※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おーちゃん
妊娠・出産

主人が立ち会い出産を考えていますが、複雑な気持ち。立ち会いがセックスレスを招くか心配。痛みを見せたくない。経験談やアドバイスを求めています。

立ち会い出産についてです。
妊娠当初は主人も私も立ち会い出産は無いかな〜と言ってたのですが、最近主人が立ち会い出産をしようかなと言い出しました。
その気持ちは嬉しいのですが、少し複雑です。
理由は、
1もともとセックスレスで立ち会い出産をしたら余計にレスになりそう
2痛がったり苦しんでいる所を見られたくない
です。

子供に対して前向きな主人を尊重してあげたい気持ちもありますが...
立ち会い出産をされて、レスになっていない方はいらっしゃいますか?

もしよろしければ、みなさんのアドバイスや体験談をお願いします(;ω;)

コメント

まま

立会いしませんでしたが
2のいたがったり苦しんでるところ見られたくないってことは陣痛室にも旦那さん入らないで陣痛中一人で頑張るってことですか!?
親が来てくれるなら大丈夫と思いますが旦那さんもおらず
初産で1人で耐えるのはしんどいと思います😣

• おーちゃん

おーちゃん

そうですよね😥産む直前まで居てもらったほうがいいですかね💧

• 9月16日
  • まま

まま

私もなんだかんだ生まれる30分前までいててもらったけど
    特に何ともなかったですよー!

• 9月16日
たまひよ🐥

立会い出産しましたがレスになってないです!もう3年前ですが今も週1です😂けど人によっては女として見れなくなったとかたまに居ますよね💦女と言うより母親としか見れなくなってスキンシップ減った話とか聞きます。我が家は全然そんなことなくむしろ産前より多くなりました(笑)

• おーちゃん

おーちゃん

すごーい!素直に羨ましいです(;ω;)💕

• 9月16日
おぬぬ

レスで立ち会い出産しました😊
産後1年半たって
ようやく最近
レス解消しました😊💦

立ち会い出産して
よかったと思っています!!!!
1人だとたえれなかったです😣
いてくれるだけでも
心強かったし
命懸けで頑張って
産んだって事を
ちゃんと見ていて
ほしかったので☺️

旦那もまた立ち会い出産
したいと言っています😊

• おーちゃん

おーちゃん

レス解消おめでとうございます✨
    理解のある素敵な旦那さまで羨ましいです(;ω;)

• 9月16日

私は旦那に陣痛中は付き添いで
陣痛中の内診や最後の生む瞬間は退室してもらいましたよ!

陣痛中はいてくれた方がいいと思います

• おーちゃん

おーちゃん

みなさんの意見を聞いて私もそうしようかなと思いました😂

• 9月16日

立ち会いしました。

私も質問者様同様2の件が心配でしたが、女性が痛みに耐えながら自分の子供を産むというのを目の当たりにしたことで、主人は産後からさらに優しくなり、育児にもとても協力してくれます。

夫婦生活については、出産時に会陰切開の傷が酷かったのと産後の身体の痛みから夫婦生活をとる気持ちになれず、主人に待ってもらっている状態です…

私は立ち会いしてよかったです。

• おーちゃん

おーちゃん

更に優しくなるなんて素敵な旦那さまですね✨
    参考にさせていただきます🙇🏻‍♀️

• 9月21日
⠉̮⃝︎︎

私も同じこと思いました!
大が出てしまうとよく聞くけど…そんなところ見られて
女として見られなくなったらどうしよう?
苦しんでるブッサイクな顔見られたくないな…などなど

出産前は旦那本人が絶対立ち会う!!と楽しみにしていたものの…
突然の嘔吐、私の苦しむ顔、
そして会陰切開、大量の血を見て立ち会い後フラフラでした😩

おまたを切る瞬間、産まれた直後の羊水や血は見るのきついから次からは立ち会わないね…と言っていました💦

ただ!陣痛の時間はかなり長く辛いものです…
さすってもらったり旦那さんの助けは必要だと思います!
子宮口10センチだよ〜もう産むよ!という時だけ外に出ていてもらうのが…いいと思います💦💦

ただ!これだけ大変な思いをして産んだというとは
旦那さんにも分かってもらえるチャンスではあります!!🤩

• おーちゃん

おーちゃん

やはり血が苦手な男性には酷ですよね(^_^;)
    でも意を決して立ち会ってくれた旦那さまお優しい...😭❤️
    ご意見ありがとうございます!

