※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s
妊娠・出産

帝王切開で入院中に限度額認定証手続きが間に合わず、支払いをして退院。高額医療費申請後、払い戻しまで2.3ヶ月かかると聞いた。産院に認定証を持っていっても払い戻しはされないのか、高額医療費のみ待つしかないのか。

帝王切開で入院の際、限度額認定証の
手続きを入院中にしたので交付が退院に
間に合わず一旦支払いをすませて帰りました。

間に合わなかったので高額医療費申請?
をしたのですが、払い戻しまでに2.3ヶ月
かかると聞いて💦

限度額認定証を産院にもっていっても
払い戻しとかはしてもらえないのでしょうか?😭
高額医療費のをまつしかないのでしょうか?😭

コメント

なお

限度額認定証の申請は、手続きが月末までに間に合ってれば、その月の1日までさかのぼって対象になりますよ!!
交付されたら産院に持って行ってください😊

• s

s

手続きって産院での手続きですか?
    7月頭に出産して、もう限度額認定証間に合わなかったなぁーとおもって諦めてたんですけどふと最近になって思ったので💦もっていくの今月でも大丈夫かわかりますか??

• 9月15日
なお

国保なら市役所、社保なら協会健保への書類の提出が必要になってくると思うんですけど、私は総合病院で帝王切開だったんですけど、病院の事務の方が書類を郵送してくれて、限度額認定証も病院に届くように手続きしてくれました😊退院して2週間くらいで返ってきましたよ😃認定証は手元にお持ちですか?

• s

s

そうなんですね!!
    限度額認定証は手元にあります!!

• 9月15日