※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sa-
妊娠・出産

妊娠7週目で激しいつわりで苦しんでおり、吐き気止めが効かず悩んでいます。赤ちゃんの安全性が心配で、不妊治療から産婦人科への移動も迫っています。

今日で7週目0日ですがつわりが酷く、立ち上がれない、家事は出来ない嘔吐の繰り返し、目眩が酷い状態です。
物は食べれないのに吐きすぎて空になった胃がまた気持ち悪く吐きます。
今は不妊治療のクリニックに通っていて9月27日に卒業となり、その後産婦人科のクリニックへ移動となる予定です。

正直痩せてきた自覚もあり、自分が憔悴してきているのも分かります。
座ってもいられません。
本当にベッドに横たわるかトイレで嘔吐しか出来ません。
この場合、赤ちゃんは大丈夫なのでしょうか…?
吐き気止めを処方されましたが飲むと頭がガンガンに痛くなり、吐き気も止まらず、どうしたらいいか分かりません…

コメント

ぽん

つわりきついですよね💦
わたしも吐きすぎて、軽く吐血もしてました😢

家事もろくにせず、横たわりトイレの往復生活を2ヶ月しておりました!
吐き気止めでは効果得られないと思いますので、そのような症状でるなら控えたほうがよいのかと思います💦

あまりにひどい場合は医師に伝えて点滴なども検討していただいた方がよいかと思います!!

• Sa-

Sa-

産婦人科に行くのは10月7日が初めての予約で、9月27日にクリニックで頂く紹介状を持って行く予定なのですがフライングでも大丈夫なのでしょうか?!

• 9月15日
  • ぽん

ぽん

紹介状もってフライングでいっていいと思います!
    行く前に、電話で状況を一報入れてで!!
    分娩施設がある病院に転院であれば24.365で対応してくれると思われます!
    不妊治療のとこではきっと点滴などはしてくれないようなかんじですよね?

無理が1番上とよくないと思われます🤔!

• 9月15日
  • Sa-

Sa-

ありがとうございます!今かけて明日いけないか聞いてみます!

• 9月15日
  • ぽん

ぽん

受診できるといいです☺️!
    ご無理なさらず!!!

• 9月15日
  • Sa-

Sa-

今電話をしてみましたが1度もかかっていない状態で受付出来ません、明日も日曜日なので外来は受付てません、聞いた感じ緊急でもなさそうなので大丈夫だと思いますよ、と言われてしまいました。

• 9月15日

私もそのような状態で2日目に一気に飲み食い出来なくなり、次の日に産婦人科に電話したら、飲めてないのは心配と言われすぐ病院に行き点滴でした!
脱水症状を起こし、ケトン+3でした!
ですがお腹の子は(娘)頑張って生きてました!赤ちゃんの生命力ってすごいなって思いました!
明日にでも緊急で見てもらった方がいいと思います!
お腹の子は見てもらえるか分かりませんが脱水症状など起こしていないかは分かるので☺️
今出来ることはとにかく水分を摂ることだと思いますが、氷はどうですか?

• Sa-

Sa-

今電話をしてみましたが1度もかかっていない状態で受付出来ません、明日も日曜日なので外来は受付てません、聞いた感じ緊急でもなさそうなので大丈夫だと思いますよ、と言われてしまいました。

• 9月15日

退会ユーザー

救急で1度もかかってない状態でとかあるんですかね🤔
    後回しにされたんでしょうか…。
    そちらは産婦人科もある病院ですか?だいたい最初は初めて行きますよね💦

• 9月15日
  • Sa-

Sa-

産婦人科です、赤枝医院さんなのですが、緊急じゃない感じなので先生にも今ではなく明日の朝伝えますと言われてしまいました。

• 9月15日

退会ユーザー

では明日の朝また返事を聞くために電話した方がいいですね💦
    私は飲めないなら氷を食べてと助産師さんに電話でアドバイスもらったので良かったら参考にして下さい!

