※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいめろ
その他の疑問

先週娘が骨折をし、手術も終わり、退院出来ました。そこでリハビリなん…

先週娘が骨折をし、手術も終わり、退院出来ました。
そこでリハビリなんですが、先生曰く、遊ぶ事がリハビリと言っており、初めは心配だったので仕事も1ヵ月はお休みを貰えたので休んで家でゆっくり過ごそうと思っていましたが、動かしたりしないと血行も悪くなったり、動きも悪くなると聞いた事があったので、明後日また診察があるのでその時にも先生に聞こうと思いますが、来週辺りからリハビリ兼ねて保育園行かせようかと迷っています。
皆さんならどうしますか?

コメント

ちーたん

理学療法士をしています。娘さんはどこの骨折でしょうか?私でアドバイスできることがあればと思いましたが、情報が少なかったので逆に質問させてください。

• まいめろ

まいめろ

ありがとうございます🙇
    左上腕骨顆上骨折で、今ギプスをしており、骨は折れてずれていましたので、金具で肘の所を止めてあります。ギプスは約1ヵ月程で外れると聞いており、金具もその頃に外すと聞いています。

• 9月15日
  • ちーたん

ちーたん

遅くなりすみません。ギプス固定していない部位は痛みのない範囲で動かしていった方がいいと思います。関節の動きが硬くなってしまったり、血流が悪くなり浮腫くむ原因になってしまいますので…。ギプスをしていればよほどのことがない限りは骨がずれるということは考えにくいので、できる範囲で動かしていくことをオススメしますよ!娘さん、痛みがあって手指や手関節を動かしにくい感じですか?

• 9月17日
  • まいめろ

まいめろ

骨折の時に神経も危なくて、手術は成功しましたが、人差し指と親指が曲げられなくなる可能性がこの先もしかするとあるかもしれないと手術の時に言われました。
    8割は動く事が多いと言ってましたが、やはり心配で💧
    本人は痛みはなく元気だけはあります!
    家ではグーパー体操をしたりしています。

• 9月17日
  • ちーたん

ちーたん

大怪我だったんですね。娘さんもまいめろさんも大変な想いをされましたね。
    仮に神経が傷ついていたとしても、部分的な損傷であればやはり動かせる部位を動かせる範囲で動かすのが神経の再構築のためにもいいと思われます。病院でリハビリをするとしても、ギプスをしていることからリハビリ内容は手関節や肩関節など患部外のリハビリに限られると思われます。なので、主治医の先生がおっしゃったように日常生活を普段通りに送ることが十分なリハビリになると思いますよ!以上のことから、私だったら保育園に通園させると思いますが、心配であれば一度主治医の先生に相談してみるのがいいと思います。

• 9月17日
  • まいめろ

まいめろ

わかりました!
    不安でしたが、聞けて良かったです!
    これから診察なのでまた聞いてみたいと思います✋

• 9月17日
  • まいめろ

まいめろ

夜分にすみません💧
    この前相談させていただいた者です。
    少しアドバイスをいただけますか?

先週ギプスが外れ、本日から保育園に通っています。
    外れたばかりということもありますが、自力で左腕を動かそうとしません😣
    来週また診察があるので主治医に聞く予定なんですが、家でも出来るオススメのリハビリがあれば教えていただけないでしょうか?
    急で申し訳ありません🙇

• 10月24日
まいめろ

担当医師は遊ぶ事がリハビリと言ってたんですが、保育園に通わせるよりも、暫くは病院でリハビリを受けた方が良さそうですか?