※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3人のママになる♡
妊娠・出産

妊娠中の体重増加やむくみについて相談です。臨月に入ってから急激に増えていて、食事量は変わらず不思議に感じています。足の浮腫もひどくて心配です。早く出産したいです。

体重増加、むくみについて
相談させてください。
3人目を妊娠中で
今日で37週と2日に
なりました。
臨月に入ってからの体重増加が
異常なので(笑)投稿させてください。
元々小柄で150cm未満、体重は
妊娠前38.5kgでした。
食べづわりだったため、11週の
検診では40.8kgそこからどんどん
増えていって9月9日の検診では
49.5kgでこの時点で妊娠前から
+11kgです。さらに、今日51.7kg
まで増えてしまい+13.2kgと
なってしまいました😭😭
1週間で2.2kgの増加って、。
もう異常だとしか思えません。(笑)
臨月に入ってから息苦しさが
なくなりましたが食事量などが
増えたとは思わないです。
間食などもそれほどしていないと
思います。
37週に入ってからは1時間ほど
散歩もしています。
体重が急激に増えたせいか足の
浮腫もひどいです💦
臨月ってこんな感じでしたっけ?(笑)
体重増加が怖いので
なるべく早く出産したいです(笑)

コメント

いかす

私も148cmでトータル14kg太りました笑
臨月って息してるだけでも増えますよね😅

もともと小柄で太りすぎるとお産大変だよって言われてたんで、さすがに怒られました🌀
ちょっと早めの38週5日目に産まれたのでまだ良かったですが、予定日まで出てこなかったらもっとやばかったと思います!

ちなみに私も浮腫ひどかったですよ!
手足パンパンで、手の指しっかり曲がらず履けない靴もありました🙄

  • 3人のママになる♡

    3人のママになる♡

    回答ありがとうございます♪
    ホントになにもしてなくても
    体重増えます(笑)なぜでしょう(笑)

    9日の検診時に母子手帳の
    体重のところに赤線を
    引かれ、注意はされなかった
    んですがさすがに今回は
    怒られそう、。
    上の子2人の時はこんなこと
    なかったのに。。😭

    体重増加が原因で
    浮腫んでしまうんですかね。
    歩く時足の裏痛いし
    とりあえず早く出産して
    解放されたいです(笑)

    • 9月15日
とみぃ

浮腫むと体重が一気に増えるらしいです(゜_゜)
塩分を控えてみるのはどうですかね(^^)

  • 3人のママになる♡

    3人のママになる♡

    回答ありがとうございます♪
    逆に浮腫が原因で体重が
    増えてしまうんですね😱😱
    食べるものも気にしてみます😭
    ありがとうございました🙏

    • 9月15日
その

私は塩分だけ気にして、水分を摂り、できるだけ歩くようにしていたら体重はあまり増えませんでした!!
臨月とのことなので浮腫……ですかねぇ。

  • 3人のママになる♡

    3人のママになる♡

    回答ありがとうございます♪
    やはり塩分ですね😔😔
    食事気をつけてみます😭
    上の子のときはこんなことで
    悩んだことなかったので
    3人目にしてびっくりです😱😱

    • 9月15日
ママ

浮腫があり漢方処方
されました😭

  • 3人のママになる♡

    3人のママになる♡

    回答ありがとうございます♪
    漢方もあるんですね🤔
    次の検診で相談してみます!

    • 9月15日
リエ

頭痛や目がチカチカするなどの症状はないですか?

私は今までむくみを感じたことがなかったのに、あと数日で33週という頃に急激な体重増加とむくみがあり…
おかしいなと受診したところ妊娠高血圧症候群でそのまま入院となりました💦

(私の場合病状が軽く、この1ヶ月減塩食+安静で正産期まで来ましたが、また血圧が上がってきたので37週2日で誘発分娩することになりました)

妊娠高血圧症候群は
血圧と尿蛋白の数値で判断されるのですが、これは検査しないと分からなくてほとんど自覚症状もありません。

冒頭の頭痛・目のチカチカは高血圧のサインなのですが、私はその症状はありませんでした。
ただ病院で血圧を測ってもらったら高くて、一時期尿蛋白も+でした。
1週間で500g以上の体重増加は要注意らしいです💦

脅かすようで申し訳ないですが、ひどい場合はお母さんや赤ちゃんの命にも関わってきて緊急帝王切開で出産ということもあるので、とりあえず病院に電話してみてください!

すっぴん母

私も最近1週間で1kgくらいずつ増えてるのでちょっとやばいかなと思ってたとこです!皆さんの話聞いてて、むくみや塩分が原因なんですね!!
気を付けなきゃ!
解答してなくてすみません!