󾌣笑

    お互い残りの期間頑張って元気な赤ちゃん出産しましょうね😂♡

    • 4月11日
いちご

私は2週間でその位増えてしまい注意されましたー(´д`|||)
すでに12㌔近いです。 。
半分諦めてます(笑)
浮腫とかはないんですがね
甘いもんとか食べたいのはなるべく朝に食べてます!!
あと少しなのでお互い頑張りましょう(*^^*)

  • Rüna

    Rüna

    注意されると落ち込みますよね(;_;)

    もうここまで来たら諦めも出てきますよね笑

    浮腫ないの羨ましいです😂

    甘いの食べたくなったら朝に食べるのいいですね(•᎑•)

    大変ですけど頑張りましょうね♡

    • 4月11日
まぁこ♡

同じく36wです!
私は既に+12kgです😱😱😱

BMI的に10〜12kgが増加目安と言われてるのですが、既に+12kgで焦ってます💦

お腹だけ大きくなるならまだしも、太ももやお尻も大きくなって、二の腕もぷにぷにしてきました😭

むくみだけでしたらメディキュットオススメです😊💕メディキュットのおかげで足のむくみはありません☆

私も体重増えるのストレスですが、元気な赤ちゃんを産むためと前向きに考えるようにしてます😅そう考えないとやってけないので💦笑

  • Rüna

    Rüna

    私もBMI的に見るとかおにゃんこ☆さんと同じです!
    目安の限度まで来るとかなり焦りますよね󾭛

    あらゆる所余計な脂肪増えてきますよね😂
    産後このぷにぷにたちとさようなら出来るのか不安です(;_;)

    メディキュット履いて寝てるんですけどいまいち効いてるのか分からなくて󾍄
    メディキュット脱いだら跡ついてて󾭛

    前向きに考えたら少しストレスは減りそうですね(•᎑•)
    ほんとに残りの数週間考えてばかりだとやっていけないですよね󾌣

    お互い元気な赤ちゃん出産しましょうね♡

    • 4月11日
えりっくす6010

36週こえてくると、お腹の中での赤ちゃんの発達は完了するそうです。残りの時間は脂肪を蓄えるんだそうですよ。
これは特別な脂肪で、
赤ちゃんは生まれる時は裸で体も濡れてるから、体が冷えないように貯めた脂肪を一気に燃やすんだそうです。
ちなみに産まれる直前の赤ちゃんは、1週間で500g増える!?こともあるとかないとか…推定体重ですけどね(笑)

私も2人目切迫早産で臨月前の2ヶ月は実家で寝たきりでした!
筋力落ちてるし動けないし水分たまる一方だったと思います。
37週2日で計画分娩だったけどお印あったし、開き直ってむくんだ足触って感触を確かめてましたw

お医者さんや助産師さんによっては小言もらうかもしれませんが、もうなるようにしかなりません(笑)
しっかり鋭気を養って決戦に備えてください♥

  • Rüna

    Rüna

    脂肪を蓄えるんですね!
    そう考えると赤ちゃんは凄いな~ってなりますね(´-`).。oO

    そうなんですよね󾌣
    次の検診で安静解除になると思うのでそれまで我慢と思ってても浮腫んでて動きたくなります󾭛
    足触ってしまいますよね!笑笑

    そうですね💪
    頑張って出産に備えたいと思います♡

    • 4月11日
  • Rüna

    Rüna

    通信状態悪くて沢山送らさってしまいました󾭛
    すいません🙏

    • 4月11日
Minnie☺︎

私も10キロ増なので毎回検診のときに先生に注意を受けていますorz

前は気にして毎日体重計に乗っていましたが、今は乗ることさえ止めてしまいましたσ(^_^;)

ボディクリーム塗る際に毎日自分でマッサージしていますが、
検診の前日は足を旦那にマッサージして貰って次の日行くと、注意を受けずに済みます!
それなので念入りにやってもらってます!

やってもらえなかったときは必ず注意です´д` ;