• 9月15日
  • Sa-

Sa-

早速氷を試して見ます……!!

• 9月15日

退会ユーザー

体に合いますように😖

• 9月15日
  • Sa-

Sa-

氷が………すごく気持ちよく楽になりました!!!感動です(>人<;)

• 9月15日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます!
    良かったです!氷は水分補給に効率良いみたいなので
    胃がびっくりしない程度にゆっくり食べてって下さい!

早く明日になるといいですね!
    明日の電話でも強気で無理ですって言って診てもらえますように🌟

• 9月15日
  • Sa-

Sa-

ありがとうございます…!!氷さえあれば乗り切れる気がしてきました…!!

• 9月15日
とし

病院に詳しく相談されましたか?点滴や入院や必要な場合もありますよ。月末まで待たずに産科にかかっては?産科は24時間365日お産に備えドクターが居るし電話も繋がりますよ。この連休だって行けますよ。

• Sa-

Sa-

本当ですか?!明日朝1番に電話してみます…!

• 9月15日
  • とし

とし

居ますとも!入院中は夜中は宿直のドクターが来ましたし!お産ていつ産まれるか分からないから、よく考えたら当たり前に誰かしら居ますよね、、、

• 9月15日
  • Sa-

Sa-

今でもいいものでしょうか?それでも行くのは明日の朝ですよね、だったら明日の朝がいいでしょうか…

• 9月15日

私も不妊治療のクリニックから分娩予定の産婦人科に転院しましたが、妊娠発覚から悪阻がひどく分娩予定の産婦人科での初診までにかなり重症化してしまい入院しました💦
今の時期は栄養取れなくても赤ちゃんは大丈夫ですがSa-さんの体が心配です。
不妊治療のクリニックで点滴はしてもらえませんか?

• Sa-

Sa-

不妊治療のクリニックでは点滴は出来ないと言われてしまいました…。なのでどうすることも出来ずどうしたらいいかと辛いままです…

• 9月15日

退会ユーザー

私も不妊治療の病院りが点滴してもらえずひたすら耐えてたらかなり酷いことになりました…
    分娩予定のクリニックに相談してみるといいかもしれないです💦
    水分も取れてないようであれば救急対応してる産婦人科(総合病院や大学病院)に連絡とってすぐにでも対応してもらった方がいいかと思います😣

• 9月15日
  • Sa-

Sa-

ありがとうございます!!水分取ってもすぐ出してしまいます…。
    朝イチ電話がいいかもしれません。

• 9月15日

退会ユーザー

脱水おこしてるかもしれないですね😣💦
    今からでも救急相談に電話すれば対応してくれる病院を紹介してくれますよ!
    お大事になさってください。

• 9月15日
  • Sa-

Sa-

ありがとうございます…(。× ×。)
    試しに産婦人科に電話してみます!

• 9月15日
ちぃ

私も嘔吐がすごくベッドとトイレの往復でどんどん体重が落ちましたよ
点滴で何とか生きてるんじゃないかって感じでした💦
赤ちゃんは私たちが元々持ってる栄養で今は育ってるので無理に栄養を摂取しなくても大丈夫ですよ◡̈
不安でしょうが今は安静にゆっくり過ごしてください✨

• Sa-

Sa-

ありがとうございます、点滴を受けたくても今のクリニックは出来ないと言われるばかりです…

• 9月15日
  • ちぃ

ちぃ

水分も取れない状態だと伝えると点滴をしてくれるはずなのですが、不妊専門でやってないんですかね?きちんと、対応してくれるところを早急に紹介してもらった方が良いかと思います💦

• 9月15日
  • Sa-

Sa-

加藤レディースクリニックさんは無理だと言われてしまいました…(。× ×。)

• 9月15日
  • ちぃ

ちぃ

脱水症状など進むと怖いので、早めに産婦人科へ行った方が良いと思いますよ。

27日ですと、少し先になるので、今の病院に相談してもう少し早くに紹介出来ないかを聞くか、分娩可能病院へ外来で行くことをオススメします、、、。

• 9月15日
  • Sa-

Sa-

分かりました!明日緊急で産婦人科に連絡してみます!

