※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやか
お仕事

幼稚園通わせながら働く方のお仕事内容や幼稚園選びについて教えてください。

幼稚園通わせながら働いてる方は何時くらいまででどのようなお仕事されてますか?

今は保育園通ってますが、幼稚園に通わせたいなと思ってます。

仕事しながらのデメリットやメリット、幼稚園の選び方など教えていただきたいです。

コメント

幼稚園通常保育が8:30~15:00。
その範囲内の9:00~14:30で働いています。今は通常内ですが、来年度からはもう少し長く働く予定です。

幼稚園選びの際に 入園後に働きに出る予定だったので、
・預かり保育料金や長期休暇の預り体制
・働くママの割合
・預かり保育は1日どれ位利用
があるのか?
・親参加の行事、及びPTA活動
は幼稚園選びの時点で聞きました。

デメリットは特に感じません。職場によるのかな?とは思います。休みが取りやすいや行事対応してもらえるかなど。

• さやか

さやか

いい職場に就職されたんですね。よければ職種教えていただけますか?

今は保育園に通わせてますが、幼稚園通わせながら働く場合、書類など提出したりするんでしょうか⁇

子育てに専念する自信がないのですが、幼稚園通う前は毎日どのように過ごされてましたか?

• 9月15日

退会ユーザー

職種は飲食になり 病院の職員食堂です。盛りつけや配膳、提供をしています。

書類などは提出はしていませんが、無償化手続きの時に初めて雇用証明書を提出しました。なので来年度からは何かしらあるかもしれません。
    それまでは連絡先と職場の名前場所などメモ用紙に渡す程度でしたよー。

週3児童館や週1プレ保育、あとは公園めぐりなどをしていました。イヤイヤ期は大変でしたが、それ以降は出かけやすくなりました。体力勝負でしたけどね😅

• 9月15日
  • さやか

さやか

メモ用紙ですか。保育園とは全然違いますね。

プレ保育は2歳からでしたよね?育休中に児童館行きまくってママ友とトラブルがあり、トラウマになってます。

なので近くの児童館にいけばそのママ友がいると思うので遠くに行かなきゃなーって思ってます。

児童館でママ同士話したりしてましたか??

• 9月15日

退会ユーザー

違いますよね~😅
    保育園に勤めていたので、あんな感じなのかと幼稚園に聞いたら驚きました 笑

児童館は子供が6ヶ月の時から通い、連絡先を交換した時はある程度人柄も育児方針もある程度の金銭感覚も分かっていた頃なので、特にトラブルはありませんでしたよ。その方達と幼稚園情報など交換しながら幼稚園を決めていった形になります。

児童館では顔を合わせれば話していたけど、子供がメインなので話し込む様になる事はお互いに気をつけていました。

• 9月15日
  • さやか

さやか

私も気をつけていたのですが、グループの中の1人連絡先交換したママのライン画像が元彼だったんです。それだけではなく、その元彼ママが嫌いなママ友はランチに誘わないとか。なので気の合う方とだけ交流してました。

幼稚園でもボス的な人がいたり、陰口などあるのかなと気が引けます。

それがなければ児童館での交流に関してはとても息抜きになり、楽しかったです。

• 9月15日
みい

幼稚園に通わせて、私は8時半〜17時のフルタイムで働いています😃

デメリットは預かり保育料金が別途必要なくらいですが、うちの子の幼稚園だと来月からは平日(長期休暇以外)フル活用しても預かり保育無償化の上限内に収まるので、実質負担はは無くなりますね🙂

うちの子の幼稚園は長期休暇も含めて預かり保育が充実しており、役員や保護者会なども無いため、働く方が多いです🌸
お弁当は週1回で、他は手作り給食です🍙

• さやか

さやか

違うところに返信してしまいました。

• 9月15日
  • みい

みい

平日に親が幼稚園に出向く事が少ないと、働きやすいと思います🙂

私は独身時代からずっと今の職場です🍀

• 9月15日
さやか

幼稚園でもフルタイムで働けるんですね😊
働く方が多いの幼稚園か調べた方がよさそうですね✨✨

お弁当も週1なら頑張れそうです!!みいさんは幼稚園からフルタイムで働きにでていますか?

なあ

わたしは10時から15時で勤務しています。
保育園と違うのは幼稚園は
夏休み春休み冬休みがあり
半日保育の日もあったりするところですかね!
夏は夏季保育がありますがお盆休みなどは休みになります。
なのでそこを休みもらえるところで働くかもしくは他の機関へ預けるかとかになるかなと思います!
わたしは幼稚園ない日はすべて休みもらっています。

• さやか

さやか

全て幼稚園に合わせて休み下さるんですか!!
    よければ職種を教えていただきたいです。
    15時までだと預かり保育なしですか?

