※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
9
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の子どもが自閉症の可能性について不安を感じています。歩きや言葉の発達が遅れていることに心配しており、他の子と比べて遅れているのではないかと思っています。ご意見をいただきたいです。

1歳3ヶ月の子どもがいて不安におもうことがあって
聞いていただきたいです。

今まではあまり気にしたことはなかったのですが
ふと、自閉症についてネットをみてたら
もしかして?と思いすぎてしまって
心配で心配で…。

まだ歩きません。
伝い歩き、おしぐるまでは歩きます。
指差ししません。
言葉もまんまとしか言いません。
指吸いを常にしてます。
積み木もつめません。
バイバイできません。
名前を呼ぶと振り返りはします。


他の子は喋り出してたり歩き出してたり
しているのをみて、発達が遅れている…
と感じてしまいます。。。
自閉傾向?なのかな?とも思ってしまいます。

どなたかご意見いただきたいです。。

コメント

みー

自閉症の特徴として、目が合いづらかったり例えば車のおもちゃなんかも、走らせて遊ぶより並べて遊んだりという特徴があります。

3歳くらいまでは診断がつかないんじゃないかなぁ…と思います…ついたとしてもグレーゾーンという感じですかね。

  • 9

    9

    目は合います。よく笑ってもくれます。今はおもちゃで遊ぶとゆうより手に取ったものは食べてしまいますね…。

    • 9月15日
  • みー

    みー

    おっとりした性格なのかなぁと思いました。
    まだ手指の感覚よりも口の感覚の方が優れていて、口で確認するんだと思います。

    • 9月15日
ひまたんこ

話さない、歩かないはまだいいと思います。
指差し、模倣はどうですか?

  • 9

    9

    指差しもしないんですよね全く…。
    模倣もしないです。。。

    • 9月15日
  • ひまたんこ

    ひまたんこ

    パチパチとかもですか?

    • 9月15日
  • 9

    9

    パチパチは3回に一回くらいしてくれますが毎回ではないです!

    • 9月15日
  • ひまたんこ

    ひまたんこ

    全くないわけではないんですね!
    ただ反応が悪かったりでしたら
    、、自閉傾向も可能性としてはあるかもしれません。
    お母さんが気になるなら
    勘が当たるということがあるので。。

    • 9月15日
  • 9

    9

    毎回してくれるわけではないので反応は悪めなのかな?と思います。
    そうですよね…。
    発育相談とか一回相談してみようかなと思います。

    • 9月15日
  • ひまたんこ

    ひまたんこ

    やはりお子さまは
    一歳すぎると、お母さんなど人をチラチラみながら行動し始めます。社会的参照、共感性の現れです。発達が遅いとか早いではなく、脳の生まれもった機能ですから、やはり気になるようであれば相談にと思います。

    • 9月15日
  • 9

    9

    ありがとうございます🙇‍♀️🙌

    • 9月15日
mamama

指差ししたし、言葉は全く話さない、積み木もしたし、バイバイもできたけど、自閉症の疑いありと2歳くらいで診断されました。

なんかほかの子と違う気がする…と感じた時点で私はそうだと思っています。

今はほかの子でも少し関わるとなんとなく、あーこの子もそうかも?とわかるようになりました💦

  • ひまたんこ

    ひまたんこ

    そうですね。。なんかわかりますよね、共感しました(>_<)
    自分も療育で自閉特性あるといわれて、幼少期思い出したら、かなり発達障害の雑誌のお子さまと類似してました。

    • 9月16日