• 9月15日
  • ちぃ

ちぃ

是非そうしてください。
    ママリの相談もですが信頼出来るのは病院ですよ。困った事や不安になるようなことがあればまずは病院へ電話するなりするのが一番です。

• 9月15日
  • Sa-

Sa-

• 9月15日
  • ちぃ

ちぃ

でしたら、今かかっている病院に紹介状を早く書いてもらうようお願いするのが良いですね💦

体重も減っていて、目眩もすごくて何も口に出来てない、不安でしかない。と伝えるのが一番かと思います

• 9月15日
  • Sa-

Sa-

今のクリニックには紹介状を早くは無理だと言われてしまっております…(。× ×。)

• 9月15日
  • ちぃ

ちぃ

そうなると他の病院に相談するのが良いかと思います。
    東部医療センターだと外来が火曜日と水曜日が受診可能ですよ。ワケありさんなども受け入れてくれるので、相談してみるのも一つかと思います◡̈

• 9月15日
  • Sa-

Sa-

ありがとうございます!!ちょっと最悪明日の朝も酷い場合は行けるところを探してみようかと思います!

• 9月15日
  • ちぃ

ちぃ

いえいえ◡̈
    お住まいが名古屋と決めつけて病院を進めてしまってましたね💦ごめんなさい。
    是非、そうしてみてください◡̈
    決してご無理はなさらないようにして下さいね✨

• 9月15日
  • Sa-

Sa-

ありがとうございます!
    みなさんにグッドアンサーをお渡ししたいです…(。× ×。)

• 9月15日
a

私もつわりが酷くて、ずっと横になってました。何も食べれない、飲めないのに1時間おきに胃液を吐いてました。
どんどん痩せて、トータル9キロ痩せました。ずっと横になってたのもあったので足の筋肉とかもぶよぶよでちゃんと歩けなかったです。
赤ちゃんはまだママから直接栄養は貰ってなくて、ママの今までの栄養のお弁当箱で栄養を貰っているので大丈夫ですよ!
私は元気な赤ちゃんが産まれました!

つわりは本当に辛いですよね。いつかは終わると思っていても今が辛いんだ!って思ってました。何回死にたいと思ったことか。。。
我慢せず産婦人科に相談し点滴か入院をした方がいいと思います!

• Sa-

Sa-

ありがとうございます!!
    私も既に3キロ痩せ、このままだと同じ9キロも目じゃないくらいだと思います…(。× ×。)
    まともに歩けずがもう病院にも行けるのか不安なくらいです。
    1度相談してみます。

• 9月15日
  • a

a

本当に辛いですよね。。。
    私は片手に袋もって旦那に支えてもらいながら行きました。待っている間もトイレでずっと吐いてたんですが周りはつわりが酷い人はいなくて自分だけ吐いてて余計辛かったです(´・ ・`)
    我慢もよくないのでなるべく早く通う産婦人科に行った方がいいと思います!

• 9月15日
  • Sa-

Sa-

すぐにクリニックにかけてみます!

• 9月15日
  • a

a

早くよくなりますように( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎

• 9月15日
  • Sa-

Sa-

• 9月15日
ママリ

妊娠悪阻かもですね💦私も紹介状もらうまで待たず産科の方予約してかかったほうが良いと思います。電話して7日に予約してますがつわりが酷いので紹介状書く前ですが前倒しにしたい等事情を説明したらいいと思います😂予約日まで待ってたら母体がかなり心配です。
ちなみに赤ちゃんはつわりの症状が直接的な理由になって不健康になったりは滅多にないのでひとまず落ち着いてください。中期頃に胎盤が出来上がるまでは手元に備えてあった栄養で育ちます🤔

