※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼよよん
子育て・グッズ

新生児が母乳を大量に飲むことについて戸惑っています。飲む量が多く、体重も増加しているけど、飲み過ぎなのか心配。他の子もこんなに飲む子はいるのか気になります。

新生児の時に母乳をかなり大量に飲んでたお子さんっていますか?
生後2週間ほどの新生児がいるんですが、授乳一回あたりの飲む量が多く、退院時ですでに100ml飲んでました。
先日、とある施設のベビースケールが置いてある授乳スペースで、飲む前と後に体重を測ったらなんと200ml超は飲んでるようでした(計測ミスかもですが💦)
色んなサイトを見ても一日の必要哺乳量は800ml程度とかで、無理に飲ませなくて良いと書いてあったりしますが、私の場合はおっぱいが順調すぎるくらい出て、子どももグビグビ飲んでるので、むしろ必要量を超過してると思います。
おしっこもウンチも一日数回で快便。体重もドンドン増加している様です。
飲んだ後しばらくして寝かせた時やウンチを踏ん張ってる時に少し吐いてしまうので、やはり飲み過ぎかなと思って時間を短くしたりもしますが、そうするとすぐにツバメの子みたいにパクパクしながらおっぱいを求めて泣き出しちゃいます。
母乳は欲しがるだけ飲ませていいとよく聞きますが、新生児の時からこんなに飲みまくってる子って他にいるのでしょうか?一人目の時はむしろミルク足すくらいだったので、全然違っていて戸惑っております。

コメント

ちえ

うちの双子の弟がかなり小さく生まれてGCUにいたのですが、計測してたとき120とか飲んでて看護師さんの間でも未だに語り継がれてるそうです笑

母乳は欲しがるだけあげていいと思います(*´꒳`*)結果飲みすぎたら吐いちゃうだけなので😊後始末が大変ですけど💦こればかりは加減難しいですしね💦

おっぱい求めて泣いてるとき抱っこしてもダメですか?💦

• ぼよよん

ぼよよん

飲み過ぎたら吐いてくれるんですね👀
    飲ませまくってたら何だかドンドン重たくなってきて、先日の計測でもビックリして、肥満児になるんじゃないかと心配になっちゃってます💦
    おっぱい求めているときに抱っこすると、服や二の腕を必死に吸ってきて、そのうち悲しそうに泣き出します😅

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

飲んだあとうちもそんな感じなので母乳で足りてるはずだけど、哺乳瓶拒否になっても嫌だったのでミルク60〜80あげてました。
そしたら2週間検診で平均の倍で大きくなってるからミルクは足さない様に言われて、口パクパクしながらおっぱい探しても泣きまくるまで抱っこでなんとかしてって言われました。

• ぼよよん

ぼよよん

うちも混合でいきたかったので、哺乳瓶用意してたんですが、病院からはミルクは全くいらないよって言われてしまいました😢嬉しいやら困るやら💦
    なるほど、肥満になってしまう恐れがあるなら、我慢させることも大事なんですね!参考になりました、ありがとうございます🙇

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

身長もその分伸びてるので肥満ではなかったんですが、負担がかかるとか言ってたような?
    総合病院だったので助産師さんが多すぎて入院中も助産師さんによって話が違うし、1ヶ月検診はそこの小児科で受けたんですが、その先生にはミルク足してって言われました(笑)
    何がいいのかよくわからなかったです(笑)

• 9月15日
  • ぼよよん

ぼよよん

身長が伸びていても負担になるんですね💦
    確かに、助産師さんによって話が違いますよね😅医師も男性だし本当に大丈夫かなって思う事もありますしね😅
    私が産んだ病院は一ヶ月健診が最初になるので、その時に聞いてみようと思います。
    それまでは…とりあえずそのままやってみます😣

• 9月15日