※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょーはは
子育て・グッズ

朝寝はいつまでさせていましたか?朝寝をやめた理由は何ですか?一歳の生活リズムを教えてください。最近よるの寝付きが悪く、早くて30分、一時間弱かかることもある。歩けるようになり、体力もついてきて、朝寝をやめるべきか悩んでいる。

朝寝はいつまでさせてましたか?
朝寝をやめた理由はなんでしょうか?

一歳の生活リズムを教えて下さい🙇💦


最近よるの寝付きが悪く、早くて30分、一時間弱かかることも…

歩けるようになり、体力もついてきて、そろそろ朝寝やめるべきかなぁと…でもどうやめればいいのか、生活リズムをどう変えるか悩んでて、今日早めに起きたので早めに朝寝昼寝をさせて時間も短めで昼寝あとに公園で階段の登り降りをエンドレスでやって体力消耗させてみましたが時間かかりました。

皆さんはどのくらいで寝付いてくれますか?

沢山の質問ですみませんが色々参考にしたいので教えて下さい

コメント

ゆきえ

7時〜8時 離乳食
9時 支援センターなどお出かけ
11時 離乳食
12時〜14時 昼寝
15時 おやつ
18時 離乳食
19時 お風呂
20時 就寝
になることが多いです^ ^

ちょっと前まで朝寝だけか、朝寝と夕寝でした。
でも夕寝をさせたくなかったので、朝寝を昼寝に変えました!
12時に離乳食だったのを11時に変え、朝子どもが遊ばせるところで遊ばせ、何とか寝ないように持っていきました^ ^

夜寝付くまでは30分かからないことが多いと思います^ ^

  • りょーはは

    りょーはは

    私の理想のリズムです❗
    やっぱりお昼少しはやめでもいいですかね?大人もそのときに食べます?

    • 9月14日
  • ゆきえ

    ゆきえ

    保育園とかだと私の知っている限り11時台が給食のところ多いと思うし、全然早めでもいいと思います^ ^
    大人も一緒に食べちゃいます…
    お腹空いてなくて、あまり食べられないときもありますが…
    そのときは娘の昼寝中に更につまみます笑

    • 9月14日
  • りょーはは

    りょーはは

    保育園に行かせてないので全然わからなくて💦情報ありがとうございました❗
    やっぱり早いとお腹すきますよね(笑)こっそり間食しようかな(笑)
    明日から徐々に調整してみます❗ありがとうございました❗

    • 9月14日
deleted user

8.9.ヶ月にもう朝寝をやめました!!
辞めた理由は 眠くなさそーと 眠かったら2度寝するってゆーのを知ったようでwww

  • りょーはは

    りょーはは

    早いですね❗
    朝寝のときに自分も少し休めるのでさせちゃってますが最近一人で遊んだり寝てなくても休めるので朝寝なくせそうかなぁと思いまして(笑)

    • 9月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    たしかに....それは大事必要...ですねww
    朝寝させると昼寝短くて..ww
    一緒に寝たいのに私が物足りなくて...笑笑
    たしかに!もう必要ないかもですよね!

    • 9月14日
ちぎりぱん

7~8時 ご飯
〜12時 ひたすら遊ぶ(追いかけっこ、絵本、テレビみて踊ったり)
12時 ご飯
12:30~14~30 お昼寝
15時 おやつ
〜17時 また遊ぶ
17:30時 ご飯
18:30 ご飯
20時 就寝
って感じです🤔
15時までに起こさないと夜寝ません😅
いつもと環境が変わった中で遊びすぎると興奮して寝ません😅
最初は朝寝を時間短縮から始めましたよ😁

  • ちぎりぱん

    ちぎりぱん

    18:30 お風呂です💦
    すみません💦

    • 9月14日
  • りょーはは

    りょーはは

    興奮して寝ないこと多いです🤣
    だんだんお昼寝早めに起こさないと寝付きが悪くて💦明日は15時には起こしてみます💦

    • 9月14日
かかちゃん

6時 起床
7時 離乳食
11時 自分でお昼寝
12時 起こして離乳食
14時 おやつ
16時 誘ってお昼寝
17時 起こして離乳食
18時 お風呂
19時 就寝

お昼寝は最初から子任せにしています☺️
16時~は寝かせないと17時の離乳食の時に眠くなるので、寝かしつけます😊

16時に寝かせても、19時の就寝は早ければ5~10分、30分もかかりません✨

18時お風呂→19時就寝は生後1ヶ月から続けているので、お風呂の後は寝るというモードになるのかもしれません🐤

  • りょーはは

    りょーはは

    自分で寝ると言うのが想像できません(笑)
    お布団引いておくと寝てくれるんですか?それともいつの間にかそこら辺で寝てるとか?

    • 9月14日
コスタ🛳

7時 起床
7時半 朝食
11時半 昼食
12時半昼寝(15時頃まで)
15時 おやつ
17時半 夕飯
19時 お風呂
20時 就寝

朝寝は1歳1ヶ月くらいまででした!
それからは朝寝させようとしても、遊びたくて嫌がって泣いたりしたのでさせてません😊
そのかわり12時に昼食だと、眠気が来てグズグズで食べてくれないので30分早めてお昼寝も12時半から2.3時間と長くなりました!
寝かしつけは19:40頃寝室行ってどんなに時間かかっても30分以内で寝ます😴

  • りょーはは

    りょーはは

    すごく参考になるリズムです❗
    お昼はやめてみようかなぁと思ってたので❗
    徐々になくせるよう頑張ってみます。

    • 9月14日