• 9月21日

立ち会いしましたよ☺︎

朝方から陣痛がありましたが昼間は仕事で主人はいなくて、昼間は母➡︎仕事終わって夕方から主人もいました。
陣痛がどれだけ痛いか、出産がどれだけ大変か見ていて実感でき、すごく感動した!と産後言って泣いてました😢

レスにはなっていませんよ🤗
産後もコミュニケーションとして必要って考えみたいです!私はなくてもいいですが 笑

でも、2人目は出産が怖いからもう立ち会いたくないと言ってます😅

you

逆パターンで申し訳ないですが、立会い無しでもレスです😂

なーな

私も、陣痛中自分がどんな姿になってしまうか不安で、あまりみられたくない、、そして産後のレスも心配、さらに主人が血が苦手ということもあり、話し合って陣痛だけサポートし、生まれるときは立会いしない予定でした。

が、本陣痛が始まってからは、居ても立っても居られない状態になり、急遽立ち会うと言い張り最後までサポートしてくれました笑

主人は、この瞬間に立ち会えて本当に良かったし、一緒に経験するべきだったと言ってくれました。産後体が戻るのに時間がかかりますが、ゆっくりのペースで夫婦生活も戻りつつあります!

結果的に立ち会ってもらって、良かったと思いました😊

ちーちゃん

私は立ち合いはしませんでした。

もともと旦那に、出産してるところをみたら、いんぽになるし嫌や。と言われ、、

痛がってるところや、もしかしたら💩出たりしたら嫌だな。と思いやめました。

陣痛中までいてもらい、分娩室に移動してからは、まっててもらいました。
それでよかったと思っています✨

れい

先月産まれたばかりなので
まだ夫婦生活復活していないのでなんとも言えないですが…

立ち会いは
してもらいました。
あたしはどちらでも良くて
旦那さんに任せていて
しないと言っていたのですが

産まれる1時間前に
仕事から駆けつけたのですが
一番バタバタしてる時だったのもありそのまま勢いで立ち会いにww
難産で3日かかったこともあり
最後心が折れそうでしたが
旦那さんが駆けつけてくれたとき、心強かったです。
すごく励みになりました。

感動なんてしないような
イメージだったのですが
泣きそうになったと
後で旦那が話していました。
立ち会いで良かったなと
思っています(*'ω'*)

tomo

自分は元々立ち会い出産が嫌だったのですが、旦那が立ち会いしたいと聞かず、産婦人科の先生も立ち会い出産したいと旦那様が言ってるんだからそうするべきです!と押し切りられ渋々諦めました。
主さんと一緒で苦しんでる=弱みを見せてる気がして嫌だったのが理由です💧
お産の時も手を握ろうとしてくる旦那を振り払いました。
正直、自分の中では立ち会い出産はいらなかったかなと思ってます。
主人からしたらいいお勉強になったのかな?と思いますが。
レスにはならなかったです(о´∀`о)

ママリ

夫にこだわりがなくグロテスクな耐性があるので送迎ついでに立ち会いましたが、一人目は内診したら時間掛かりそうで陣痛中は私の入院部屋で数時間寝てもらって、取り上げるとこだけ看護師に呼んでもらってわ〜赤ちゃん出た〜って感じでした(笑)

二人目は病院ついてすぐ産まれたので1から10まで見てもらいましたが、楽な出産で和気あいあいな空気だったせいかレスにはなってないです(二人いるとスキがなく頻度低いですが)

メンタル強いのもありますが私からしたら立ち会いしてもいいけど助産師さんが全てを担ってくれるので、ほぼ蚊帳の外状態で特に必要ないです😅
産む側が半狂乱な姿を見られたくない場合、気になって痛みをこらえちゃうと上手くお産が進まないのでやめておいた方がいいかなと思います。

ひじきちゃん

立会いでした!私は、別に立会いいらないかなぁ?と思っていましたが、流れに乗って立会いでーと病院に伝えたのですが、結果立会ってもらってよかったです!!陣痛きているときの、お尻のテニスボールは本当に役に立ちました!笑
旦那も私も次の日筋肉痛になっていて笑いました笑。
産後のレスは、まだ2ヶ月もうすぐ3ヶ月なので参考にならないと思いますがまだ一度もやっていません!
どんなタイミングで再開するのか私もわからないままです‥😅