• 9月15日
  • なあ

なあ

わたしは ガソスタです。
    職場は学生が多いので
    春休みや夏冬休みなどは学生がシフトに入るので人手が足りているので休みもらえます♪
    子供はバスで帰ってます!

• 9月15日
  • さやか

さやか

ガソスタですか。
    夏は暑さで大変ですね。
    バス利用できるんですね。友人は迎えいかないといけないっていってたのですが、幼稚園によって違うんですか?

• 9月15日
ザト

出勤の時は9時半から16時半、自宅勤務の時は9時から17時半とかで平日5日働いています。
子どもたちは二人とも一歳半から保育園、3歳児クラスから別の幼稚園に入園しました。
デメリットは無償化にならない(保育園だと3歳児クラスから無料です)ことで、メリットは集団生活の中でいろんなことを学べること、延長保育中に園内で習い事がてきること、保育園と違って37.5度ぴったりになったから預けられない…などがないこと、保育参観が保育園より少ないこと、完全給食でビュッフェのような日(給食センターから来たものをひとクラス分すべて大皿に移し、そこから好きなものを好きなだけ取れるイベントです)があったり、体育や音楽・芸術や英語、日本文化の時はそれぞれ外部の専門の先生が教えてくれるので、子どもも親も満足しています😊
保護者役員がなく、イベントも土日で親が仕事を休むこともないので、どんな仕事でもできると思います♪

• さやか

さやか

下の所に返信してしまいました。よければ確認下さい。

• 9月15日
  • ザト

ザト

自宅勤務は去年からできるようになりました。総合職なので、普通のサラリーマンです💦
    幼稚園は熱があっても預かってくれるというよりは、定期的な検温がないので熱があるかどうかわかりません💦
    完全給食なのもオススメポイントで、働いているママが多いです😊ぜひ調べてみてください♪

• 9月15日
  • さやか

さやか

幼稚園で完全給食ってすごい珍しい気がします。
    幼稚園は検温があまりないのですね。

総合職ってすごいですね。手に職があるのいいですね。自宅勤務ニュースで見ていいなーって思ってました。

• 9月15日
  • ザト

ザト

総合職は手に職ないですよー!
    異動によって色々な部署を経験するので、事務や経理、人事、広告、営業など様々な仕事に就く可能性があります。

• 9月15日
みにおん

10-16時の間で働いてます^_^
幼稚園は通常保育14時までで、その後は預かり保育利用です😊
デメリットは延長料金かかるとか?でも時給と差し引きしてもマイナスにはならないし無償化始まるからむしろ今までよりプラスになります^ ^
あとは仕事終わりにそのままお迎え行って夕飯の支度やら寝かしつけまで時間に多少追われることですかね😅
メリットのが大きいです!
うちは預かり保育が大好きな子なので早くお迎え行くと逆に泣かれますw
普段の園生活とは違い預かり保育では年齢問わず交流することになるので、お兄ちゃんお姉ちゃんから刺激をもらって楽しそうです☺️
いろんな言葉を覚えたり生き物にも更に興味をもつようになったり体力もすごいつくようになるし😆
逆に来年からは年下のお友達が入ってくるのでお世話してあげたり優しくすること等も学べるかな?と期待しています!
幸い熱等での呼び出しは今までないんですが、職場も子育てママに理解があるところなので急なお休み等柔軟なので安心して働けてます^ - ^

• さやか

さやか

無償化が始まると延長保育は無料になるんですか?

預かり保育色々と学べていいですね。今、小規模保育に通わせてるので3歳になるまでの子供達が合同保育してて、預かり保育と同じ感じで急成長して小規模でよかったなと思ってます。

子育てママに理解ある職種を教えていただきたいです。今の職場は休めない環境です。

• 9月15日
さやか

自宅勤務ができるのは魅力的ですね。よければ職種を教えていただきたいです。
延長保育は熱があってもみてくれるんですか?

保護者役員がなくイベント土日って最高ですね!!そんな幼稚園が存在するとは。色んな所を調べないといけないですね。

カブトムシ大好き息子

幼稚園に通わせながら、デイサービスでパートしています。
デメリット、保育時間が短い。夏休みなど長期休みがある。

• さやか

さやか

デイサービスだと融通がききますか?
    長期休みが仕事してると問題になってきますよね。

• 9月15日
  • カブトムシ大好き息子

カブトムシ大好き息子

シフト制なので融通してもらっています💦長期休みが大変です💦

• 9月15日