• Sa-

Sa-

そうなのですね!急ぎ明日行ってみるようにします…!もう視界すら朦朧としています…

• 9月15日
さくら1212

すごくきつそうですね😣
私も1人目のときは同じような感じでした。
私は点滴打ちに行く元気もなく、ひたすら寝てました。
家事なんて2ヶ月くらい全くしなかったし、トイレも這いつくばって行ってました。

水分も吐いちゃいますか?
点滴打ちに行けるなら、打ってもらった方がいい気がします。少し楽になるそうですよ。

悪阻中食事が摂れなくても、赤ちゃんの成長には全く問題ないので大丈夫ですよ!

• Sa-

Sa-

トイレに行くのもこんなに遠いのか!と感じます。
    水分は吐くために飲んで吐いて全部出ちゃう感じです…。

• 9月15日
  • さくら1212

さくら1212

水分も全部出ちゃうのは危険ですね💦
    かなり辛い状態だと思うので、皆さんのおっしゃる通り、早めに産婦人科にお願いして点滴してもらってくださいね。

• 9月15日
  • Sa-

Sa-

さきほど電話をしてみましたが1度もかかっていない状態で受付出来ません、明日も日曜日なので外来は受付てません、聞いた感じ緊急でもなさそうなので大丈夫だと思いますよ、と言われてしまいました。
    トイレも今日は2回しか行っていません…(。× ×。)

• 9月15日
うさぎ

私もつわりが初期から酷くて、不妊治療のクリニックの卒業前に転院予定の産婦人科に紹介状なしでとりあえず行きました!
不妊治療のクリニックの先生もわざわざ遠い所(不妊治療のクリニック)まで来るのが辛いだろうし悪阻は産婦人科で治療を受けた方が良いだろう…と卒業の日にちを早めてくれてました!

• Sa-

Sa-

羨ましいです…!
    今のクリニックは成功報酬制度の関係で9週目までは通わないといけないらしいのです…(。× ×。)

• 9月15日

私も吐きつわりが酷くて3ヶ月間ほぼ毎日吐きっぱなし、ろくに食べれなくて水を飲んでもすぐ吐いてしまって9キロ痩せました…。

病院で点滴もしてもらいましたが何せ病院に行くまでが苦痛で結局家のベットで抜け殻のようになってました。

私の場合、経口補水液を飲める時に飲んで今なら食べれそう!という時にお粥をサラサラになるくらい薄めたものを食べたりして乗り切りました。

つわりの時に偏食になって食べれるものが偏ったり、少量しか食べられなくても赤ちゃんには問題ないと先生から言われたので、あまり深く考えすぎず、食べたい時に、食べれるものを、という感じで大丈夫だと思います(`ω´)

• Sa-

Sa-

お粥も食べれず、経口補水液も体が拒否してしまいます…。
    点滴してもらえるなんて羨ましいです…!

• 9月15日
よっしー

赤ちゃんは大丈夫ですが、
ママが大変です。
病院に連絡して点滴を打ってもらった方がいいです。

胎盤が出来上がると、
吐き気も治ると思います。
確か15週以降には落ち着いてくるはずです💦

• Sa-

Sa-

ありがとうございます!!頑張ります!!

• 9月15日
うさぎ

わたしの行っていたクリニックもそうでした!
しかし、あまりにも悪阻が酷かったので、次の診察の時に用意するので卒業少し早めましょう!と言ってくれました。
加藤レディースなんですね!私の病院選びの時の候補にありました!私は浅田レディースにしましたが、どちらも不妊治療専門のクリニックなので、点滴とかまではしてくれないですよね。
ダメ元で卒業日を相談されても良いかもです。

• うさぎ

うさぎ

すみません、返信のつもりが、新たにコメントしてしまいました🙇‍♀️

• 9月15日
  • Sa-

Sa-

1度確認してみます!
    みなさん夜分遅くにほんとうに力になっていただき、ありがとうございます…!!

• 9月15日