※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

松本市在住の方への質問です。3歳の子供に日本脳炎の予防接種を受けさせたいが、補助券や問診票が自宅に届いていない。保健センターで受け取れるでしょうか?

長野県松本市にお住まいの方教えてください🎀
子どもが3歳なので日本脳炎の予防接種を受けなきゃと思っているのですが…補助券や問診票のようなものって自宅に送られてきましたか?
とっくに3歳になっているので早く打たなきゃと思っているのですが、補助券など自宅に届いた記憶はなく…💦
自分で保健センターにもらいに行けばいいのでしょうか??

コメント

ひよこまめ

松本はわかりませんが、長野市は産まれたときに 「赤ちゃんのしおり」って言う冊子があるんですがそこに券はあります!

松本は毎回送付ですか?

  • ままり

    ままり

    私も出産時は長野市に住んでいました✨そしてまだ赤ちゃんのしおり保管してあります!🤗
    封筒とかではなく、こうやって全部がまとめてあるとすぐにわかって楽チンでいいですよね👏🎶

    他の方がくださったコメントを読んで、松本は今まで受けた予防接種は任意のもの以外はすべてまとめて送付されてきてたことを思い出しました!
    我が家にも届いてるはずだと思うので、もう一度しっかり探してみたいと思います😊
    コメントありがとうございました💗

    • 9月15日
蒼★夏♡彩♥晴☆

元松本市に居ましたが、日本脳炎は予防接種の券のセットの中にまとめて全部入っていませんでしたっけ?
もしかしたら別で届いていたかもですが、もし手元になければ、保健センターに問い合わせてみるといいかと思います。

  • ままり

    ままり

    コメントを読ませて頂いて、そういえば全部入った封筒があったような気がしてきました😅💦✨
    もう一度よく探してみて、なければセンターに相談してみます!
    コメントありがとうございました😌🌱

    • 9月15日
まめこ

安曇野市は郵送で届きました。

  • ままり

    ままり

    ありがとうございます🌸
    郵送され手元にあるはずと思い、ここには無いと思っていたところも探してみたところ見つけました!!🥺✨

    • 9月15日
  • まめこ

    まめこ


    よかったですね、見つかって(^^)

    • 9月15日
さらい

松本市です


日本脳炎は日本脳炎はだけでおくられてきましたよ。

再発行もすぐしてくれますよ。

  • ままり

    ままり

    日本脳炎の問診票だけ入った封筒が見つかりました🙏❣️
    再発行もすぐしてもらえるということで、今後も何かあった場合安心です😂
    教えてくださりありがとうございます✨

    • 9月16日