※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamama
子育て・グッズ

2歳差2人育児中で寝かしつけが大変。上の子を寝かせると下の子が寝ない。イライラしており、落ち込んでいる。どうしたら良いか分からず困っています。

2歳差2人育児中です!寝かしつけ教えて下さい泣…
里帰りから帰り、旦那は帰宅が遅いためほぼ1人でやってます。下の子は寝ぐずりで寝るまでが大変ですが寝てしまえば夜中は1〜2回起きる程度。上の子も夜泣もありません。が、寝ぐずりするのがお風呂でてから21時くらいまでずっとです…なので、ほぼ抱っこか泣いたまま放置で上の子の夕ご飯やら家事やらです。上の子を寝かせてからではないと下の子は寝ないので困ってます…上の子を寝かしている間泣きます…添い乳で寝るのですが、添い乳しながら隣でトントン上の子は寝ません!むしろおっぱいあげないで!あそぼ!と怒ります。私はいっぱいいっぱいでイライラ。上の子叱ってばかり。負の連鎖で泣きたくなります。
今日も叱ってしまい落ち込み、車で2人連れ出し寝かしました…車で寝かしつけなんて毎日やってられません。上の子が大好きなのに本当最低です。寝かしつけどのようにしたらうまく行くのか分かりません。旦那にも上の子に冷たすぎと言われ、喧嘩しました。そんなの分かってるし言われたくありません。落ち込みました。

コメント

mako

約1歳10ヶ月差で平日は1人でやっています。やはり最初は毎晩寝かしつけがカオスで、うちは下の子を先に寝かせていましたが、放っておいても寝る新生児期を過ぎてからは、寝ぐずりの下の子を抱っこしている私の足にママだっこぉ!!と絶叫ギャン泣きの上の子がしがみつき、これじゃ下の子寝られないわ!と上の子も一緒に抱っこして、トータル20キロの泣く子達を抱っこでユラユラしながら私も泣いていました😂
うちは逆に夫がもっと上の子に冷たく?なり、私は夫が上の子を叱ったフォローをするのにその逆の時はフォローしてくれる人がいないため、私がイライラしてしまうとフォローする人がいなくて上の子の逃げ場がなくなるから、絶対に上の子を怒ったり悲しませたり傷つけたりしないようにしないと…と余計にプレッシャーでした😣

うちはこんな感じで対策しました↓
・上の子と下の子は別室で寝かせる
(お互いの寝ぐずりや夜間授乳、夜泣きの影響を防ぐため)
・上の子のヤキモチ、空腹による寝ぐずりおよび夜間の頻回授乳を回避するため混合からの完ミにする
(夜間に起きた時はどうしても手軽な母乳にしてしまうので、その時に上の子が感づくと厄介なので💧)
・下の子は早々にセルフねんねにする
(上の子もセルフねんねで、とにかく上の子の前でずっと下の子を抱っこし続ける状況を減らすため)
・寝かしつけ時間をずらす
(下の子は19時、上の子は20時半にして、下の子を寝かせたら自分がママと過ごす時間だから、下の子を早く寝かせる方がいいとわかってもらう)
・とにかく日中も下の子が泣くことの少ないように、ジーナ式で生活する。かつ、それに伴い上の子を一人で待たせる時間がないように二人の生活スケジュールを組む

あれこれ書きましたが結局のところ全ては上の子もやっていたジーナ式を下の子には早くからやった、という感じです。
2ヶ月になる頃には23時以降の夜間授乳がなくなり、3ヶ月になる頃には生活リズムがかなり安定したため日中にぐずることがほぼなくなり、さらにセルフねんねもほぼ完璧になり、5ヶ月になる頃には19時就寝から7時まで起きなくなったので、その分日中に泣く下の子につきっきりということもないし、私の体力や精神的にも上の子にしっかりつきあう余裕ができました。

• mamama

mamama

素晴らしいですね!尊敬します😣部屋は一緒になってしまうので、寝かしつけ時間をずらす方法をうちもしたいと思います!うちの上の子は本当にかまちょで困ってます…本当はもっと余裕を持って接したいのに気づけば怒っての繰り返し…自分が嫌になる毎日です。ありがとうございます😭

• 9月14日
A

makoさんの気持ちが分かりすぎて泣きそうになりました😭
ねかしつけ、上の子がお昼寝してたらやめてみるとかですかね、昼寝短くするとか。
我が家はたまに昼寝無しでいけるんですがやはり毎日は辛いみたいで昼寝しちゃって夜遅くにしか寝てくれずイライラしまくりです。旦那は俺じゃ寝ないからってスマホいじった後に先に寝ます😱上の子冷たくしちゃいますよね!私もです!もう寝不足で頭痛はするし、イライラし過ぎて寝れなくなるし最悪です😭
日中は下の子おんぶ出来ないし泣かれると何も出来なくなるから困りますよね。とりあえず首が座っておんぶ出来るまで子ども達が無事で元気なら良しってことで頑張りましょう😭寝かし付けでわざわざドライブ連れてってくれるママなんて子どもからしたら最高じゃないですか!でも寝不足だろうからお気を付けて🍀
アドバイス出来ずごめんなさい🙏