※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかり
妊娠・出産

岡山市で待機児童問題に直面中。第二子出産後、上の子を早めに保育園に入れたいが、4月入園は難しい。皆さんはどうしていましたか?

待機児童ワースト4位岡山市に住んでいて
保育園入れていないので今家庭保育中です。

この度第二子を妊娠したのですが4月が出産予定でした。
来年4月入園にかけようと思っていたのですが、4月出産予定だと上の子を4月入園させるのは難しいですか?

最初は慣らし保育だし送迎は私がしないといけないから大変なのはわかるんですが、4月入れなかったら、年度途中応募しなきゃいけないんですが、岡山市だと年度途中は空きがなく入れません。
二人目出産したら半年くらいで働きたいし子供の成長のこと考えると上の子を早めに保育園に入れてあげたいです。

皆さんは二人目の出産時上の子はどういう感じにしていましたか?

コメント

きき

二人目出産の時は産前産後制度を利用しました!
期間は地域によって違いますが予定日が11月初めだったので2ヶ月前の9月から。
出産後は出産した月から2ヶ月間で10月末と早めに産まれたので12月末までは産前産後で利用。
次の月から2ヶ月間は求職中で利用。
2月からは就労証明出して働いてます☺️
けど待機児童が多いなら入れないかも😂

• ゆかり

ゆかり

コメントありがとうございます!
    産前産後制度とかあるんですね!調べてみます!

• 9月15日
sa

岡山市で現在待機児童、4月に2人同時入園を目指しています😊
2人目の予定日が12月で10月の申し込みから産前産後利用に切り替わっています。
育休復帰から産前産後利用に切り替わるので点数が両親フルタイムでも21点から18点くらいになると思います💦
地域にもよりますが18点だと難しいところがほとんどですよね😭
ボーダーが低い保育園を探すとかですね…
私は今待機が少ない園を第一希望に変更しています。
保育コンシェルジュの方を何度も訪ねて相談に乗ってもらったりしました!
各保育園のボーダーや、産前産後利用のこと、色々教えてもらえるので一度尋ねてみてはどうでしょうか😊

• ゆかり

ゆかり

コメントありがとうございます!
    同じ岡山市😳
    予定日12月ならちょうどいいですね!
    産前産後利用だと点数下がるんですか💦
    入れるのかなー…
    3歳以上無償化制度もいいけど、それより好きなタイミングで保育園入れるようにしてほしいですよね😓

• 9月15日