※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょも
子育て・グッズ

3ヶ月前は言葉が少なく悩んでいたが、今はたくさん話すことができる。言葉の出方は不思議。まだ聞き取れない言葉もあるが、子どもの会話力に感心。

はー。3ヶ月前まで、言葉が少ない、出ない…とあんなに毎日悩んでいたのに。今、沢山、ずっと喋ってる…。本当、言葉って、いつどう出るのか分からないものですよね…。いや、まだ聞き取れない言葉も沢山あるけど、一人でおままごとで会話してるし…子どもって凄いなぁ

コメント

m

突然ペラペラ喋るようになったんですか?😳

• ちょも

ちょも

そうなんです…!もー、2歳1ヶ月頃に、
    「豆、いた!」
    って、ごくたまーに、言えるようになった!という感じで、まだなかなか喋らない感じでしたが…

2歳2ヶ月中頃に気づいた時には急にアレコレ、ぶわぁと💦💦💦
    きちんとした発音ではまだないですけれど、
    本当、あれ!めっちゃ喋りまくってる!って気付いて、びっくりでした😭

あんなに言葉が出なくて悩んでいたのに…💦

• 9月14日
  • m

m

そうなんですね😆
    うちも単語をポツポツしか喋らないのでもうすぐ2歳になるのに大丈夫なのかな💦って気になってて😭
    この投稿を見かけて希望が持てそうです😭✨

• 9月14日
  • ちょも

ちょも

うちも、1歳10ヶ月のころは、出る単語が片手で数えられるくらいでした…。
    にゃーにゃーとか
    ワンワンとか…やっと出てきた…!っていう感じで…💦

言葉の爆発期って、本当、突然でした😭
    信じて沢山言葉のシャワーを浴びせてあぜてください✨✨✨✨

• 9月14日
  • m

m

同じ感じです😵💦
    数ヶ月後を楽しみにこれからも沢山話しかけようと思います!✨
    ありがとうございました😭♡

• 9月14日
はじめてのママリマン

こんにちは。羨ましいです✨うちもポツポツ単語が出てきてるぐらいです。
二語文なんてまさかまさかですし、会話できるのかなぁと夜になるとぼんやり考えて泣けてきます。

• ちょも

ちょも

2歳前は本当に言葉が出ませんでした(^◇^;)本当に唐突に言葉が増えて衝撃でした。

2歳前から絵本を沢山読むようにしたり心掛けました^_^

そして、言葉の相談室で、一緒に絵を描いて、「イチゴ、あかいね」「雨、ザーザー」など、一緒に2語で説明しながら接してみてくださいとアドバイスを頂いて取り組んではいました^_^

2歳半になる頃には今とは全く違った姿になってると思います^_^♪

• 11月20日
  • はじめてのママリマン

はじめてのママリマン

こんな通りすがりの私にも教えていただきありがとうございます。
    家の息子はなんで。。。と夜泣けて来ることも多々あります。
    私もちょもさんみたいに二語文で分かりやすく話しかけたいと思います!!

• 11月20日